エスティ ローダー(Estée Lauder)のリップ「ピュア カラー リップスティック」に、2023年秋の新色が登場。2023年8月29日(火)より発売される。“つけたてが10時間続く”リップスティック「ピュア カラー リップスティック」は、ひと塗りでつけたてが10時間続く優秀リップ。自然由来の高保湿成分「モイスチャー ロック コンプレックス」により、つけ心地の良さとつややかさを兼ね揃えている。今回はそんな「ピュア カラー リップスティック」のクリームとマットの質感に、秋冬に活躍する深みカラーの新5色が仲間入りする。“なめらかな質感&ツヤ”のクリームタイプに秋カラー3色なめらかでクリーミーな質感とツヤで、鮮やかに発色するクリームタイプには全3色が新たに登場。深みのあるコーラルカラーやプラムのようなバーガンディカラーなど、秋にぴったりなカラーが展開される。333 パースウェイシブ:ピーチ~コーラルカラー450 インソレント プラム:モーブ~バーガンディ697 レネゲード:モーブ~バーガンディ“立体感のあるモダン”なマットにブラウンなど新作2色唇に“ぴたっとフィット”する、立体感のあるモダンなマットタイプには新2色が登場。こっくりとしたブラウンと、モードな印象に仕上げるバーガンディが秋冬を鮮やかに彩ってくれる。806 ノーコンセッション:ヌード~ブラウン690 ドント ストップ:モーブ~バーガンディ【詳細】「ピュア カラー リップスティック」新5色 各5,280円<新色>発売日:2023年8月29日(火)【問い合わせ先】エスティ ローダーTEL:0570-003-770
2023年07月29日ナイキ(NIKE)とアンブッシュ(AMBUSH)のコラボレーションアイテムが、2023年8月4日(金)より一部販売店などで発売される。“ナイトライフ”着想デザインのスニーカー&ユニフォーム風トップス今回のコラボレーションは、ナイトライフから着想。スポーティーなスタイルに仕上げた、3つのアイテムを展開する。中でも注目は、サイドに“AIR”のレタリングを大胆に配した「エア モア アップテンポ」のローカットモデルだ。アースカラーをベースに、くすんだイエローカラーのレタリングを組み合わせることで、日常に馴染む落ち着いた表情に仕上げている。ヒールやインソールには、アンブッシュのロゴを配し、コラボレーションならではの仕様に仕上げている。サッカーユニフォームを彷彿とさせるジャージトップは、フロントにコラボレーションロゴとナンバーを配置。バックには、それぞれのブランドロゴと、ナンバーを大きく並べている。さらに、シルバーで近未来的な見た目に仕上げた、両ブランドのロゴ入りサッカーボールも用意する。【詳細】ナイキ×アンブッシュ発売日:2023年8月4日(金)販売店舗:一部販売店、SNKRS価格:・エア モア アップテンポ ロー 23,100円・ジャージトップ 9,570円・フットボール 9,460円【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2023年07月29日名古屋の“ひよこ型スイーツ”「ぴよりん」と、型ぬきバウム専門店「カタヌキヤ」とのコラボレーション第2弾が登場。「ぴよりんかたぬきバウム(レモン)」が、2023年8月2日(水)よりJR名古屋駅ギフトキヨスク名古屋とグランドキヨスク名古屋にて発売される。“型抜き”できる「ぴよりんかたぬきバウム」レモン味名古屋生まれの人気スイーツ「ぴよりん」と、型ぬきバウム専門店「カタヌキヤ」のコラボレーションスイーツ「ぴよりんかたぬきバウム」に続き、新フレーバーがラインナップ。今回、第2弾として暑い夏にもぴったりの、爽やかな酸味と甘みのバランスが絶妙なレモン味を展開する。「ぴよりんかたぬきバウム(レモン)」は、鮮やかなレモン色のバウムクーヘンに、メレンゲ仕立ての真っ白生地を重ね、ぴよりんを描いた一品。表面に描かれたぴよりんは、黄色い体はそのままに、小さな緑色の羽と頭からぴょこっと生えたレモンの葉っぱを配し、レモンになりきっているのがキュートだ。パッケージには黄緑のギンガムチェックがあしらわれており、爽やかで涼しげな印象を与えるデザインに仕上げた。夏の手土産やプチギフトとしてもおすすめなスイーツとなっている。【詳細】「ぴよりんかたぬきバウム(レモン)」発売日:2023年8月2日(水)10:00頃~販売場所:JR名古屋駅 ギフトキヨスク名古屋、グランドキヨスク名古屋価格:594円※数量限定※限定数に達し次第、販売終了<店舗情報>・JR名古屋駅 ギフトキヨスク名古屋(JR名古屋駅新幹線南口改札横)営業時間:7:00~22:00・グランドキヨスク名古屋(JR名古屋駅中央コンコース)営業時間:6:15~22:00
2023年07月29日シャネル(CHANEL)は、ブライダルリングを取り揃える「ブライダルフェア」を全国のシャネル ファイン ジュエリー ブティックにて2023年8月11日(金・祝)から8月27日(日)まで開催する。シャネルのブライダルリング「ブライダルフェア」では、シャネルのアイコニックなブライダルリングを豊富に用意。ガブリエル シャネル最愛の花をモチーフにした「カメリア コレクション」や、メゾンを象徴するキルティングモチーフを取り入れた「ココ クラッシュ」などが充実のラインナップで揃う。刻印サービスも展開また、イベント期間中は、ブルー、ホワイト、レッドのカラーラッカーを用いた特別なエングレービングサービスなども展開。ブライダルリングを探している人は、ぜひこの機会にシャネル ファイン ジュエリー ブティックまで足を運んでみてほしい。【詳細】「シャネル ブライダルフェア」期間:2023年8月11日(金・祝)~8月27日(日)場所:全国のシャネル ファイン ジュエリー ブティック価格例:・「カメリア コレクション」 エタニティ リング 512,600円・「カメリア コレクション」 エンゲージメント リング 0.25ct~ 668,800円~【問い合わせ先】シャネル(カスタマーケア)TEL:0120-525-519©CHANEL
2023年07月29日クリスピー・クリーム・ドーナツ(Krispy Kreme Doughnuts)と春日井製菓とのコラボレーションによる愛知県限定メニューが登場。2023年8月1日(火)から9月12日(火)までの間、愛知県のクリスピー・クリーム・ドーナツ 一部店舗にて発売される。クリスピー・クリーム・ドーナツ×春日井製菓の限定メニューが登場老舗菓子メーカー・春日井製菓とのコラボレーションでは、春日井製菓を代表する菓子「つぶグミ」「グリーン豆」「花のくちづけ」を使用したドーナツとドリンクの限定メニューが登場する。ホワイトチョコでコーティングした「グリーン豆」のドーナツ中でも注目は、えんどう豆をまるごと使用し、香りのよいサクッとした軽い食感に仕上げた春日井製菓の人気菓子「グリーン豆」とコラボしたドーナツ「クラッシュドグリーン豆」。クリスピー・クリーム・ドーナツの定番フレーバー「オリジナル・グレーズド」を、ホワイトチョコでコーティングし、粗く砕いた「グリーン豆」をふんだんにトッピング。「オリジナル・グレーズド」のとろける甘さと「グリーン豆」の程よい塩気の相性抜群の味わいを楽しめる1品だ。「つぶグミ」をまぶしたヨーグルトクリーム入りドーナツホワイトチョコでコーティングした「オリジナル・グレーズド」に、フルーティーな「つぶグミ」とパリパリのスプリンクルを華やかにトッピングした「つぶグミ フルーツヨーグルト」にも注目だ。中には爽やかなヨーグルトクリームを詰め込み、様々な食感や味わいの変化を楽しめる、カラフルでポップな“新感覚”ドーナツに仕上げている。甘酸っぱい「花のくちづけ」フレーバーのフローズンドリンクさらに甘酸っぱいミルクスモモ味のキャンディ「花のくちづけ」フレーバーのフローズンドリンク「クリスピー フローズン 花のくちづけ」も登場。