2014年10月3日 12:00|ウーマンエキサイト

ケンカばかりの彼氏とは相性が悪いの? 彼との結婚に迷ったとき考えるべきこと【黒川伊保子】

大好きになって付き合い始めたはずなのに、付き合い続けるうちにケンカばかり。相性が悪いの? このまま結婚なんてしないほうがいい? そもそも結婚相手にはどんな人がいいのかな。そんな風に思うことは多いはず。

ケンカばかりの彼氏とは相性が悪いの? 彼との結婚に迷ったとき考えるべきこと【黒川伊保子】
そこでぜひオススメしたいのが、脳科学者で男性と女性の脳の違いに詳しい黒川伊保先生による『夫婦脳 夫心と妻心は、なぜこうも相容れないのか』。これを読めば、夫婦とはどんなものかがわかり、たくさんの疑問が解けていくかも。

例えば、私は神経質なのに相手は無神経、私は寒がりなのに相手は暑がり、何かあるとことごとく別の反応をとってしまう恋人は結婚相手にふさわしいのか迷っても、気にすることはないよう。

黒川先生は、夫婦という関係を「快適に過ごせるパートナー」だなんて、思わなければいいと言っています。夫婦にとって大切なのは、「子孫の生存可能性を上げる組合わせ」。
それはつまり遺伝子の免疫抗体の型が違うということ。

となると、生体としての反応の傾向も違ってくるので、いきなり爆発音が起こったら、ひとりはとっさに駆け出し、ひとりはしゃがむといったように、夫婦というのは無意識の反応が同じにならない組合わせになっているものなのだとか。そうすることで、どちらかが生き残ることができるのですね。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.