恋愛情報『わかってるのに別れられないのはなぜ?すっぱり気持ちを断ち切る方法』

2016年5月26日 12:42

わかってるのに別れられないのはなぜ?すっぱり気持ちを断ち切る方法

目次

・1.周囲から反対されると燃える
・2.尽くすからよけい離れられなくなる
・3.ダメなカレを支える自分が好き
・4.カレが自分を愛してくれていると思い込んでいる
・おわりに
わかってるのに別れられないのはなぜ?すっぱり気持ちを断ち切る方法


こんにちは、コラムニストの愛子です。不倫の恋や、浮気症な彼、暴力、金銭的にルーズなどなど・・・。別れてすっぱり関係を断ったほうがいいとわかっているのに別れられないことってありますよね。それは一体どうしてなのでしょう?

このままでは幸せになれない、そう思っていても何故か離れられない・・・・・・。今回はそんな方のために、別れられない理由とすっぱり気持ちを断ち切る方法をご紹介します。

■1.周囲から反対されると燃える

ダメンズと別れられない原因のひとつとして考えられるのが、として、周囲から反対されると燃えるという心理。「心理的リアクタンス」といい、人には自分のことは自分で決めたい、禁止されたり命令されると反発したくなるという性質が備わっているからです。

障害があるほど恋は燃え上がるといいますが、周囲から「そんなダメな人、早く別れたほうがいいよ」と反対されるほど別れられなくなるのはこの心理が働くためです。


誰かに相談したくもなりますが、周囲の声はシャットアウトして、ゆっくり自分の気持ちだけを見つめ直してみては?

■2.尽くすからよけい離れられなくなる

人には、自分の行動と感情を一致させようとする、「認知的不協和」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.