2016年2月22日 20:00|ウーマンエキサイト

夫たちに聞いた! 結婚後に無口になる理由


3.お金を稼ぐのに忙しいから

「お金を稼ぐのに忙しいから、家に帰ってまで話したいと思えないです」(32歳・飲食)

テレビでよくしゃべるお笑い芸人さんも、家に帰ったら無口ってこと、わりとよくあるそうです。たしかに結婚したら、先立つものが必要になり、お金を稼ぐのに追われますよね。


4.奥さんがよくしゃべるから

「奥さんがおしゃべりだから、ぼくまで輪をかけるようにいっぱい話したら、うるさくてしかたないですよね。それにそもそも奥さんの話が長いので、ぼくが会話を挟むポイントがないんです」(34歳・広告)

こういうのは「微笑ましい」というべきでしょうか。

一般的な傾向として、ラブラブカップルの旦那さんは、「必要に応じて、わりとよくしゃべっている」印象がありますよね。

それはきっと、旦那さんが奥さんのことをもっと理解したいと思って、ある程度は女性に合わせているからではないかと思います。合わせているといういい方がまずければ、女性の特性をよく知っている、といってもいいかもしれません。

あるいは、奥さんと話をしたくても、仕事に関する勉強をしようと、夕飯後に自分の書斎にこもってしまう旦那さんだっているでしょう。

誰にとっても、人生の時間は有限である以上、なかなかむずかしい問題です。旦那さんが話しやすいように、“水を向ける”ような会話を心得るということが、女性ができるせめてものことかもしれません。


それでもしゃべらない旦那? 後ろからフォークの先で頭をつっついてみては?


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.