2014年7月2日 18:00|ウーマンエキサイト

彼の独立・起業を応援できる? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

■彼のホンネを聞いてみたら? 責任感のある男性であれば、やはり起業後ビジネスが軌道に乗るまでは、結婚を考えられないことは多いでしょう。一度素直に、彼に結婚についてどう思っているのかを聞いてみてはどうでしょうか?

「まだ考えられない」という答えが返ってくる可能性は高いですが、それでも結婚適齢期の女性と付き合っている男性として、どう思っているのかについて、彼の気持ちをきちんと聞いておくことは大切です。結婚について何も考えていなければ、“自分のことだけでいっぱいいっぱいな人”という判断をしてもいいと思います。

その中で、みささんにとっても彼は結婚する相手にふさわしいのかどうかを、きちんとジャッジすることは重要です。

■彼と付き合い続けるのかどうかは、自分次第みささんが彼の人生に口出しできないのと同様、みささんが自分の理想の生活のために、彼の元を去ることも彼は止めることはできません。彼が起業すると決めたときに、今後も彼と付き合っていくかどうかは、みささん次第です。

ただ、もし本当に彼を愛しているのであれば、彼の起業を応援し、仮に彼の仕事が失敗したときには支えてあげられる自分になろうとは思いませんか? もしかしたら、そこまでの思いを抱くことができたときには、彼にみささんの本気の思いが伝わるし、より2人の絆が深まることもあるかもしれません。そうなったときは、彼はみささんと共に生きることを考慮した上での、人生プランを再検討するようにもなるかもしれません。


ただ、無理に彼を支えようと思う必要もありません。みささん自身が、「自分が理想とする人生を歩みたいのか」「彼と人生を歩みたいのか」を含め自分の未来をもう一度しっかり考えてみてくださいね。

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.