起きたらまず飲んで!「お白湯」が身体に良い理由・4つ
インド発祥の生命の科学と呼ばれるアーユルヴェーダでは、お水よりもお茶よりも「お白湯」の摂取が推奨されています。このお白湯の魅力は日本にも広がり、最近では芸能人で「さゆらー」と呼ばれるほどお白湯を常時摂取しているという方々もいるようです。
そこで今回はヨガインストラクターの著者が「お白湯が身体に良い理由」についてご紹介します。
■1.朝の1杯は脳を起こす
睡眠時にはコップ1杯のお水が汗などによって身体から排出されますが、脳の75%は水分でできています。つまり朝起きて水分を摂取せずに出かけてしまうと、朝からうまく脳が働かず眠いまま、冴えないまま1日を過ごすことになってしまいます。
またお白湯は代謝を上げてくれるので、朝に代謝を上げておくことで1日中脂肪が燃えやすい身体を保つことができます。
■2.代謝を促し便秘解消・むくみ改善・美肌に
お白湯を飲むと血液やリンパの流れが良くなるため、体内で滞っていた余分な水分が排出されます。むくみは不要な水分が体内に滞ることで起きる現象なので、不要な水分が排出されることでむくみ改善にもつながります。
また、体内から老廃物が減ることで美肌にもつながります。