桃ピューレを加えたピーチソースとミルクを「花のくちづけ」と一緒にブレンド。まろやかさの中に甘酸っぱいフルーティーな味わいが広がる、夏にぴったりなフローズンドリンクだ。なお「クリスピー フローズン 花のくちづけ」を購入すると、数量限定で「花のくちづけ」1袋がついてくる。詳細クリスピー・クリーム・ドーナツ×春日井製菓販売期間:2023年8月1日(火)~9月12日(火)<メニュー>■クラッシュドグリーン豆/つぶグミ フルーツヨーグルト販売店舗: MiO 香久山店、イオンモールナゴヤドーム前店、イオンモール大高店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、則武新町店、ららぽーと愛知東郷店価格:367円(イートイン374円)※コラボドーナツは、1 会計につき各ドーナツ2個まで。■クリスピー フローズン 花のくちづけ販売店舗:イオンモールナゴヤドーム前店、イオンモール大高店、ららぽーと愛知東郷店価格: 637円(イートイン649円)※プレゼントの「花のくちづけ(54g/個装紙込み)」は、数量限定のためなくなり次第終了。※コラボドーナツ、コラボドリンクは1日の販売数量に限りがあり、なくなり次第終了。【問い合わせ先】クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社 お客様サービス室TEL:0570-00-1072(土日、祝祭日を除く)
2023年07月29日コーセーのミストスプレー「メイク キープ ミスト」から、「ムーミン」とコラボレーションした限定デザインボトルが登場。2023年9月16日(土)より発売される。「メイク キープ ミスト」シリーズが「ムーミン」とコラボ!“ムーミン谷着想”森林浴の香りメイクを固定しながら顔の動きに合わせて伸縮するメイクコート成分で、メイクを長時間キープしてくれる「メイク キープ ミスト」。そんな人気ミスト化粧水「メイク キープ ミスト EX ムーミン コラボ」は、ムーミン谷の自然をイメージした森林浴の香りで登場。澄んだ空気と緑あふれる大自然を想わせる、心地良いリラックス感のある香りで、メイク時間を癒してくれる。“ラベンダーブーケの香り”のモイストタイプまた、うるおい・ツヤ成分が日中の乾燥から肌を守り、ツヤ肌を叶えてくれる「メイク キープ ミスト EX」のモイストタイプは、“ラベンダーブーケの香り”に。豊かな緑と紫色の美しい景色を想像させる、ナチュラルで温かみのある香りに仕上げている。【詳細】メイク キープ 2023年秋新作アイテム発売日:2023年9月16日(土) ※8月9日(水)EC先行発売アイテム:・メイク キープ ミスト EX ムーミン コラボ 85ml 1,320円(編集部調べ)<限定品>・メイク キープ ミスト EX MOIST ムーミン コラボ 85ml 1,320円(編集部調べ)<限定品>【問い合わせ先】コーセーコスメニエンスTEL:0120-763-328
2023年07月29日展覧会「風景論以後」が、東京都写真美術館にて、2023年8月11日(金・祝)から11月5日(日)まで開催される。1970年代前後の日本における風景論とその後風景は、芸術や美と結びつけて語られ、西洋の近代美術の主題となってきた。また、写真や映像においても、カメラのレンズを通して撮影者の視点をうつしだすという意味で、風景は重要な主題であり続けてきた。そして、「風景とは何か」を問う風景論は、社会的な構造や美の捉え方をも語るものであり、不安定な社会状況を背景に登場してきたのだった。実際、1970年前後の日本に現れた風景論は、どこにでもある風景を現実の側から捉えなおそうと試みるものであった。70年代に入り、学生運動の潮流が下火になる一方、全国的に都市化と均質化が進むなか、ありふれた、日常的な風景を国家と資本による権力そのものだとする風景論が、写真や映像メディアと連動して展開されたのだった。このように、写真や映像にうつしだされる風景の背後には、表面的には目に見えない権力の網の目が存在していると捉えられるのだ。展覧会「風景論以後」は、このように1970年前後の日本に登場した風景論を起点として、風景のなかに反映された社会制度や事象にまで光をあてるもの。当時の議論を牽引した映画批評家・松田政男による風景論や、その理論と連動した写真・映像表現を紹介するとともに、現在に至るまでの作品をたどることで、風景論以後の写真と映像の可能性を探ってゆく。現代における風景第1章では、現代における風景に着目。現代では、スマートフォンなどによって誰もが美しい風景を写真や映像に残すことできる一方、ソーシャル・メディアを通して、人びとはあらゆる種類の写真や映像を大量に消費している。このようにイメージが氾濫するなか、風景の背後に存在するものに目を向けることは難しい。会場では、広島平和記念公園とその周辺を継続して撮影し、公園都市としての広島を捉えてきた笹岡啓子などを紹介する。個人に向かう表現1970年代後半を経て、バブル経済の膨張と崩壊が起こる80〜90年代にかけて、写真や映画においては、非商業的で、個人に向かう表現が多数手がけられている。第2章では、70年代頃から写真や映像を用いて、大阪の居住地周辺の日常的な風景を記録するようになった今井祝雄や、ファッション誌の編集者から写真家に転向し、人の気配を残した匿名的な風景を撮影した清野賀子などに光をあてる。風景論誕生の契機本展で着目する風景論が生まれる具体的な契機となったのが、足立正生、佐々木守、松田政男らによる映画『略称・連続射殺魔』だ。同作では、1968年に起こった無差別連続射殺事件の犯人が、生まれてから逮捕されるまでに目にしたであろう風景のみ構成されている。第3章では、この『略称・連続射殺魔』や、風景論を経て独自の実作と理論へと向かった中平卓馬を紹介する。1970年代前後の風景論を再考第4章では、風景論の起源に着目。風景とは、馴染みのある言葉であり、さまざまな文脈や歴史的背景のもとに語られてきたため、風景論として定義することが難しい。1970年前後の日本における風景論は、そのなかでも特異な位置を占めるものの、当事者間の理論的な差異などから、その内容には大きく光があてられてこなかった。会場では、『略称・連続射殺魔』ばかりでなく、大島渚の『東京战争戦後秘話』などの映像作品、アーカイブ写真や印刷物の数々から、風景論の登場当時の議論を再考する。展覧会概要展覧会「風景論以後」会期:2023年8月11日(金・祝)〜11月5日(日)会場:東京都写真美術館 B1F 展示室住所:東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内開館時間:10:00~18:00(木・金曜日は20:00まで)※入館はいずれも閉館30分前まで休館日:月曜日(月曜日が祝休日の場合は開館し、翌平日休館)観覧料:一般 700円(560円)、学生 560円(440円)、中学生・高校生・65歳以上 350円(280円)※( )は有料入場者20名以上の団体、同館の映画鑑賞券提示者、各種カード会員割引料金※小学生以下、都内在住・在学の中学生、障害者手帳の所持者および介護者(2名まで)などは無料※第3水曜日、9月18日(月・祝)は65歳以上無料※8月11日(金)〜31日(木)の木・金曜日17:00〜21:00 は、サマーナイトミュージアム割引(学生および中学・高校生は無料、一般および65歳以上は団体料金)■上映企画・出品作家による上映:崟利子日時:8月26日(土) 10:00 / 13:00 / 15:30 / 18:00・出品作家による上映:遠藤麻衣子日時:8月27日(日) 13:00 / 15:00 / 17:00・風景論をめぐる映画特集:平沢剛(キュレーター、本展企画協力)日時:8月24日(木) 18:00、10月6日(金) 18:00、10月7日(土) 10:00 / 13:00 / 15:00 / 18:00、10月8日(日) 13:00 / 15:00 / 18:00、10月9日(月・祝) 15:00 / 18:00、10月12日(木) 18:00、10月13日(金) 18:00料金:いずれも 当日券(1プログラムにつき) 500円※全席指定、各回定員(190名)入替制※鑑賞当日10:00より当日上映回すべての受付を開始※上映作品については美術館ホームページを参照【問い合わせ先】東京都写真美術館TEL:03-3280-0099(代表)
