2015年9月23日 18:00|ウーマンエキサイト

恋愛体質で恋してないと満たされない? 恋多き女は実は「恋愛ごっこ」依存症


■それは、“恋愛ごっこ依存症”

ハッキリ言ってしまえば、子供のために結婚生活を維持されるのって、子供にとってたまったものではないですよね。そんな冷え切った家庭なら、別れたってそんなに変わらないのでは? 

ただ、Tさんが離婚した時に、この3人の恋人のうち、誰が本気で付き合ってくれるかですよね。今は結婚しているから、自分との結婚を迫られることもないということで、男性にとっては“都合よくエッチだけさせてくれる女性”であるとも言えます。

Tさん自身は、体を求められることで「自分は必要とされている」「求められるだけの価値がある女だ」と思ってしまいがちですが、それは女性側の都合のよい解釈であることは、意外と多いものです。

現実的な話、男性はお金を払ってでも風俗に行く人もいます。商売にしている女性を相手にするのが苦手な人は、不倫に走ったり、エッチができる特定の一般の相手を見つけようとしたり。つまり、「体を求められている=愛されている」わけでもないのです。

厳しいことを言うと、Tさんが今やっているのは、恋愛ではありません。
だから、“恋愛ごっこ依存症”だと言えるでしょう。実際は、夫との関係がうまくいっていない寂しさから新たな恋人を求める。さらにその恋人に捨てられるのも怖いから、他の恋人も作る、ということの繰り返しなのでは? 

自分のことでいっぱいいっぱいだから、自分の家族のこと、相手のこと、相手の家族のことも目に入らない。そんなTさんの自分勝手さを、おそらく夫に限らず、3人の恋人だって気づいているはず。それで本当に愛されるものでしょうか?単に女として求められることはあっても、人としてホレられていますか? 

■本当に愛される人になりませんか? 

Tさんは、本当に愛される人になりませんか? 自分を愛し、周りを愛し、結果、周りからもきちんと愛される女性になった方が、幸せになれます。

結局、自分の心に愛が足りないから、こういった恋愛(ごっこ)依存症になってしまっているのです。愛に満たされている人は、そんな数多くの人と深い関係になろうとはしませんよ? 

まずは自分をきちんと愛してください。そのためにも、自分に誇りを持てるような行動をしてみてください。
自分をもっと自分自身で受け止められるようになってみてください。そのとき初めて人を愛せるようになるでしょう。

もっと広い視野で物事を見るようになって、周りに思いやりを持てる人になりませんか? そのとき本当の意味で、心は満たされるものですよ。

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.