「マジちょーウケるー」 頭が悪そうだと男性が思う女性のしゃべり方6つ

2016年10月16日 17:31
 


話し方や言葉使いにはその人の知性や教養が現れるもの。いい年をした大人なのに年齢に見合わない話し方をするだけで、頭が悪いと思われてしまうこともありそう。今回は、「頭が悪そう」だと感じる女性の話し方にはどんな特徴があると思うのか、男性たちに聞いてみましょう。

■語尾を伸ばす
・「語尾を伸ばす、ハッキリ発音しない、擬音や幼稚な単語ばかりを使う。聞いていて精神年齢が低そう」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「語尾がしっかりしていない子は少し頭が悪そう」(26歳/電機/技術職)

やたらと語尾を伸ばすだらしない話し方。ギャルっぽく感じるという人も多そうなので、大人の女性には似合いませんよね。語尾をはっきりと言い切るというのは、話の内容に説得力を持たせるためにも大事かもしれませんよ。

■子どもっぽい
・「やたらと舌ったらずなしゃべりかたをすればいいと思ってる女。聞いてて気持ち悪い」(29歳/その他/その他)

・「自分を呼ぶときに下の名前で言う」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

かわいらしく見せようと思っているのか甘えた感じの舌っ足らずなしゃべり方をする女性もいますが、子どもっぽいうえにわざとらしくて鼻につくという人もいそう。年齢に見合った話し方というのは、ぶりっ子よりも女性を魅力的に見せてくれるはずですよね。

■語彙が少ない
・「声がでかい。『マジ』とか『ちょー』とか『ウケル』とか言うやつ」(29歳/自動車関連/技術職)

・「単語の数が極端に少なく、流行の言葉を連発する女性」(32歳/運輸・倉庫/その他)

口を開けば出てくるのは、テレビなどでよく聞く流行語ばかり。取りあえず、何か言っておけばいいという考えのなさが伝わってきそう。流行語をいくら知っていても、語彙の豊富な人には勝てないですよね。

■話にまとまりがない
・「ダラダラとしゃべり、変なとこで笑う」(35歳/建設・土木/技術職)

・「まとまりがなく、タラタラ長ーく話す人」(30歳/建設・土木/技術職)

話し始めてから結論が出るまでは長い、話し終わるころには何が言いたかったのかわからなくなっている。こういう人は、まず頭の中で文章を組み立ててから話し出す癖をつけたほうがいいかもしれませんね。■誰に対してもタメ口
・「目上の人に対してとにかく敬語を使えず友だち感覚で話す人」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「丁寧語や尊敬語が使えない女性」(35歳/その他/販売職・サービス系)

敬語や丁寧語、謙譲語などを使い分けるのは社会人としてのマナー。フレンドリーさを出そうとしているのではなく、単純に敬語が使えないだけというのでは頭が悪いと思われても仕方がないかもしれませんね。

■おっとりしすぎ
・「おっとりゆっくり話す女は頭が悪そう」(32歳/その他/事務系専門職)

・「非常にゆったりとしゃべる。話の途中でつっかえたりする」(25歳/その他/販売職・サービス系)

聞いている人が心地良いくらいのおっとりした話し方は好印象ですが、ゆっくり過ぎるとあまり印象は良くないようです。無理に早口になる必要はないかもしれませんが、話し方に抑揚をつけるなど工夫は必要かもしれませんね。

■まとめ
どんなにいいことを言っていても話し方ひとつでそれも台無し。そもそも、言葉が足りなくて言いたいことが十分に伝わらないこともある頭の悪そうな人の話し方。声の出し方、言葉の選び方でずいぶんと印象も変わるものですが、自分ではなかなか気づかないことも。みなさんも、まわりから「頭が悪そう」と思われていないか、自分の話し方をチェックしてみては?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数男性202件(25歳~39歳の働く男性)

新着まとめ
もっと見る
夜オンナの記事(外部サイト)

ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.