男性が「追いかけたくなる女」の特徴って? 好きな人に愛されるコツ

2017年3月19日 19:28
 


好きな男性から、夢中で追いかけられるような女性になりたい、と思うこともありますよね。男性にとって「追いかけたくなる女」とはどのような女性なのでしょうか?今回は、男性に聞いた「追いかけたくなる女の特徴」をご紹介します。見た目や行動などの特徴をチェックしてみてくださいね。

<目次>
■追いかけたくなる女の「見た目・香り」の特徴
■追いかけたくなる女の「行動・態度」の特徴
■男性が「追いかけたくない女」の特徴
■まとめ

■追いかけたくなる女の「見た目・香り」の特徴
男性にとって「追いかけたくなる女性」には、どんな特徴があるのでしょう?まずは服装、ヘアスタイル・香りの特徴をご紹介していきます。

<追いかけたくなる女の「服装」>
まずは、男性が追いかけたくなる女性の服装について、男性目線で答えてもらいました。

◇スカートスタイル
・「スカートをはいた人は、とてもキレイに見える」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ミニスカートで、スラッとした足が見えている」(32歳/学校・教育関連/営業職)

やはり女性のスカート姿を好む男性は多いようです。女性の足がキレイに見えるのも、ポイントが高いのでしょう。

◇ワンピーススタイル
・「ワンピースが似合うといい。かわいらしい」(33歳/運輸・倉庫/技術職)

・「清楚な格好。ワンピースとかがいい」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性が好きなファッションといえば、ワンピースではないでしょうか。女の子らしい清楚な雰囲気が、男性にはかわいく見えるのでしょうね。

◇露出の少ないファッション
・「露出の多すぎない、お姉さん系のファッション」(31歳/電機/技術職)

・「露出は少ないけど、体のラインはちゃんと出ている」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

あまり露出が多い服装だと、引いてしまう男性も多いもの。それよりも露出が少ないほうが、真面目な印象を与えられるのかもしれません。

基本的には、女性らしい服装を好む男性が多いようですね。清潔感のある服装だと、男性も追いかけたくなるのではないでしょうか。

<追いかけたくなる女の「ヘアスタイル」>
続いて、男性が追いかけたくなる女性のヘアスタイルについて見ていきましょう。どのような特徴が挙げられるのでしょうか?

◇ショートヘア
・「ショートカット。長くてもいいが、短いほうが好き」(34歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「ショートヘア。清潔感と、似合う人にしか似合わないので」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女性のショートヘアが好きだという男性も多くいました。清潔そうに見える髪型なので、好感を持たれやすいようですね。

◇ロングヘア
・「ロングヘアのサラサラの髪の毛をした女性」(32歳/電機/技術職)

・「黒髪のロングヘア。女性らしさを感じる」(32歳/電機/技術職)

サラサラのロングヘアにあこがれる男性も多いもの。キレイなロングヘアがなびいている姿を見ると、追いかけたくなるのでしょう。

◇ボブスタイル
・「ボブが好きです。かわいらしいからです」(28歳/金融・証券/営業職)

・「ふわふわモコモコのショートボブがいい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

最近は、ボブスタイルにする女性も多いですよね。そのかわいらしさが、男性にとっては魅力のようです。

◇ポニーテール
・「長い髪の毛は不潔感があるので、ポニーテールがいい」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「ロングをポニーテールにしたもの。女性らしさを象徴した長さだし、ポニーテールだと首筋もうかがえるのがいい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

ポニーテールも男性には人気が高いようです。首筋も見えますし、すっきりとした清潔感も感じられますよね。

思わず追いかけたくなる女性のヘアスタイルは、女性らしいロングヘアから、ボーイッシュなショートヘアまで、幅広い意見が寄せられました。こちらも、やはり清潔感のあるヘアスタイルが人気のようですね。

<追いかけたくなる女の「香り」>
女性からいい匂いがすると、つい追いかけたくなる男性もいますよね。ここでは、男性が追いかけたくなる女性の「香り」について紹介していきます。

◇せっけんの香り
・「せっけんの香り。やわらかく、清潔感があると感じるから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「せっけんの香り。清潔感がありそうで、派手な匂いでもないから」(32歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

さわやかなせっけんの香りを好む男性は多いようです。あまりきつくなく、清潔感があるように思えるのでしょうね。

◇フローラルの香り
・「フローラルの香り。自然な香りが好きだから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「甘すぎない、フローラルの香り。オシャレな感じがする」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

フローラルの香りも、男性からは人気のようです。あまりきつすぎると、逆に嫌がられることもあるので、気をつけたいもの。

◇柑橘系の香り
・「柑橘系。本人に合っていれば嫌いではないが、甘すぎるのは苦手」(34歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「柑橘系の香りがほのかに香ると、色気を感じる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

