2015年12月14日 21:00|ウーマンエキサイト

仕事で知り合った男性と仲良くなるためにしたい3つの行動

仕事で知り合った男性に恋してしまったら、どうしたらいいのでしょう。

関係性が「仕事」ありきだから、プライベートの連絡先も聞きづらいし、食事や飲みに誘う方法がわからないという人も多いはず。

目次

・お礼目的で頼みごとをする
・社内のスペースを最大限に活用する
・飲み会で壁を取っ払う


オフィス 仕事 出会い

(c)LuckyImages - Fotolia.com



下手なことをして仕事がやりにくくなるのは避けたいし…と考えはじめると、もう何のアプローチもできない! と悩む女性に、仕事関係で知り合った男性と仲良くなる3つのコツを紹介します。

■お礼目的で頼みごとをする

とにもかくにも、仕事上の付き合いだけの関係から脱出しなければ話が前に進みません。

まずはふたりきりになる口実を作りましょう。

一番自然で、こちらから仕掛けやすいのが、「頼みごとをして、お礼にかこつけてランチやディナーに誘う」という手段。

「手伝ってくれてありがとう! お礼におごるから、ご飯でも行かない?」こうやって誘えば至極自然だし、万が一断られても、変な空気にならずに済みます。

頼みごとの種類は何でもいいのですが、仕事に関する内容で、多少時間や手間がかかることをお願いするのがベスト。


あまりに簡単なことだと、「お礼させて」と言っても「大したことじゃないから別にいいよ」と言われてしまうので要注意です。

■社内のスペースを最大限に活用する

デスクなどで気軽に話すことが難しい場合は、休憩スペースや給湯室、タバコを吸うなら喫煙所などを活用しましょう。

デスクでないスペースにいると、不思議と会話がはずみ、プライベートな内容なども話しやすくなるものなので、仲良くなるきっかけ作りにはぴったりです。

そういう場所で私語を交わすようになっておけば、デスクでたわいもない会話ができたり、会社の行き返りが偶然一緒になったときに話しかけやすかったりと、接触する回数を増やせるので、仕事だけの関係から一歩前進できます。

会話さえできるようになれば、「今度飲みに行きましょう」といった誘い文句を、自然な形で言える機会がたくさん出てくるはずです。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.