2023年07月29日DURDN(ダーダン)の新曲「Runner’s High」が、2023年7月26日(水)に配信リリース。DURDNの新曲「Runner’s High」Spotifyが発表した、2023年飛躍が期待される注目の新進気鋭・国内アーティスト「RADAR: Early Noise 2023」に選出されるなど、結成からわずか2年半で着々とキャリアを積み上げているDURDN。80〜90sシティポップをイメージ4ヶ月連続リリースとなる最新シングル「Runner’s High」は、1月にリリースされた「My Plan」と同様に、80〜90sのシティポップをイメージした楽曲。疾走感溢れるトラックに、抽象的な歌詞とボーカル・Bakuのアンニュイなボーカルが絶妙に絡み合うミッドナイトチューンに仕上がっている。作品情報DURDN 新曲「Runner’s High」配信リリース日:2023年7月26日(水)
2023年07月29日ハニーク(HONEYQUE)の2023年秋ヘアケアとして、「キンモクセイの香り」が数量限定で登場。2023年8月10日(木)より、マツモトキヨシ、ココカラファインなどの全国のドラッグストアにて順次展開予定だ。“うねり・広がり・パサつき”をケアし、蜜髪へハニークは、潤うだけではなく、髪を芯から鍛えてくれるヘアケアブランド。“うねり・広がり・パサつき”といった髪の3大悩みをケアしながら、毛先までしっとりとまとまる“蜜髪”へと導くアイテムを展開する。今回はそんなハニークから、「キンモクセイの香り」のアイテムが数量限定で登場。秋の訪れを感じる甘くやさしい金木犀の香りでリラックスしたバスタイムが過ごせそうだ。“トリートメントに混ぜて使える”2WAYヘアオイル「ハニーク ディープリペア カスタムヘアオイル」は、濡れた髪や乾いた髪にはもちろん、ダメージが気になるときにトリートメントに混ぜても使えるカスタム2WAYヘアオイル。そんな“新発想”ヘアオイルにも、キンモクセイの香りが仲間入りする。ハイダメージ髪もケアできるしっとりタイプ「エクストラモイスト」と、ベタつかない軽い仕上がりを叶える「スリーク」の2種類を用意する。“夜に集中補修”蜜髪ヘアマスクまた、オーガニックマヌカハニー配合で、うねりの原因となるダメージを集中ケアするヘアマスクもお目見え。寝ている間に毛先までじっくりと補修し、しっとりまとまりのある艶髪へ導いてくれる。髪内部までうるおい、湿気や秋の乾燥によるパサつきも抑えてくれる蜜髪マスクに仕上げている。「キンモクセイの香り」を堪能できる限定セットさらに、キンモクセイの香りを満喫できる限定キットも発売。シャンプーとトリートメントに加え、インバスとアウトバスで使える2WAYヘアミストのミニサイズがセットになり、毛先まで素直にまとまる「蜜髪体験」を楽しむことができる。【詳細】ハニーク「キンモクセイの香り」ヘアケアアイテム発売日:2023年8月10日(木)より順次発売予定発売店舗:マツモトキヨシ、ココカラファインを含めた全国のドラッグストア<アイテム>・ハニーク ディープリペア カスタムヘアオイル エクストラモイスト(キンモクセイの香り) 100ml 1,650円・ハニーク ディープリペア カスタムヘアオイル スリーク(キンモクセイの香り) 100ml 1,650円・ハニーク ナイトリペア プレミアム 集中ヘアマスク(キンモクセイの香り) 220g 1,760円・ハニーク ディープリペア ミニヘアミスト付き 限定キット(シャンプー&ヘアトリートメント)(キンモクセイの香り) 3,300円内容:ハニーク ディープリペア シャンプー モイスト(キンモクセイの香り) 450ml、ハニーク ディープリペア ヘアトリートメント モイスト(キンモクセイの香り) 450ml、ハニーク ディープリペア 2WAY ヘアミスト モイスト(キンモクセイの香り) 30ml※すべて数量限定【問い合わせ先】ボトルワークス株式会社TEL:03-5962-5993
2023年07月29日香港発の創作レストラン「センス トーキョー(CENSU TOKYO)」が、東京・神宮前にオープン。香港発の人気創作レストラン「センス」が東京に新感覚のレストランとして2021年6⽉に香港にオープンした「センス(CENSU)」は、フランス料理をベースに、和洋中の食材や技法を取り入れた創作料理を提供する人気レストランだ。日本初出店となる東京・渋谷の「センス トーキョー」では、星付きレストランを経験した2人のシェフが、日本ならではの四季を感じさせる食材や産地、生産者にこだわった食材を使用したメニューを用意する。目でも舌でも楽しめる創作料理「センス トーキョー」では味はもちろん、見た目や食感も楽しめる個性豊かな料理がラインナップ。2種類のおまかせコースに加え、濃厚なウニをたっぷりと乗せて風味豊かな鮑のソースを絡ませた「焼きおにぎり」や、貝の出汁で3日間寝かせ、外はカリカリ、中はふっくらとした食感に焼き上げたチキンを使用したパエリアなどの豊富なアラカルトメニューが揃う。また、ナチュラルワインも充実の品ぞろえ。ソムリエによって厳選された世界中のナチュラルワインと料理のマリアージュを楽しんで。香港×日本を感じさせる内装デザイン2フロアの店内は、すべて1枚板を使用したという、大人数で利用できるテーブル席やキッチンの臨場感を体感できるカウンター席で構成。千鳥格子のクッションや唐草模様をあしらった吊り天井など、ファッションカルチャーを⼊れた遊び心のあるデザインが随所に取り入れられているのが特徴だ。また⾹港店でも使用されている外観のネオン管や特徴的な羽板など、香港と日本の空気感を感じさせる空間デザインにも注目してみて。詳細レストラン「センス トーキョー」オープンオープン日:2023年7月24日(月)住所:東京都渋谷区神宮前2丁目12-9営業時間:18:00~23:00定休日:日曜日座席数:40席価格例:・海南チキンパエリア 3,980円・手羽先餃子 1本/880円・海老トースト 1,180円・花ズッキーニの天麩羅 1,980円・シェフおまかせ 梅 6,600円/竹 8,800円【問い合わせ先】センス トーキョーTEL:03-6434-5883