レモンやベルガモットなど、柑橘系の香りを好む男性もいるようですね。あまり甘すぎない、さっぱりとした香りが魅力のようです。

男性たちは、女性からほんのり漂ういろんな香りに惹かれるようです。甘すぎず、清潔感のある香りが人気でした。見た目と香りの特徴は、これらのポイントを押さえておくといいでしょう。続いて、男性が「追いかけたくなる女性」の行動・態度の特徴をご紹介します。

■追いかけたくなる女の「行動・態度」の特徴
女性の外見だけでなく、行動や態度によっても、男性は追いかけたくなることがあるようです。男性のみなさんに、その特徴を教えてもらいました。

<よく笑う>
・「いつも笑っている人が好きです」(25歳/医薬品・化粧品/その他)

・「笑顔が素敵な女性。楽しく会話ができそうだから」(32歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

いつもニコニコ笑っている、笑顔が素敵な女性に好意を抱く男性も多いですよね。自分だけにその笑顔を向けてほしいと、追いかけたくなるのかもしれません。

<ツンデレ>
・「ツンデレです。冷たくされたあとにやさしくされたらドキっとします」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ツンデレな態度は気になってしまう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

人前ではツンツンしている女性が、2人きりになると甘えてくるギャップがいいという男性も多いかもしれませんね。自分だけに見せてくるかわいらしさが、たまらないのでしょう。

<思わせぶり>
・「思わせぶりな態度で、どっちつかずのもの」(26歳/学校・教育関連/専門職)
・「思わせぶりな態度。何かありそうだから」(30歳/建設・土木/技術職)

女性に思わせぶりな態度を取られると、追いかけたくなることもあるようです。好きな男性には、このような態度を取ってみるといいでしょう。

<天然>
・「天然な感じで少し頼りない、ドジな感じ」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「天然でたまによくわからない行動をする人」(32歳/機械・精密機器/技術職)

天然な女性にかわいらしさを感じる男性も多いのでは。予想もつかない行動をするので、気になってしまうのでしょうね。

<たまに弱い一面を見せる>
・「普段強がっていても、ふとした瞬間に女性らしい弱さが見える人」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「普段は男まさりだが、か弱い部分を見せられると追いかけたくなる」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

気が強いと思っていた女性に、不意にか弱い部分を見せられると、キュンとする男性もいるのではないでしょうか。ギャップがたまらないのかもしれません。

男性が追いかけたくなる女性の行動・態度には、このような特徴があるようです。それでは逆に、男性が「追いかけたいと思わない女性」の特徴は何なのでしょうか?

■男性が「追いかけたくない女」の特徴
魅力的な女性のことを追いかけたくなる男性は多いですが、逆に魅力を感じない女性のことは、「追いかけたくない」と思うかもしれませんね。男性のみなさんに、「追いかけたくない女」の特徴について教えてもらいました。

<だらしない>
・「だらしない女性は嫌だなぁ。なんか嫌い」(34歳/商社・卸/営業職)

・「だらしない、身だしなみが整っていない女性」(34歳/食品・飲料/営業職)

身だしなみや態度がだらしないと、さすがに追いかけたいとは思われないようですね。普段から清潔感ある見た目や、真面目な言動を心がけたいものですね。

<ぶりっ子>
・「ぶりっ子はまったくモテない」(34歳/商社・卸/クリエイティブ職)

・「ぶりっ子な感じがわかったとき」(31歳/その他/販売職・サービス系)

あからさまにぶりっ子な態度を取られると、引いてしまう男性もいるのでは。気になる男性がいても、ぶりっ子しすぎないほうがいいでしょう。

<自分勝手>
・「自分勝手で、自己中心的な行動を取るところ」(34歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分勝手だったり、打算的な態度が見えたりしたら、そのあとは考えられないため、追いかけません」(34歳/その他/専門職)

あまりにも自分のことしか考えていないような自己中心的な女性だと、男性に好かれるのは難しそうですよね。避けられてしまうことも多そうです。

<姿勢が悪い>
・「姿勢が悪く、下ばかり見ている。自分も暗くなってしまいそうで嫌」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「姿勢が悪い女性や、目が合うとあからさまに嫌そうな顔をする女性」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

姿勢が悪すぎると、なんだか暗く見えてしまいますよね。背筋を伸ばして、堂々とした態度を心がけるようにするといいでしょう。

男性が追いかけたくないと思う女性には、いろんな特徴があるようですね。思い当たる節がある人は、気になる彼の恋愛対象外にならないよう、気をつけてみてください。

■まとめ
やはり男性としては、本当に好きな女性のことは、夢中になって追いかけたいと思うもの。気になる彼に追いかけてもらえるような女性になれば、付き合ったあとも、ずっと愛され続けそうですよね。男性が「追いかけたくなる女」の特徴を知って、気になる彼へのアプローチに活かしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月9日
調査人数:171人(22~39歳の男性)

新着まとめ
もっと見る
夜オンナの記事(外部サイト)

ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.