2017年1月27日 18:00|ウーマンエキサイト

ただ同情するだけではNG、女性が本当に幸せになるために必要なこと

こんにちは。

「新宿の母二代目、栗原達也(くりはらたつや)」です。

前回に続き、“しあわせになれる女性”についてお話しましょう。

ただ同情するだけではNG、女性が本当に幸せになるために必要なこと

(c) snedorez - Fotolia.com



どんな女性が一番しあわせになれるのか? 前回は、「愛する人に愛されて、家族が健やかで円満、お金の苦労が少なく、未来の夢を描ける毎日」をしあわせとするならば、それを得るための手段は容姿ではなく、「足し算、引き算ができること」と「いい笑顔」だと言いました。

スタッフがもっと教えてほしいと言うので、今回は「思いやり」について考えてみたいと思います。

思いやりのある女性は、きっとしあわせになれるのだから。

「思いやり」って、よく使う言葉だけに、あまりじっくり考えることがないんじゃないかな。

「思いやり」の意味は、人の立場や気持ちに心を配ること、想像することなんだ。


人の心の中は見えない。

だから、「きっとこう感じているだろう」と想像して声をかけたり、相手に良かれと思うことをするということだね。

その想像が細やかで当たっていればいるほど「思いやりがある人だ」となり、想像がとんちんかんなものなら「お節介な人」「ありがた迷惑な人」ということになる。

だから、思いやりがある人間でいようとすることは、ふだんから好きな異性はもちろん、身近な人たちをよく見ていて、相手の立場や心情を理解し、想像力を働かせなくてはならない。

ただ、相手に同情するだけじゃダメなんだ。

周囲を含めて観察する目を持つこと。

本当の意味での賢さがキモなんです。

たとえば、男がなんとなくしんどいなと感じているときに「大丈夫? 何か私にできる?」などと声をかけてくれる女性がいたら、心が傾かないわけがない。


自分の様子をよく見てくれているということだから。

さらに、女性が、自分の周りの人間関係にも目を配っていると感じたとき、男は「なんて気の回る女だろう」と思う。

仲間の中での自分の立場をわきまえた態度を取ってくれたり、自分の家族にも気遣いを見せてくれたりしたら、「こいつとなら生きていける」「しあわせにしたい」と感じるものだ。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.