2015年4月29日 18:00|ウーマンエキサイト

一緒にいたら幸せになれるパートナーの選び方

もし、夢や仕事がうまくいっていないのであれば、恋愛に逃げずに、まずは自分が納得できる環境作り&実力をつけることが大切です。自分の価値を恋人の行動ではかるのであれば、まずは自分で自分をきちんと受け止められるようになる必要があるわけです。恋人がいなくても幸せを感じたければ、Iさんが自分の心に足りないと感じているものは何かを理解し、自分でそれを埋められるようになった方がいいでしょうね。

■自分が魅力的になった分、相手の魅力に気付ける! 人によって、幸せになれるパートナーは違うのでは? 相性ってありますしね。ただ、あえて幸せになれる魅力的なパートナーの選び方について言うとすれば、それは、自分が魅力的になれば分かります。自分の魅力を磨けば磨くほど、相手にその魅力があるのかどうかが見えるからです。

たとえば、依存体質を抜け出し、精神的な自立ができるようになった人は、依存体質の人を見れば分かります。だから、そういう人を魅力的には思わなくなります。
自分の心の弱さに負けない人になったら、自分の弱さに負けている人が分かります。だから、そういう人を好きにはならなくなるでしょう。

もうひとつ言えば、相手の欠点が常識的な範囲内であれば、それに対して自分が対応できる人になれば、幸せになれます。たとえば、元彼のようにお金にルーズな人であっても、毎月の給料日に彼の口座から、ふたりの共通の口座に定期自動送金するような手配をすれば、なんとかやりくりできることだってあるでしょうしね。

相手の欠点を直すだけが手段ではありません。自分の行動次第で環境を快適に変えられることもあるんですよね。人は相手にばかり魅力を求めがちですが、まずは自分が変われば、自然と選ぶ相手も対応の仕方も変わり、結果、幸せになれるものですよ!

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.