2014年12月29日 16:00|ウーマンエキサイト

アラサー女子必見、周りの結婚ラッシュに動揺しない心得って?

■2.周りと比べることをやめるなかなか難しいのですが、一度、自分と周りを比べることをやめてみましょう。驚くほど気持ちが落ち着くはずです。「焦る気持ちが先になっちゃってたけど、よく考えたらみんなが次々に結婚するようになる前、◯歳までは仕事や趣味に生きるんだ~なんて考えてた!!」なんて、焦り出す前の自分を思い出すかもしれません。

知らないうちに結婚に対する自分の想いがズレてしまっていることがよくあります。自分は自分。周りと比べて一喜一憂することはありません。自分の結婚に対する価値観を今一度思い出してみましょう。

■3.独身を楽しむ気持ちを忘れない結婚式に参加すると、幸せいっぱいの二人を見ることになるわけですから、どうしても「結婚って素晴らしいものなんだ」という気持ちになりますよね。


ただ、結婚してしまうとできなくなる独身特有の楽しみもたくさんあるのです。どうしても男友達と飲みに行く回数は減るでしょうし、際限なく洋服を買ってみたり美容にお金を使ってみたりなんてことも、たとえ自分が働いていたとしても少し気を使いますよね。

「一人になりたいな…」なんて思ったときにもなかなか難しいです。子どもができると、独身時代のように遊ぶということはほとんど難しいのではないかと思います。結婚する周りに動揺せず、独身時代を精一杯謳歌することを忘れないでくださいね。

周りの環境が急激に変化してしまう友人たちの結婚ラッシュ。自分を見失って焦って結婚相手を見つけて失敗してしまう…なんてことだけはないように、周りの結婚は祝福しつつ自分のペースを保ってじっくりと自分の結婚のことは考えてみてくださいね。

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.