男性が思わず「頭がいいな」と感じる女性の発言・6つ

2017年1月12日 19:07
 


話し方や言葉の選び方などで感じられる頭のよさ。感心してしまうほど会話にセンスがある女性は、それだけですてきに見えることもありますよね。今回は、女性の発言のどんなところで「頭がいいな」と感じるのかについて、男性たちの意見を聞いてみました。

1.いろいろな視点から物事を見られる発言
・「自分が思いもよらないところからのアプローチ」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「色々な視点から物事に対して発言する」(35歳/自動車関連/技術職)

自分が思いもよらなかった視点から物事を観察して、それについて発言できる。そういう見方もあったのかと新しい発見をさせてくれる女性がいると、頭のよさを感じる男性も多いようですね。

2.先のことまで考えている発言
・「先のことを考えた発言・リスク管理についての発言」(32歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「先のことを考えて行動できること」(32歳/自動車関連/技術職)

その場限りの思いつきでなく、先の先まで読んだ発言ができる人は頭の回転も早そう。いろいろなシチュエーションを即座にシミュレーションして、正しい判断ができる女性は仕事でも能力を発揮できそうですね。

3.時事問題にも詳しい発言
・「政治や社会問題を話せる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「朝礼で一言スピーチをするときにニュースをちゃんと読んでいて時事ネタを話す」(34歳/商社・卸/営業職)

どんどん変わっていく政治や経済についての情報は、自分から情報収集する努力をしないと取り残されていきそう。新聞やニュースをきちんとチェックしていそうな時事問題に詳しい女性には「やるな」と思ってしまう男性も多いみたいですね。

4.自分の意見を盛り込んだ発言
・「物事を自分なりに考えて自分の意見を言える人」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「理路整然と自分の考えをしっかりとした声で言える」(25歳/食品・飲料/その他)

ほかの人の意見に賛同するだけでなく自分の言葉で意見を言える。その内容がほかの人を納得させることができるものなら、頭がいいうえに積極性も感じられそう。遠慮して自分の意見を言わずにいると、何もできない人だと思われてしまいそうですね。5.頭の回転が速い発言
・「意外な発言や突拍子のない出来事でも笑顔で対処する」(32歳/その他/その他)

・「頭の回転が速い人。会話がスムーズに進む」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

イレギュラーなことが起きてもスマートに対処できるというのは一つの能力。今までの経験や知識を総動員して、目の前の出来事をサラッと解決できる女性は、男性からも頼りにされそうですね。

6.実生活に役立つ雑学
・「生活での節約や豆知識が当たり前のように出てくること」(26歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「生活の知恵があるとき。自分じゃ思いつかない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

いわゆる雑学というのは、実際に使ったことがなくても人に披露するだけで「すごい」と思ってもらえることがあるようです。昔ながらの生活の知恵などは、意外と知らない男性も多いかもしれませんね。

■まとめ
ファッションや美容に詳しいだけでなく、仕事に役立つ話にもきちんとついてこられる。そうなると、男性としても女性なのにすごいなというだけでなく同じ社会人として素直に「頭がいいな」と認めざるを得ないでしょうね。状況判断の的確さ、知識の豊富さがものを言う、頭がよさそうに思わせる発言。こういう発言ができる女性がいたら、ぜひお手本にもしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数204件(25歳~35歳の社会人男性)

新着まとめ
もっと見る
夜オンナの記事(外部サイト)

ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.