「あげまん女性」の共通点を知って、自分もカレもハッピーになろう

 

「あげまん」とは、一緒にいる男性に幸運をもたらしたり、出世させたりする「縁起のよい女性」のことをいいます。(ちなみに「まん」とは「間(ま)」のこと。運やめぐりあわせを意味するといわれています。「間(ま)」を上げる=縁起がよい、ということなのですね)

抱きあうカップル

© Antonioguillem - Fotolia.com



あなた自身が「あげまん」であれば、お付きあいする男性にとってもラッキーなことですし、彼もあなたのことをきっと大事にしてくれるでしょう。結局のところ、あなた自身にもプラスに働きます。

■自分自身が幸せであることが大事

私がいままで実際にお会いした女性たちのなかで「ああ、こういう人をあげまんというのだな」と感じた方には、共通点があります。

・楽しむことが上手
キャンプをしていたら、いきなり土砂降りにあったとか、パーティに出かけたら靴のかかとが突然とれてしまったなど。どんなにひどい状況下や予想もしないアクシデントに見舞われても、そのなかに楽しみを見つけられる人。

そういう女性の周囲の空気は、ピリピリすることがありません。何ごとに対してもユーモアのセンスを持っているのでしょうね。

・いつも笑顔でいる
簡単なことではありますが、実践するのはむずかしいことです。「あげまん女性」はつねに口角が上がっていて、どんなときにも他人が話しかけやすい雰囲気を持っています。

たとえば、辛いできごとがあって心の底から笑うことができずにいたとします。しかし、仮につくり笑いであったとしても、笑顔になることで心のストレスが軽減されるという研究報告もあります。そのくらい、笑顔でいることは大切だといえるでしょう。

笑顔でいる人は周りに好印象を持たれますので、さまざまなチャンスに恵まれやすくなりますね。




新着まとめ




Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.