2014年11月28日 12:00|ウーマンエキサイト

画数で占う姓名判断とは違う、語感が持つ名前の力とは? 気になる人との相性も分かる!?【黒川伊保子】

最近では、キラキラネームと呼ばれる名前が話題になるなど、親から贈られる最初のプレゼントである名前は、やはり人は注目しがち。自分の名前が好きですか? あまり好きではないという人も、名前が持つ力を知れば、見る目が変わるかもしれません。

画数で占う姓名判断とは違う、語感が持つ名前の力とは? 名前が持つイメージを知れば気になる人との相性もわかるかも
脳科学者の黒川伊保先生は、人工知能の研究の過程で、ことばには意味を超えて、ヒトの意識をある方向に導く力があることに気づきます。それが語感力。発音するときに筋肉が緊張するか弛緩するかによって、発せられたことばのイメージが変わるということです。

もちろん、それは名前にも影響するはず。ここでは、名前の最初の文字から、その名前で呼ばれる場での性格を見てみましょう。

■名前の最初に「ま・み・む・め・も」がつくM音人マリ、マミ、ミホ、ミキ、ミナ、メグミ、マツモト、モリヤマなど、M音の名前を口にした人は、その持ち主が甘くやわらかく、満ち足りた存在であると感じます。
だからこそM音人は、ストレスフルな現代社会では、学校や職場にひとりいてくれると安心な人。ただ、大切にされる一方で、男女ともに仲間に頼られ、気づくと雑用を押しつけられることも。爽やかに断る術を身につけるといいかも。

M音人は結婚適齢期によくモテます。家庭をしっかり任せたいエグゼクティブの好感度が高いので玉の輿運も。一方、生活力のないタイプに寄生されることもあるので、ダメンズに注意したほうがよさそう。恋愛相手としては、癒し合えるのは、頼りがいのあるT音人(名前の最初に「た・ち・つ・て・と」がつく人)やB/P音人(名前の最初に「ば・び・ぶ・べ・ぼ/ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ」がつく人)。ドキドキハラハラするような恋愛をしたいなら、A音人(名前の最初に「あ」がつく人)やI音人(名前の最初に「い」がつく人)を相手に。



新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.