2023年07月29日東急プラザ表参道原宿5階フロアに、新たな形の商店街「ローカル(LOCUL)」がオープン。2023年8月1日(火)より開業する。カフェ、ショップ、ギャラリーなど多彩に集う“新たな形の商店街”「ローカル」は、商業施設・東急プラザ表参道原宿の5階フロアをフルリニューアルし、出展者であるサブスクメンバーが気軽に出店することのできる約1000㎡の商業スペース。“ローファイ カルチャー コレクティブ”をコンセプトに、カフェ、ショップ、ギャラリー、イベントスペース、ワークプレイスなど多彩なヒト・モノ・コトが集い、繋がりながら、街の文化を育てていく新たな形の商店街となることを目指していく。また、東急プラザ表参道原宿6階のルーフトップガーデン「おもはらの森」と、「ローカル」を連携させたイベントなども開催予定だ。開業時にはフラワーショップや音楽スタジオ、アパレルなど13組が出店開業時には、フラワーデザインスタジオ「マンセル(MUNSELL)」によるフラワーショップ「プレイ(PLAY)」や、ミュージック&カルチャースタジオ「ジャジースポート(JAZZY SPORT)」、麹甘酒/麹調味料ブランド「長屋/NAGAYA」など、多様な13組が出店。アパレルや古着、雑貨、カフェ、ガトーショコラショップ、フォトギャラリー、ミニシアターなども展開され、様々なカテゴリーのショップが一堂に集う。DJ・シネマ&フードマーケットのオープニングイベントまた、開業日の8月1日(火)にはオープニングイベントを開催。5階フロアの「ローカル」ではDJイベントやシネマの上映を行い、6階「おもはらの森」では、個性的な店主やブランドが集うフードマーケットを開催する。フードマーケットでは、野村空人が手掛ける東京・三筋の「ノムラショウテン(NOMURA SHOTEN)」が提供するドリンクをはじめ、ベトナム料理店「アンディ(An-Di)」やビーガン料理専門店「ファラフェルブラザーズ(FALAFEL BROTHERS)」、熟成焼売とウーロン茶ハイの専門店「カメラ」といったフードブースを展開し、イベントを盛り上げる。【詳細】商業施設「ローカル」開業日:2023年8月1日(火)場所:東急プラザ表参道原宿5階住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3■開業時 出店者〈フード〉長屋/NAGAYA(麹甘酒/麹調味料ブランド)、イーエックスプランニングアンドカンパニー(カフェ)※8月5日(土)オープン、ASHIMART(ガトーショコラショップ)〈アパレル〉キュリアスデザイン(アパレル)、マドラー(ヴィンテージクロージング)、WRECKER & DONUTS(ヴィンテージクロージング、雑貨)〈ライフスタイル〉プレイ(フラワーショップ)、ミュージックアンドカルチャーキオスク「ジャジースポート」、シネマキャラバン(フォトギャラリー)、シネマアミーゴ(ミニシアター)、ペルマナン トウキョウ(コンセプトストア)、AT.1011(グリーンショップ、ヴィンテージクロージング)、inew( アートギャラリー)、ジュジュボディ(ウェルネス)、DDAA Inc.(アトリエ兼ギャラリー)■開業記念フードマーケット開催日時:8月1日(火) 12:00~21:00(予定)場所:東急プラザ表参道原宿5F・6F※荒天時は、中止または開催場所を変更する場合あり。出店者:ベトナム料理店「アンディ」/熟成焼売とウーロン茶ハイの専門店「カメラ」/角打ちバー「ノムラショウテン」/ビーガン料理専門店「ファラフェルブラザーズ」(2024年春開業予定のハラカド出店予定)/ローマ発祥のジェラートブランド「ジョリッティ」(ハラカド出店予定)
2023年07月29日千葉「柏髙島屋ステーションモール」が2023年秋以降に生まれ変わる。「柏髙島屋ステーションモール」リニューアル1973年の「髙島屋柏店」開業を皮切りに、1979年の専門店ビル「ローズタウン」オープン、1992年の全面改装を経て、髙島屋柏店を核として誕生した「柏髙島屋ステーションモール」。2008年には新館開業に伴う大規模リニューアルを実施し、営業面積50,000㎡を超える大規模ショッピングセンターとなった。そんな「柏髙島屋ステーションモール」が2023年秋以降に15年ぶりに生まれ変わる。新館、S館、本館においてリニューアルを順次実施する。【S館】ユニクロの大型店がオープンS館の注目は、2023年9月29日(金)にオープンする5階フロアのユニクロ(UNIQLO)。柏市最大級の面積を誇る大型店として、ウィメンズ・メンズ・キッズ・ベビーカスタムオーダーを取り扱う。また、2024年春には1階と2階のフードストリートがパワーアップ。1階にはディスカウント・スーパーマーケット「オーケー」が新規オープンし、2階はグロサリーとイートイン中心にリニューアルを行う。【本館】ファッション雑貨&ゴルフ用品の編集売場を導入本館では、2023年夏から秋にかけてファッション雑貨やゴルフ用品の編集売場を新規導入。3階にはフレグランスブランド「ミラー ハリス(Miller Harris)」や韓国コスメ「イイナ」、オーガニックタオル「ヒポポタマス」がオープンするほか、様々な雑貨や地元のアイテムを編集して展開する。また、4階と5階には、レディースのアンダーウェア売場をはじめ、マタニティ、ジュニア、スポーツ衣料、ビューティーサロンを併設。6階にはゴルフゾーンとメンズ雑貨売場が誕生する。【新館】「コミュニティスペース」が誕生新館の10階と11階には、2024年秋に「コミュニティスペース」が誕生。ヒト・モノ・コトが出会い繋がる“賑わいの循環拠点”となることを目指していく。【詳細】「柏髙島屋ステーションモール」リニューアルリニューアル時期:2023年秋~住所:千葉県柏市末広町1-1<本館>・3階リニュアルオープン時期:2023年10月新規導入:イイナ、ミラー ハリス、ヒポポタマス他・4階・5階リニュアルオープン時期:2023年9月リニューアル:ケサランパサラン、ネイルズユニーク・6階リニュアルオープン時期:2023年9月新規導入:〈ゴルフゾーン〉ゴルフセレクトショップ、ランバンスポール他〈雑貨ゾーン〉ファイブウッズ・エルゴポック(バッグ)、カルメレンゴ(シューズ)他<S館>・1階・2階オープン時期:2024年春オープン店舗:1階 オーケー、2階 グロサリー&イートイン・4階リニュアルオープン時期:2024年春オープンスペース:ギャザリングスペース・5階オープン時期:2023年9月29日(金)オープン店舗:ユニクロ・6階リニュアルオープン時期:2023年9月新規導入:シンクシンク(知育ゲーム)、マールマール(ベビー雑貨)、ショパン(こども服)他<新館>・10階・11階オープン時期:2024年秋オープンスペース:コミュニティスペース
2023年07月29日神戸・北野のピーナッツ ホテル(PEANUTS HOTEL)から、オープン5周年を記念した限定グッズが登場。2023年7月27日(木)より販売される。「ピーナッツ ホテル」オープン5周年記念グッズ2023年8月1日(火)にオープン5周年を迎えるスヌーピーのデザインホテル、ピーナッツ ホテルでは、限定グッズを展開。全18室の異なるコンセプトルームの中で、内装・家具・インテリアがピンク一色の「ROOM64」をフィーチャーし、客室にちなんだぬいぐるみや、ピーナッツ ホテルのテーマコミックをモチーフにしたグッズなどを豊富に取り揃える。シリアルナンバー付きスヌーピーのふわふわぬいぐるみ中でも注目は、5周年のロゴを足裏に施し、シリアルナンバーカード付きの箱に入ったスヌーピーのぬいぐるみ。「ROOM64」らしいピンクに彩られたスヌーピーは、手足や首が動くスペシャルな仕様となっている。クラシックな雰囲気を醸し出す素材もこだわりのポイントだ。エコトートやステッカーなどまた、「ROOM64」をモチーフにしたエコトートやステッカー、さらにはピーナッツ ホテルのテーマコミックをモチーフにしたTシャツ、バンダナ、マルシェバッグなどもラインナップ。ピーナッツ ホテルのオリジナルグッズが手に入る期間限定ショップも加えて、ピーナッツ カフェの店頭では、8月2日(水)から9月12日(火)の期間限定でピーナッツ ホテルのオリジナルグッズを販売。一部の新商品に加え、ステーショナリーセットや今治タオル、ホテルの客室にちなんだポストカードなどを用意する。普段はピーナッツ ホテルでしか手に入らないアイテムが揃うため、ぜひチェックしてみて。【詳細】ピーナッツ ホテル5周年記念グッズ発売日:2023年7月27日(木)販売店舗:ピーナッツ カフェ 神戸※公式オンラインショップは8月2日(水)10:00頃より販売開始アイテム例:・ピーナッツ ホテル(PEANUTS HOTEL) ROOM64 5th Anniv. ぬいぐるみ 13,200円※ひとり1点まで※シリアルナンバーは選択不可・ステッカー ROOM64(HUG/PAT) 460円・エコトート ROOM64 1,870円・サガラ刺繍キーホルダー ROOM64 2,860円・バンダナ(ホワイト/ベージュ/オリーブ) 1,650円・Tシャツ(オートミール/ネイビー/アプリコット) 4,290円※バンダナ ベージュは8月4日(金)より販売※第2弾は9月中旬頃販売予定■ピーナッツ ホテル オリジナルグッズの期間限定コーナー期間:8月2日(水)~9月12日(火)場所:ピーナッツ カフェ各店舗、公式オンラインショップ※ピーナッツ カフェ 博多を除く※販売時間は店舗により異なる※限定ぬいぐるみの販売なし
