恋愛情報『12万円以上低い年収に!?転職活動で『確認しておけばよかったコト』とは』

2023年11月26日 20:55

12万円以上低い年収に!?転職活動で『確認しておけばよかったコト』とは

目次

・32歳Aさんが思う“転職前にしておくべきこと”は?
・Aさんの転職での予想外の出費は?
・これから転職活動する人へアドバイスを!
・転職時の手当があるなんて……
・新しい挑戦に向けて
12万円以上低い年収に!?転職活動で『確認しておけばよかったコト』とは

転職は新たなキャリアの一歩ですが、それに伴うお金の問題も重要な考慮事項です。
特に、20代から30代の方にとって、転職は経済的な安定とキャリアアップのバランスをとる大きなチャレンジ。
この記事では、転職時にお金の面で気をつけるべきポイントを体験談を交えて紹介し、どんな準備が必要なのかを考えていきます。
※当事者の考えはさまざまです。あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。

32歳Aさんが思う“転職前にしておくべきこと”は?

転職の面接の際に「組合費など給与から差し引かれる費用があるか、またその費用がいくらなのか」を確認した方がいいです。
想定以上に年収が減る可能性があるためです。
また、転職して給与が減った場合に幾分か補助がでる場合もあるため(就業促進定着手当)、事前に調べておくと良いと思います。


Aさんの転職での予想外の出費は?

転職先で無理やり加入させられる組合費と団体生命保険。
これのせいで年間12万円以上、提示された年収より低い年収になってしまいました。
また、福利厚生にお金がかかることも驚きました。
会社によっては、一部の福利厚生はお金を払わないと享受できないようです……。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.