2014年7月23日 18:00|ウーマンエキサイト

恋愛と結婚は別? そう言わせる背景にあるものとは? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

「恋愛と結婚は別」だと言う人がいますが、実際はどうなのでしょうか? 今回は、こんなお悩み相談です。

 恋愛と結婚は別? そう言わせる背景にあるものとは? 【ひかりの恋愛お悩み相談】
■「恋愛と結婚は別ものですか?」(さちこさん・28歳)恋人ができても、いつも長続きをしません。2~3年ほど経つと、彼のことが面倒くさくなったり、どうでもよくなったりします。よく「結婚と恋愛は別」と言いますが、具体的にはどう違うのでしょうか? 一生を添い遂げたいと思うような恋愛を、自分でもできるのでしょうか?

■さちこさんへの回答なるほど。まずは、さちこさんがどうして恋愛が長続きしないのか? についてですが、おそらく「相手のことを愛せていないから」です。

恋と愛は違います。恋は「この人は素敵だから、もっと知りたい、自分のものにしたい」という感覚です。でも愛は、その後、「相手をよく理解し、リスペクトし、深く受け入れたい」と思うところから始まります。
そのときは、相手の長所だけではなく、欠点も含め、きちんと受け止めたくなります。

今まで付き合った人が、さちこさんにとってそこまで愛せるほどの魅力がなかったのか、それともさちこさん自身が人を愛せるまでに至らないのかは分かりませんが、前者が理由であれば、自分の「見る目のなさ」を直していくことが大切ですし、後者が理由であれば、それだけの“心の器”も必要です。もしかしたらさちこさんは、人を愛すること以前に、自分のことも愛せていないのかもしれません。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.