恋愛情報『「最低3ヶ月の月給分は貯金を」転職活動で知った“失業手当に関する盲点”とは?』

2023年11月27日 06:35

「最低3ヶ月の月給分は貯金を」転職活動で知った“失業手当に関する盲点”とは?

目次

・33歳Aさんの場合。“転職前にしておくべき事”は?
・Aさんが感じた転職での予想外の出費は?
・転職を考えている人へアドバイスを!
・失業手当は自己都合退職だと約2ヶ月後
「最低3ヶ月の月給分は貯金を」転職活動で知った“失業手当に関する盲点”とは?

転職を考えるとき、仕事内容やキャリアプランだけでなく、お金のことも重要なポイントです。
特に、20代から30代の方は、キャリアの中で経済的な自立と安定を目指す重要な時期にいます。
この記事では、転職時にお金の面で気をつけるべきことを、実体験を基に掘り下げていきます。

33歳Aさんの場合。“転職前にしておくべき事”は?

最低3ヶ月分の月給分は貯金しておいた方がいいとよく言われるが、その通りだと思います。
すぐに転職が決まるかもわからないし、失業手当を受給する場合も自己都合退職だと、支給までに約2ヶ月かかるのが盲点なので、数ヶ月間自分が生活に困らない貯蓄をしておくのは必要です。

Aさんが感じた転職での予想外の出費は?

友人に誘われた外出。
飲み会なら断りますが、学生時代の友人からの誘いは数年ぶりに会うとかになるので、なかなか断りにくかったです。

あとは、面接に行く際の交通費や、自分のパソコンを持っていないので、書類作成のためネットカフェの利用代金も予想外にかかりました。

転職を考えている人へアドバイスを!

転職に際して、お金の心配もあると思います。
ですが「今の仕事が辛い」などで転職を考えているのであれば、ご自身の心身の健康のためにも、すぱっと退職、転職活動をすることがいいんじゃないかな、と自分の経験から思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.