恋愛情報『夫の不倫相手は「男性」だった…こんなときに離婚は認められる?』

2017年2月25日 21:00

夫の不倫相手は「男性」だった…こんなときに離婚は認められる?

東京都の渋谷区や世田谷区をはじめ、国内のいくつかの市では、同性カップルに対して、結婚に相当する関係を認める「同性パートナーシップ制度」が制定されています。

国内でも恋愛や結婚に対する価値観が多様化してきており、若い世代を中心に性別にこだわらない恋愛・結婚意識を持つ人が増えてきているようです。

ならば、例えば、夫が実は同性愛者や両性愛者だった、という話もあり得ない話ではないかと思います。

夫が女性と不倫関係に陥っていたら、離婚できるという見当はつくかと思いますが、一方で、夫が男性と不倫関係に陥っていた場合はどうなのでしょうか?今回は同性との不倫について触れてみたいと思います。

目次

・同性の相手との不倫も「不貞行為」に該当するのか?
・「不貞行為」以外の離婚事由には該当するのか?


夫の不倫相手は「男性」だった…こんなときに離婚は認められる?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

■同性の相手との不倫も「不貞行為」に該当するのか?

まず、同性の相手と性的関係をもつことが「不貞行為」に該当すれば、離婚事由に該当します(民法770条1項1号)。

「不貞行為」とは、配偶者のある者が自由な意思にもとづいて、配偶者以外の異性と性的関係を結ぶこととされています。

そのため、配偶者以外の同性と性的関係を結んだとしても、不貞行為には当たらないということになります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.