2014年9月3日 18:00|ウーマンエキサイト

つかず離れずの男友達にとって私は、単なる女友達?【ひかりの恋愛お悩み相談】

■男女の友情は、ある意味、プラトニックラブ男女の友情は、ある意味、プラトニックラブだったりします。それくらいの気持ちがなければ、関係は続かないでしょうしね。ただ誤解のないように言うと、実は同性との友情も、ある意味、プラトニックラブ。つまり、血縁関係がなく、肉体関係を持たない間柄で相手を「好き」だと思う関係は、どれもプラトニックラブと言えるんですよ。

だから、この彼がMさんのことを好きではないかと言えば、好きだと思いますよ?ただ、“Mさんが思うのと同じ程度に好き”と言ってもいいかもしれません。つまり、それは「相手よりも自分の方が思われていたい」と思う程度の愛情ということです。

■恋の駆け引きは、時間のムダ「Mは彼氏と別れたら、俺に連絡してくるよね」と言われたとしても、本当に相手のことが好きだったら、「彼と別れたから会うわけではなく、私は(彼の名前)君に素直に会いたいと思ったから、連絡したんだよ」って言えばいいだけのことです。

さらに、「恋人がいるときも、いつもどこかで(彼の名前)君が自分の心にいるんだよね」と言えば、相手はMさんの気持ちに気付くし、あとは彼自身がその気持ちに気付かないふりをするのか、関係を発展させようとするのかの様子を見ればいいだけのことです。


「相手は自分をどう思っているのか?」ばかり気になって、自分の気持ちを隠していたら、またタイミングを逃すものです。結局、自分の思いを伝えずに恋の駆け引きをする人って、そこまで相手のことをまだ好きではないんですよね。

お互いに気持ちの探り合いをするような恋の駆け引きをすればするほど、事態は複雑になるばかり。それは、「相手の愛をどっちが多く奪うかのゲーム」みたいなものです。本当に良い恋愛をしている人たちって、意外と恋の駆け引きには時間を費やさないものですよ。たまには彼の前で素直になってみては? 

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.