2015年8月29日 19:00|ウーマンエキサイト

オンナに若さを求める男の言葉は気にしない 【女30からのシアワセ道 vol.2】

数年前の話にさかのぼりますが、いま思い出しても「あれは夢だったのでは」と思うような、女性蔑視発言が飛びかう飲み会に参加したことがあります。

目次

・ヤサグレていた自分が引き寄せてしまった、BBA発言する男性
・20代女性を求める40代男性。でも20代の女性は…
・20代の女性が40代の男性に求めるのは、経済力と見た目の若さ
・いくつになっても若さを求める男性=いくつになっても三高を求める女性
・わざわざ自分を傷ける意見を受け止める必要はありません


オンナに若さを求める男の言葉は気にしない【女30からのシアワセ道】

(c) Africa Studio - Fotolia.com



飲み会の開催場所や参加した人たちの職業は伏せますが、男性陣が最年長とおぼしき独身女性(おそらくアラフォー)に、何度もBBAと連呼していたのです。

■ヤサグレていた自分が引き寄せてしまった、BBA発言する男性

BBAとは、言わずもがな「ば・ば・ぁ」の略。男女5~6人ずつの会だったと記憶していますが、わたしはそのうちの男性ひとりしか知り合いではなかったため、ほかのメンバーが既知の間柄だったかは定かではありません。

というか、連呼された女性は半分泣き顔でしたし、たとえ知り合いだったとしても、いっていいことと悪いことがありますから! 

「類は友を呼ぶ」法則にならえば、当時の自分のヤサグレ度合いがひどいからこそ、女性を平気でBBAと呼ぶ集団に招き入れられたのだと反省できます。

が、いくらヤサグレていてもこの蔑視発言、自分に向けて発射されていなくても、気分がいいものではありませんでした。

■20代女性を求める40代男性。でも20代の女性は…

まぁ、ここまであからさまな対応をする男性はまれでしょうが、

「オンナは若い(=20代)ほうがいい」

という価値観を持っていて、それを求める権利があると考えている男性がいるのは事実。


結婚相談所に勤務する知人に話を聞いてみても、「40代男性が20代半ばから後半である、15歳以上年下の女性を希望するパターンは珍しくない」と語っていました。

しかし、マッチングが成立しやすいかと言えば、難しいケースが多いとのこと。

そこで20代半ばから後半の女性たちに、30代後半以降の男性との、15歳差以上の歳の差婚はアリか、話を聞いてみました。結果は、30代後半ならまだアリだけれど、40代は厳しいかもしれない、という意見が目立ちました。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.