恋愛情報『「子どもも欲しい、でも仕事も頑張りたい」年の差婚をした女性の決断とは?』

2024年1月21日 11:55

「子どもも欲しい、でも仕事も頑張りたい」年の差婚をした女性の決断とは?

目次

・いつ妊娠するのがいいか
・29歳Bさんの場合
・パートナーとはどんな相談を?
・当時悩んでいた自分のような人へ、声をかけるとしたら?
・妊娠はしたいけど仕事も続けたい……
「子どもも欲しい、でも仕事も頑張りたい」年の差婚をした女性の決断とは?

「まだ仕事を頑張りたい……」

妊娠をするかどうかの決断は、女性にとって非常に大きな選択です。
とくに年の差婚をした場合は、お互いの年齢も考慮しての妊娠に「タイミング」も重要になってくるでしょう。

今回のMOERDOORでは、妊娠に悩んだ女性が、当時の心境やその時の自分に伝えたいことなどを聞いてみました。
当事者の声はさまざまですが、妊娠に関する悩みを抱える女性たちに、あくまで一例として、参考になれば幸いです。

いつ妊娠するのがいいか


「子どもも欲しい、でも仕事も頑張りたい」年の差婚をした女性の決断とは?

29歳Bさんの場合

私はいわゆる年の差婚で、夫は一回り年上でした。
結婚を機に子どもを考え始めましたが、私はまだまだ働きたかったので、しばらくは避妊。

ですが、夫の方から、「自分の年齢のことがあるから、できることなら早めに子どもを望んでいる」という話をされ、私は悩みました。

仕事も楽しかったのですが、夫を見て、この人を父親にできるのは自分しかいないと思い、避妊を辞め、天に任せることに。

結果としてはその半年後に授かることができました。

パートナーとはどんな相談を?

私は「30歳になるまでは子どもは望んでいない、仕事を頑張りたい」と話しました。

ですが夫は、親を安心させたいことや、自分の年齢のことがあるから早く子どもがほしいから、私には仕事を諦めてほしいと言われました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.