2015年11月18日 23:00|ウーマンエキサイト

「電撃●●」したカップルが、ハッピーな未来を切りひらいた理由


2.週末はお互いの実家に顔をだす

知りあって初めての週末に、ふたりはお互いの実家に行き「来週、この人と結婚します」と伝えたそう。反対はされなかったものの、家族に心配をかけたことが心に引っかかっていたのだとか。

その後、ふたりは週末には必ず、お互いの実家へ顔をだすようにしました。ふたりで昼食の支たくを手伝ったりするうちに、少しずつお互いの家族になじんでいったといいます。彼女の母親と彼がうちとけるのが早く、自分の息子のように接してくれたのはうれしかったそう。

結婚は当人同士の問題とはいえ、お互いの家族が関わってくるのは避けられないもの。知りあってから間もない電撃婚は、事前の根まわしができないぶん、後のフォローが重要になります。家族と一緒に楽しい時間を過ごすことが、フォローにつながるポイントといえそうです。


3.生活習慣のちがいを早めにすりあわせる

料理がニガテで、昼食と夕食はほぼ外食だったふたり。家事や生活習慣で、とくにトラブルはありませんでしたが、食生活だけはふたりのリズムをつくるのが大変だったといいます。

「一緒に住む前から知っていたけど、お互いに好みがちがっていたから、お店のチョイスに苦労したよ」と語る彼。テイクアウトで簡単にすませることも多かったそうです。

しかし、結婚半年後に彼が食物アレルギーを起こしたことを機に、外食中心の生活をやめることにしたそう。お互いの実家で料理を教わったことが役にたち、いまではパスタの麺も自分たちでつくるほどに上達しました。

「それぞれが好き勝手に買ってきたものを食べる習慣が続いていたら、わたしたちの関係性もちがうものになっていたかも。早めに食生活のすりあわせができてよかった」と、以前の生活を振りかえっていました。


一緒に暮らしはじめると、生活習慣のちがいからトラブルになるケースも出てきます。後から問題になりそうなポイントは早めに話しあうことが、お互いに気持ちよくいられるコツといえるでしょう。

4.自信がつき、仕事にもいい影響が

相手と知りあう前と現在の自分を比べたとき、ふたりは「前より強くなった」ように感じるそうです。「電撃結婚でも幸せをつかめる。困難がありそうでもなんとかなる。そう思うことで、自分に自信がついた」と語る彼は、待遇のいい会社に転職したときに、とくにそれを実感したとか。

一方彼女は、仕事でミスがあっても落ちついて対処できるようになり、まわりから頼りにされることも増えてきました。以前はミスにカリカリすることが多く、自己嫌悪におちいって、何度も転職を考えたという彼女。
いまはそれがなくなり、上司からの評価もアップ。友人たちからも「前よりイキイキしているね」とほめられることが多くなったそうです。

一気に状況が変わるジェットコースター型恋愛。「熱しやすく冷めやすい」パターンにおちいることもあるため、注意が必要です。「この人がそばにいてくれれば、後のことはなんとかなる」という安心感をつかめるかどうかが、成功のカギといえそう。お互いのブラッシュアップにもつながれば、未来の見通しも明るくなるというものですよね。

恋愛のスタイルやスピードは人それぞれ。少しずつ進めないと失敗する…ということはありません。
相手の内面をどれだけわかりあえているかを確かめたら、迷わずに先へ進んでみるのもいいかもしれません。「結果は後からついてくる」と信じて、思いきってやってみるのも幸せをつかむコツといえるでしょう。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.