2015年2月15日 18:00|ウーマンエキサイト

長続きする恋愛がしたいなら一目惚れがベストなワケ

恋愛のトキメキはすべて脳内の電気信号パターンによるもので、「心」で恋しているわけではないことが科学的に解明されているのをご存じですか?

長続きする恋愛がしたいなら一目惚れがベストなワケ
恋をするのも脳内のちょっとした信号のいたずらが影響しているなら、その仕組みを知ることで、恋愛感情を長持ちさせたり、相手を振り向かせることができるかもしれません。

今回は、一目惚れの場合に起こりえる脳内の変化を知り、実際の恋愛にいかすためのコツをご紹介します。

●今知っておきたい! 一目惚れのメカニズム人間の脳はとても複雑にできていて、恋愛においても重要な役割をになっています。一目惚れも、じつはこの脳の働きによるものです。

ほとんどの動物は、自分とできるだけ遠い遺伝子情報を持った他人を、好んでパートナーに選ぶと考えられています。その理由は、近しいばかりの遺伝子を持った者同士で繁殖すると、遺伝的に欠陥やかたよりを生じさせ、結果的に種としての寿命を切迫することになるからです。そしてこれは人間にもあてはまります。

遺伝的に似ているかどうかを判断するために、人間は五感を駆使して脳に情報を送信し、その結果、脳が最終的に印象面についての判定を下します。
一目惚れも原理としてはこれと同じで、とくに女性は嗅覚からの情報が、男性を評価するうえで重視されるという研究結果も出ているといいます。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.