恋愛情報『忘れようとするほど考えちゃう・・・終わった恋に区切りをつける方法』

2016年7月29日 12:42

忘れようとするほど考えちゃう・・・終わった恋に区切りをつける方法

目次

・1.別のことを考える
・2.体を動かす
・3.嫌なことには怒る
・4.好きな部分は認める
・羽林由鶴からのメッセージ
忘れようとするほど考えちゃう・・・終わった恋に区切りをつける方法


恋の花咲く夏の季節。彼氏がいる子は二人の距離を縮めたいし、いない子は素敵な男子をゲットしたいよね。とはいえ、新しい恋を始めるには古い恋を終わらせないといけない。二股とかいう意味じゃなくって、昔の恋人の思い出にとらわれてないかどうかっていう話だよ。

恋愛カウンセラーである私のところには「別れた彼氏が忘れられない」っていう相談も多いんだよね。「元彼が素敵な人で、もうこんな素敵な人には出会えない」と泣きながら言われたり。どうすれば終わった恋に区切りをつけられるんだろう。

■1.別のことを考える

過去の恋愛を忘れるためには、別のことを考えるのが一番。
「忘れよう、忘れなきゃ」と思えば思うほどかえって記憶が重ね塗りされて忘れられなくなっちゃうからね。「新しい恋をしよう」と思うのも場合によっては注意だよ。

自然に好きになった相手ができたならオッケーだけど、そんな気分じゃないのに無理やり恋愛しようとすると逆に昔の恋愛がまざまざと頭の中に蘇ってまた忘れづらくなっちゃうからね。

恋愛以外でいいから別のことを考えていると、問題になっている過去の恋愛を考えたり思い出したりする回数が減っていくから、だんだんと記憶が薄らいでいって忘れていくことができるよ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.