恋愛情報『憧れの先輩にチョコを渡したい!最寄り駅での待ち伏せは“ストーカー”になる?』

2017年2月8日 19:45

憧れの先輩にチョコを渡したい!最寄り駅での待ち伏せは“ストーカー”になる?

憧れの先輩にチョコを渡したい!最寄り駅での待ち伏せは“ストーカー”になる?

【相談者:10代女性】
バレンタインに、サークルOBの憧れの男性にチョコを渡したいと思っています。
イベントの時に時々手伝いに来てくれて、その優しさや大人な雰囲気にどんどん惹かれていきました。

他の人から奥さんがいると聞かされましたが、もう好きになってしまっていました。
叶わない恋だとわかってはいるのですが、どうしても気持ちを伝えたいんです。

連絡先は知りませんが、雑談の中で最寄駅を知ったのでそこまで持っていこうと考えています。
しかし、友達に相談したところ「そんなストーカーみたいなことやめなよ。もっと幸せな恋愛をしてほしい」と言われてしまいました。
先輩の家の近くまで、チョコを渡しに行くのはストーカーなのでしょうか?

●ストーカー行為にはいくつか要件があります

ご相談ありがとうございます。
アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

大好きな男性にチョコレートを渡したい、というお気持ちはとてもよく判ります。
しかし、突然自宅近くまでプレゼントを届けに行く行為……果たしてご友人の言うように、ストーカーになってしまうのでしょうか?

●チョコを渡すのはストーカー?

ストーカーとは、一般に、ストーカー規制法で禁止されるストーカー行為を行った人のことをいいますが、ストーカー規制法で禁止されるストーカー行為には、いくつか要件があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.