2023年07月29日SHISEIDO(資生堂)は、日本の景色に着想を得た2023年秋の新作コスメ「SHISEIDO オーラデュウ プリズム イルミネーター ピコ」を2023年10月1日(日)より日本限定・数量限定で発売。また、同日に「SHISEIDO テクノサテン ジェル リップスティック」の限定カラーも展開する。日本の景色に着想を得た新作マルチカラー「SHISEIDO オーラデュウ プリズム イルミネーター ピコ」は、肌や目もとに光のオーラを演出する人気コスメ「SHISEIDO オーラデュウ プリズム イルミネーター」の上質な仕上がりはそのままに、プレイフルなカラーをプラスしたマルチパウダー。ある時はアイシャドウとして、またある時はフェイスカラーとして自由なメイクを楽しめる。つややかな輝きを肌や目元に粉っぽさのない潤うようなテクスチャーで、肌の上になめらかかつ軽やかにフィットし、濡れたようなツヤをもたらす。と同時に、様々な大きさのパールが絶妙な輝きをもたらし、肌や目元につややかな煌めきのオーラを演出する。全10色のカラーラインナップカラーパレットは、自然の時の移ろいの中で情景が折り重なる瞬間を感じる、繊細な感性を「KASANE(重ね)」として表現した。全10色のカラーは、単色使いだけでなく、色を重ねればより繊細な色調の美しさを感じられる。美しい情景が浮かぶカラーネームにも注目だ。01 寒椿(かんつばき):色鮮やかな椿の花に降り積もる雪の輝きをイメージ。色に透明感を与えるパールと、輝きにインパクトを与えるパールで、軽やかに発色が増していくクリアローズ。02 夕間暮れ(ゆうまぐれ):夕日に染まった空、少しずつ夜の訪れを感じさせる静寂な輝きをイメージ。落ち着いた色のパールの輝きをまとう、肌なじみのよいグレイッシュピンク。03 冬麗(ふゆうらら):朝焼けの空に暖かな輝きが降り注ぐ、穏やかな冬の朝の始まりをイメージ。肌になじむ色にパールの輝きが印象的なベージュピンク。04 明の雪(あけのゆき):薄暗い夜明け、雪がきらきらと輝く冬の寒い静かな明け方をイメージ。透明感のある色にクールなパールの輝きが印象的なアイシーライラック。05 秋日和(あきびより):緑深まる木々に晴れ渡る秋空の輝きをイメージ。キラキラとしたパールの輝きや色の深みを楽しめるゴールドグリーン。06 雀色時(すずめいろどき):雀色に染まった空に、沈む日の光が深みを与える夕暮れの空をイメージ。パールの重なりがつややかさ引き立てるオレンジレッド。07 秋灯し(あきともし):秋の静まる夜を明るく照らす灯火の輝きをイメージ。肌なじみがよく、パールの輝きが温もりを感じさせるゴールドコーラル。08 照葉:紅葉や花々が色づき、秋晴れの日差しに照らされる秋本番の深まりをイメージ。つやと輝きを感じさせるパールが、穏やかな表情を生み出すウォームブラウン。09 星今宵(ほしこよい):月のない晴れた日の夜空に輝く、光の川をイメージ。肌なじみがよく、重なるパールの輝きが存在感を放つウォームベージュ。10 稲穂波(いなほなみ):穏やかな風にたなびきながら、稲穂が輝く秋の風景をイメージ。パールのきらめきが無邪気な表情を生み出すノスタルジックイエロー。軽やかな付け心地と高発色で人気のリップスティックに限定色軽いテクスチャーと、長時間続くクリアで大胆な発色が魅力の「SHISEIDO テクノサテン ジェル リップスティック」からは、3つの日本限定カラーがラインナップ。肌に馴染みやすいベージュ系とブラウン系を揃える。<カラーラインナップ>L01 Beta Beige:唇になじみやすい色調、血色ベージュカラー。唇を整え、存在感を引き立てる。L02 Power Factor:肌なじみの良いソフトなレッドベージュカラー。いつものメイクのワンポイントに使ってみて。L03 Bandwidth:深みと肌なじみの良さのバランスが取れた赤みブラウン。季節を問わず、モードにも、エレガントにも、ラフにも決まる。【詳細】「SHISEIDO オーラデュウ プリズム イルミネーター ピコ」1.5g 限定10色 各2,200円(編集部調べ)「SHISEIDO テクノサテン ジェル リップスティック」3.3g 限定3色 各3,960円(編集部調べ)発売日:2023年10月1日(日)数量限定発売取扱い店舗:ブランド旗艦店「SHISEIDO グローバル フラグシップ ストア」をはじめ全国のデパートを中心とした約380店舗およびSHISEIDOオフィシャルサイト、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」【問い合わせ先】SHISEIDOお客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-587-289
2023年07月29日グラニフ(graniph)から、アニメ『忍たま乱太郎』とのコラボレーションアイテムが登場。2023年8月8日(火)より全国のグラニフ店舗ほかにて発売される。グラニフ×『忍たま乱太郎』の初コラボアイテム2022年に放送30年を迎えた『忍たま乱太郎』は、子どもから大人まで多くのファンに愛されてきた人気テレビアニメシリーズだ。「乱太郎」「きり丸」「しんべヱ」の3人組を中心に、忍術学園で学ぶ“忍者のたまご=忍たま”たちの賑やかな学園生活を描いている。そんな『忍たま乱太郎』とグラニフが初タッグ。『忍たま乱太郎』のユニークな世界観を落とし込んだ、Tシャツやジップパーカー、ワンピース、バッグ、ソックスなど全24アイテムを展開する。「乱太郎」「きり丸」「しんべヱ」を描いたシャツたとえば、なめらかな肌触りのタイプライターシャツには、「乱太郎」「きり丸」「しんべヱ」のイラストをオン。さらに、一年は組の仲間たちのシルエットをパターンにして、遊び心あふれるビジュアルに仕上げた。導火線が燃えていくデザインのパーカー初代オープニングアニメーションより、宝禄火矢(ほうろくひや)の導火線が燃えていく場面をデザインしたジップパーカーもお目見え。ポケットには、爆発に巻き込まれないよう逃げる「乱太郎」「きり丸」「しんべヱ」を刺繍している。上級生たちをあしらったワンピースまたAラインシルエットのワンピースは、忍術学園に通う四年生〜六年生の上級生たちをそれぞれの学年カラーで描いた裾が魅力的。さりげない手裏剣の刺繍で、アクセントをプラスした。手触りの良いカットソー素材を使用しており、着心地も抜群だ。「おのこしはゆるしまへん」ソックスなどこのほか、切替のラインをよじ登る「乱太郎」「きり丸」「しんべヱ」を刺繍したキャンバス地のトートバッグや、忍術学園の食堂のおばちゃんにフィーチャーして、「おのこしはゆるしまへん」の文字としゃもじをパターンにしたソックスなど、バリエーション豊かなアイテムを取り揃えている。【詳細】グラニフ×『忍たま乱太郎』発売日:2023年8月8日(火)取扱店舗:全国のグラニフ店舗、公式オンラインストア※公式オンラインストアでは7月26日(水)~8月7日(月)まで予約販売を受け付け。アイテム例:・シャツ 7,900円・ジップパーカー 7,900円・レイヤードワンピース 6,900円・スクエアトートバッグ 4,500円・ロングソックス 1,200円
