恋愛情報『「食べるだけで代謝UP」してくれる食べ物を効率よく摂るコツ』

2014年4月16日 22:56

「食べるだけで代謝UP」してくれる食べ物を効率よく摂るコツ

(4)納豆
納豆には、大豆が発酵する過程で出来た「大豆プチペド」という成分が含まれています。この大豆プチペドには、食後のエネルギー消費を高め、基礎代謝をUPさせる働きがあることがわかっています。

(5)グレープフルーツ
グレープフルーツの香り成分のひとつ「ヌートカン」には、交感神経を刺激し、摂食中枢を刺激して食欲を抑え、脂肪の分解・燃焼を促す効果があります。実際に食べなくても、香り成分に効果があるのでアロマで取り入れるのもおススメ。

■代謝UP効果を効率的に利用できるタイミング5つ

(1)朝イチには→加熱したショウガ
日本大学平柳准教授の実験によれば、朝10gのショウガを食べると、その後3時間にわたり6~8%エネルギー代謝がUPすることが判っています。

(2)運動前には→ブラックコーヒー
カフェインが体内に吸収され効果を発揮するには30分必要と言われています。運動の30分前に飲むと効果的。

(3)食前→グレープフルーツ
香りを嗅いだり、もちろん食べてもOK!グレープフルーツは、ビタミン・ミネラルが多く、ダイエットに◎。


(4)食事中→紅茶
中性脂肪が多くなると、血液がドロドロになりやすくなります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.