2015年4月28日 19:00|ウーマンエキサイト

好きな人に「俺のことよくわかっているな」と思わせて心の距離をググっと縮めるには

周りの人から「あなたってこういう人だけど、こんなところもあるよね」「○○な欠点もあるけど、こういう魅力が素敵よね」といわれると、どういう気持ちになりますか? きっと「私のこと、よく見てくれているんだ!」と嬉しくなったり、「そういう一面もあるんだ」と妙に納得したりすると思います。

好きな人に「俺のことよくわかっているな」と思わせて心の距離をググっと縮めるには

(c)imtmphoto - Fotolia.com


じつは、この法則は占いの分野でもよく用いられてます。占いに興味のある人ならわかると思いますが、曖昧な言葉を並べて、「自分に該当している」と感じさせる心理学の手法のひとつです。

この法則は「フォアラー効果(バーナム効果)」と呼ばれるもので、今回は、この効果を使って彼との距離を縮める方法を紹介していきます。

■フォアラー効果って何?冒頭で説明した通り、フォアラー効果とは誰にでも当てはまるようなことを伝え、あたかもその人物についてよく理解しているかのように振る舞うことを指します。自分のことをわかってくれていると思うと、その人に対して親近感を抱いたり、よき理解者だと思って心の壁を取り払ったりするもの。つまり、この効果を恋愛で活かすことができれば、憧れの彼との距離をグッと近づける可能性が高まるはずです。

■今すぐフォアラー効果を取り入れようフォアラー効果について理解できたら、今すぐにでもこの効果を試してみてください。
フォアラー効果の例をいくつか挙げるので、あなた自身に該当するかをチェックしてみるといいでしょう。

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.