2023年07月29日資生堂(SHISEIDO)が手掛けるプリオール(PRIOR)から、2023年冬コスメ「プリオール薬用リンクル美つやリップ」が、2023年10月21日(土)より発売される。保湿ケア&血色カラーの“オールインワン”リップクリーム「プリオール薬用リンクル美つやリップ」は、唇の保湿ケアとツヤ・血色感を演出するメイクアップ効果を兼ね備えた、新作“オールインワン”リップクリームだ。ナイアシンアミドやシアバターなどの美容液成分82%配合で、秋冬に気になる唇の乾燥をしっかりケアして“ふっくら”リップを叶えてくれる。また、唇の縦ジワやくすみといった悩みにもアプローチ。「なじみローズ」と「ほのかピンク」の2色が、唇にツヤと血色感をもたらし、顔色まで“パッと”明るく見せてくれる。【詳細】プリオール薬用リンクル美つやリップ【医薬部外品】3.5g 全2色 SPF15・PA+ 各2,750円(編集部調べ)発売日:2023年10月21日(土)展開:ドラッグストア・GMS・化粧品専門店、ECサイト、資生堂総合美容サイト「ワタシプラス」【問い合わせ先】資生堂美容相談室(プリオール)TEL:0120-88-0922(フリーダイヤル)
2023年07月29日京都のリゾートホテル「ロク キョウト エルエックスアール ホテルズアンドリゾーツ(ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts)」から、秋限定アフタヌーンティー「アフタヌーンティー -kitayama sugi-」が登場。2023年9月1日(金)から11月30日(木)まで、レストラン「TENJIN」にて提供される。秋の味覚満載のアフタヌーンティー秋の“収穫”をテーマにした「アフタヌーンティー -kitayama sugi-」には、秋に旬を迎える食材をふんだんに使用したスイーツ&セイボリーが勢揃い。かぼちゃのクリームチーズケーキや柿のタルトタタン、キャラメルのグラサージュをまとったスイートポテトなどがラインナップする。中でもイチオシは、巨峰シロップを浸み込ませたババと自家製わらび餅に、巨峰のクレームシャンティを重ねたケーキ。ロク キョウトオリジナルメニューとなっているため、要チェックだ。またセイボリーは、無花果とシェーブルチーズのブリュレや、京丹波産の大黒本しめじとコンテチーズを合わせたスコーンなどを用意する。ホテル敷地内の自社農園でとれたハーブを使ったフレッシュハーブティーを含むオリジナルティーセレクションと共に、秋の味覚を堪能することができる。スパイス香る秋限定ドリンク「フローズン・ラムチャイ」また、バータイムには、秋限定のカクテルを楽しめるのも嬉しい。ラムをベースに、チャイと紅茶リキュールを合わせた優しい甘みのカクテル「フローズン・ラムチャイ」や、深みのある美しい色合いが特徴のウォッカベースのカクテル「巨峰のコスモポリタン」が展開される。【詳細】ロク キョウト アフタヌーンティー「アフタヌーンティー -kitayama sugi-」販売期間:2023年9月1日(金)~11月30日(木)※前日までに要予約場所:ロク キョウト レストラン「TENJIN」住所:京都府京都市北区衣笠鏡石町44-1営業時間:14:00~16:30(提供時間 14:00~14:30)料金:6,957円メニュー:スイーツ9種/セイボリー3種/スコーン2種/ドリンク8種※ドリンクフリーフロー90分制■秋限定カクテル提供期間:9月1日(金)~11月30日(木)営業時間:ザ バー 17:30~23:00(L.O.)場所:ロク キョウト レストラン「TENJIN」価格:・「フローズン・ラムチャイ」2,900円・「巨峰のコスモポリタン」2,900円※表示価格にはサービス料15%が含まれる。※写真はすべてイメージ。【問い合わせ先】TEL:075-320-0176(受付時間 平日10:00~17:00)
2023年07月29日コンバース スケートボーディング(CONVERSE SKATEBOARDING)とテンボックス(TENBOX)のコラボレーションシューズ「ウエポン SK OX + / TB(WEAPON SK OX + / TB)」が、2023年7月28日(金)より、全国のジャーナル スタンダード(JOURNAL STANDARD)ほかにて発売される。コンバース スケートボーディング「ウエポン SK」をアレンジロサンゼルスを中心に、海外を旅しながらクリエイションを行う東京のブランド「テンボックス(10匣)」。ジャーナル スタンダードの別注となる今回のコラボレーションでは、80年代のシューズをスケート仕様にリバイバルしたコンバース スケートボーディングの「ウエポン SK」をベースに、アレンジした1足を展開する。別注モデルは、シンセティックレザーをベースに異素材を組み合わせたパターンデザインを踏襲しながらも、トゥ部分からシュータンにかけての素材をメッシュ仕様にアレンジ。軽量性と通気性を高めている。さらに耐衝撃性や耐久性に優れた高密度フォーム“REACT SK”を採用したインソールには“10匣”のブランドロゴを入れることで、さりげない個性が光るデザインに。カラーは、コントラストがモダンな雰囲気を際立たせるブラック×ホワイトのモノトーンの1カラーで用意する。詳細コンバース スケートボーディング × テンボックス for ジャーナル スタンダード「ウエポン SK OX + / TB」発売日:2023年7月28日(金)販売店舗:全国のジャーナル スタンダード店舗、ホワイトアトリエ バイ コンバース、ジャーナル スタンダード 公式オンライン ベイクルーズ、コンバース公式オンラインサイズ:23.0~29.0cm※23cm,23.5cm,24cm,24.5cm,25cmはオンライン限定サイズ。価格:16,500円【問い合わせ先】ジャーナルスタンダード 渋谷スクランブルスクエア店TEL:03-6434-1097
2023年07月29日GU(ジーユー)のリアルレザーシリーズから、ユニセックスの新作バッグやシューズが登場。一部店舗ほかで販売される。GUの新作リアルレザーバッグ&シューズGUのリアルレザーシリーズに新作バッグや新サイズのシューズが仲間入り。バッグの中でもイチオシは、ちょっとした外出にも便利な「リアルレザーカメラバッグ」だ。財布や携帯電話、ポーチなどが入る機能的な大きめサイズが魅力で、シンプルなデザインに仕上げた。ショルダー部分のナイロン素材のベルトがアクセントとなっている。メタル素材のバックルを配したボディバッグ体にほどよくフィットする「リアルレザーボディバッグ」にも注目。バックル部分にはメタル素材を、ショルダー部分にはナイロン素材を使用しているため、シンプルになりすぎないデザインがポイントだ。両手を塞がずに使用できるので子どもとのお出かけにも活躍しそう。通勤通学に便利なトートバッグ通勤通学にも使える「リアルレザートートバッグ」も展開。A4サイズの書類やノートパソコンなどがすっぽりと収まるサイズ感に仕上げた。ハンドル部分の幅が広めのため、持ち運ぶ際にも安定感抜群なのが嬉しい。リアルレザーシューズには新サイズが追加また、販売開始から好評を博している「リアルレザースニーカー」と「モカシンシューズ」に、新サイズが追加。23cmと24cmが登場し、ジェンダーレスにファッションを楽しめるシューズへとアップデートした。それぞれカジュアルにも奇麗めにも着用できるため、コーディネートの幅が広がりそうだ。【詳細】GU「リアルレザーシリーズ」新作バッグ&シューズ販売店舗:一部店舗およびオンラインストアアイテム例:・リアルレザーカメラバッグ 3,990円・リアルレザーボディバッグ 3,990円・リアルレザートートバッグ 5,990円・リアルレザースニーカー 3,990円※23cmと24cmは2023年8月下旬から一部店舗およびオンラインストアのみ販売・リアルレザーモカシンシューズ 4,990円※8月下旬発売予定、23cmと24cmは2023年8月下旬から一部店舗およびオンラインストアのみ販売
