UFOキャッチャーが告げる? 「成功する男性」とは

 

先日、企業の社員採用や教育研修のコンサルタントをしている男性にお会いしました。その時に聞いた話が面白かったので皆様にもお伝えしようと思います。

UFOキャッチャーが告げる「成功する男性」とは? 
彼は色々な企業の社員の方に対して、どのように個々のビジネス能力を磨くかということについてアドバイスをしてきたそうなのですが、彼曰く「ゲームセンターにUFOキャッチャーってあるでしょ。あれをやってもらうと、コイツは仕事できるようになるな、ビジネスのセンスあるなっていうのがだいたいわかる」とのこと。

(ただし、UFOキャッチャーマニアはゲームの攻略法を知っているので、そのケースは除外とのことです。念のため…)

「そういう人は、1回トライしただけで中の商品をとることができるということですか?」と聞いてみたら、それは違うのだそうです。普段ゲームをやり慣れていない人にはなかなか難しいことのようですね。

「もちろん、商品がとれるのはいいんだけど、本当は商品をとることが重要なのではなく、その取り組み方がポイントなんだ」ということで、教えていただいたポイントは以下の3点です。

■ポイント1.見極め力デキる人はまず、商品の山をひと通り見て、アームの形も確認して、どのあたりに狙いを定めれば商品がとれそうかアタリをつけます。まずはこの「数多くある案件からいけそうだと思えるものを見極める力」が大事で、これを見誤ると成果をだすのが難しくなります。



新着まとめ




Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.