2023年07月29日SHIRO(シロ)のスキンケア「旬シリーズ」から、2023年秋の新作として「ふきオイルインウォーター 2023」「ふきフェイスウォッシュ 2023」が登場。2023年8月4日(金)より全国のSHIRO直営店舗ほかにて数量限定発売される。“採れたて”の「ふき」使用した限定スキンケア“旬の素材を味覚で楽しむように肌や髪にも取り入れてほしい”という想いから誕生したSHIROの「旬シリーズ」より、センシティブな肌の救世主「ふき」のスキンケアが数量限定で初登場。定番スキンケアでも使われている「ラワンぶき」に、皮脂バランスを保つ「ふきのとう」を組み合わせ、さらに肌荒れやゆらぎを防ぐ力を強化した。ラインナップするのは、肌に潤いを与えて整えるフェイスミスト「ふきオイルインウォーター」と、フォームタイプの洗顔料「ふきフェイスウォッシュ」の2アイテム。大地の息吹を感じる豊かなグリーンの香りに包まれながら、心落ち着くスキンケアタイムを堪能できる。ゆらぎ知らずの肌へ導くフェイスミスト「ふきオイルインウォーター 2023」は、ラワンぶきを絞ったジュース(※1)をベースに、ふきのとうのエキス(※2)とオイル(※3)を合わせた細やかなフェイスミスト。水分とオイルをよく混ぜてからスプレーすると、べたつかずすっと肌になじみ、みずみずしい潤いをプラス。ふきのとうオイルが肌に蓋をして潤いを閉じ込め、乾燥や発汗、皮脂バランスの崩れなどで敏感になった肌をやさしく整えてくれる。濃密泡で洗い上げるフェイスウォッシュ一方の「ふきフェイスウォッシュ 2023」は、採れたての旬の「ふき」の力をそのまま詰め込んだ洗顔フォーム。ラワンぶきのフレッシュなジュースと、ふきのとうのエキスをベースに配合したとろみのある濃密な泡が余分な皮脂汚れや汚れをすっきりとオフして、潤いを残しながらふっくらとした洗い上がりを叶えてくれる。【詳細】「ふきオイルインウォーター 2023」 120mL 3,960円<限定品>「ふきフェイスウォッシュ 2023」 150mL 4,800円<限定品>発売日:2023年8月4日(金)展開店舗:全国のSHIRO直営店舗、SHIROオンラインストア(10:00~)※8月1日(火)~SHIRO Membership Program「FAST RESERVE(会員向け先行予約)」開始(※1)…フキ液汁/整肌成分(※2)…フキ葉・茎エキス/整肌成分(※3)…フキ葉・茎エキス、ホホバ種子油/保湿成分【問い合わせ先】シロ カスタマーサポートinfo@shiro-shiro.jp
2023年07月29日京都のスイーツ店「フクナガ901(FUKUNAGA901)」は、やまシリーズの新作パフェ「ぱいんやま」を2023年8月3日(木)から9月初旬頃までの期間限定で発売する。“やまパフェ”シリーズ新作「ぱいんやま」旬のフルーツをたっぷり盛りつけた「やまパフェ」や、清水焼のプレートに本物の苔を敷き詰めた食器で提供される「京の盆栽」など、フォトジェニックなスイーツが揃う京都のカフェ・フクナガ901。今回は、そんなフクナガ901のやまシリーズから、パインを使った夏季限定の新作「ぱいんやま」が登場する。2種類の厳選パインを贅沢に使用「ぱいんやま」は、2種類の厳選されたパイナップルを使った贅沢なパフェだ。たっぷりと盛り付けられたパインは、酸味と甘味のバランスが絶妙な沖縄県産の「島パイン」と、糖度の高いフィリピン産の完熟パイン「ハニーグローパイン」。それぞれの特徴を引き立たせた、ジューシーでトロピカルな味わいを楽しむことができる。“ひんやり”マンゴーソルベやパンナコッタなどさらにパフェには、みずみずしい島パインのバニラコンポートをはじめ、パッション・マンゴーの“ひんやり”ソルベや、爽やかなライムとヨーグルトのクリーミーなエスプーマなど、多彩な味をトッピング。トップには花のモチーフをデコレーションすることで、見た目も華やかな夏にぴったりの1杯に仕上げてる。詳細フクナガ901「ぱいんやま」発売期間:2023年8月3日(木)~9月初旬頃※ 提供期間はフルーツの入荷状況により前後する。住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901番地 京都駅ビル内 8F「フクナガ901」価格:1,800円
2023年07月29日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、新作バッグ「ミニムーン」と「ビュシ NM」が登場。夏にぴったりのカラフルな新作バッグルイ・ヴィトンは夏に向けて、ピンクやグリーンなど鮮やかなカラーで彩った新作バッグ「ミニムーン」と「ビュシ NM」を展開。モノグラム・パターンが目を引く「ミニムーン」「ミニムーン」は、モノグラム・パターンをエンボス加工したモノグラム・アンプラント レザーが目を引くショルダーバッグだ。ジュエリーのような“LV サークル”の引き手をセットして、華やかなアクセントをプラス。調節可能なストラップで、トートバッグやハンドバッグとしても楽しむことができる。エピ・レザーで仕立てた「ビュシ NM」一方、独特の質感が魅力のエピ・レザーで仕立てた「ビュシ NM」は、フロントにモダンな雰囲気の“LV イニシャル”をあしらった。コーナー部分・マチ・トリミングには、しぼのあるカウハイドレザーを使用。取外し&調節可能なストラップが付いているため、ショルダーやクロスボディとして好みに合わせてアレンジできるのも嬉しいポイントだ。【詳細】ルイ・ヴィトン 新作バッグ「ミニムーン」「ビュシ NM」取扱店舗:ルイ・ヴィトン ストア、公式オンラインストアアイテム:・「ミニムーン」239,800円サイズ:W20.5xH11xD5cm・「ビュシ NM」325,600円サイズ:W24.5xH15.5xD9cm【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2023年07月29日グッド グッズ イッセイ ミヤケ(GOOD GOODS ISSEY MIYAKE)から、新バッグシリーズ「アミメ(AMIME)」が登場。2023年8月1日(火)より発売される。“まるで籠”美しい曲線フォルムのトートバッグ「アミメ」は、その名の通り“網目”の構造に着目した、やわらかな籠のようなトートバッグ。美しい曲線のパーツを職人の手でひとつひとつ繋ぎ合わせることで、角のないなめらかな立体フォルムを生み出した。カラーは、ベージュ、ブラック、ブラック×ベージュのシックな3色を用意。サイズは、ころんと丸い「小」、デイリー使いしやすい「中」、横長で容量がたっぷり入る「大」の3種類の中から、用途に合わせて好みのものをチョイスできる。【詳細】グッド グッズ イッセイ ミヤケ新作バッグ「アミメ」発売日:2023年8月1日(火)取扱店舗:グッド グッズ イッセイ ミヤケ / 代官山、イッセイ ミヤケ ギンザ / 445、イッセイ ミヤケ ギンザ / 442、イッセイ ミヤケ 船場、オンラインストア価格:・トートバッグ(小) 44,000円・トートバッグ(中) 63,800円・トートバッグ(大) 93,500円【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03-5454-1705
2023年07月29日BAO BAO ISSEY MIYAKE(バオ バオ イッセイ ミヤケ)の2023年8月の新作バッグが登場。2023年8月1日(火)より、全国のBAO BAO ISSEY MIYAKE取扱い店舗ほかにて販売される。三角ピース×ストライプ柄「PRISM STRIPE」新作バッグの注目は、細かい三角ピースが特徴の「PRISM」シリーズから登場する「PRISM STRIPE」。3色使いのストライプ柄を、マット素材で表現したトートバッグが展開される。カラーラインナップは、グリーン系、グレー系、レッド系をそれぞれ主役にした全3種。いずれもプレイフルな表情ながら、落ち着いた同系色で仕上げているため、コーディネートに取り入れやすいのも嬉しいポイントだ。また「PRISM STRIPE」と同じストライプ柄をあしらった、カードウォレット「CARD WALLET STRIPE」もお目見え。カードケースにポケットが付いたシンプルな構造となっているので、キャッシュレス派の人のウォレットとしてもおすすめしたい。「PLATINUM COFFRET」新作ミニトートバッグ「PLATINUM COFFRET」は、ワンランク上のプレミアムな光を放つ「PLATINUM」シリーズに、⽣地⽬調の型押しを施したシリーズ。新型のミニトートバッグは、シルバーとガンメタルの全2色が展開される。バッグ自体はスタイリッシュなシェイプながら、財布やスマートフォンを収納できる使いやすいサイズ感がポイント。また口元には、防犯にも役立つマグネットがあしらわれている。「CUBOID」優しいラベンダーの新色ショルダーバッグ三⾓ピースで構成した直⽅体が特徴の「CUBOID」シリーズ。今シーズンは、人気のショルダーバッグに、優しい色合いのライトピンクとラベンダーの2色が追加される。三角ピースの目地にファスナーを隠すように配しているため、コーディネートに取り入れやすいミニマルなデザインに。また内部の金具でベルトの調整も可能なので、様々なスタイルを楽しむことができる。「KUROシリーズ」カラフルなバックパックなどそのほか、力強さを表現するカラー“黒”と玄人の“玄”から名付けられた「KURO」シリーズからは、三⾓ピースを塗り絵に⾒⽴て、3色で塗り分け自然に生まれる柄を活かした新作がラインナップ。パープルミックス、ネイビーミックス、レッドミックスの全3種展開で、バックパックやショルダーバッグ、トートバッグなどが展開される。【詳細】BAO BAO ISSEY MIYAKE新作バッグ発売日:2023年8月1日(火)展開:全国のBAO BAO ISSEY MIYAKE取扱い店舗、公式オンラインストア※在庫については各店舗に問い合わせ。アイテム例:■PRISM STRIPE・Large Tote bag(H395 x W395) 55,000円・Tote bag(H275 x W275) 44,000円■PLATINUM COFFRET・Mini Tote bag(H200×W155×D38) 71,500円■CUBOID・Shoulder bag(H115 x W170 x D60) 36,300円■CARD WALLET STRIPE(H85 x W115) 23,100円■KUROシリーズ新色※8月15日(火)発売。・HIKER(H510 x W300 x D160) 121,000円・DAYPACK(H430 x W340 x D180) 71,500円・SADDLE BAG(H145 x W255 x D110) 53,900円・CART S(H380 x W345 x D115) 67,100円・VOYAGER(H200 x W160 x D65) 51,700円・BEETLE(H170 x W140 x D40) 49,500円【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03-5454-1705
2023年07月29日ローソンから「からあげクン」のブランドブックが登場。「からあげクン お部屋ライト BOOK」と「からあげクン ×チャオパニックティピー(CIAOPANIC TYPY) ショルダーバッグ BOOK」を東北・関東・中部・近畿・四国の店舗にて8月1日(火)から、北海道・中国地方・九州の店舗にて8月2日(水)から発売する。人気の「からあげクン」がルームライト&ショルダーバッグに累計販売数40億食を突破する、ローソンの人気ホットスナックの「からあげクン」がブランドブックに。「からあげクン お部屋ライト BOOK」のライトは、手のひらサイズの“からあげクン”がキュート。約1時間で消灯するタイマー機能付きで、ベッドサイドやインテリアとして活躍してくれる。電池またはUSBの2WAY給電なので、日常はもちろん、災害時にも役立ちそう。一方「チャオパニックティピー」との初のコラボレーションによるショルダーバッグは、どんなコーディネートにも合わせやすいブラックカラー。“からあげクン”のワンポイント刺繍や引き手、総柄の裏地がデザインのポイントだ。また、取り外し可能なショルダーストラップや、小物を入れられる内ポケット、スマートフォンなどを出し入れしやすいオープンポケットを備えており、機能面でも優れている。【詳細】「からあげクン ×CIAOPANIC TYPYショルダーバッグ BOOK」2,497円※バッグサイズ:高さ19×幅14.5×マチ4.5cm「からあげクン お部屋ライト BOOK」2,849円発売日:2023年8月1日(火) 東北・関東・中部・近畿・四国2023年8月2日(水) 北海道・中国地方・九州調整中 沖縄
2023年07月29日MiMC(エムアイエムシー)は、2023年秋冬ボディケアとして、“ダマスクローズ&ゼラニウム”の香りのソープ「オメガフレッシュモイストソープ(ダマスクローズ&ゼラニウム)」を、2023年9月5日(火)より限定発売する。“ダマスクローズ&ゼラニウム香る”植物美容ソープMiMCの植物美容ソープに、秋冬限定の香り“ダマスクローズ&ゼラニウム”が仲間入り。ダマスクローズとゼラニウムの精油を使用した華やかな香りは、いつものスキンケアタイムを癒しの時間へと格上げしてくれる。ソープには、マカダミアナッツオイルやローズヒップエキスなど、厳選した植物美容成分がたっぷり。低温でじっくりと加熱する「コールドプロセス製法」を採用することで、デリケートな植物美容オイルを贅沢にそのまま閉じ込めた。洗い上がりは、しっとりとハリのあるやわらかな肌を実感できるはずだ。【詳細】「オメガフレッシュモイストソープ(ダマスクローズ&ゼラニウム)」 100g 3,080円<限定品>発売日:2023年9月5日(火)秋冬限定発売【問い合わせ先】株式会社MIMCTEL:03-6455-5165(平日10:00~17:00)
2023年07月29日MiMC(エムアイエムシー)の2023年秋冬コスメ「エッセンスハーブバームクリーム(ローズヒップ&プルーン)」が、2023年9月5日(火)より店舗限定発売される。濃密美容液のロングセラーバームに限定品MiMCの「エッセンスハーブバームクリーム」は、水を一滴も加えずに、濃密植物美容液だけで作り上げた人気マルチバーム。クリームのなめらかさとバームの保湿力を兼ね備えているのが特徴で、スキンケアとしてはもちろん、ファンデーション前の下地、ボディの保湿、ヘアケアなど幅広く使用することができる。ローズヒップ&プルーンの成分で保湿力UPそんな「エッセンスハーブバームクリーム」から、ローズヒップ&プルーンの保湿成分を配合した秋冬限定バームが登場。“ビタミンCの爆弾”とも呼ばれるローズヒップ(※1)とプルーン(※2)の成分を配合することで、夏に受けた肌ダメージをケアしながら潤いを与え、ふっくらやわらかな肌へと導いてくれる。特におすすめの使い方は、ファンデーション前の下地として塗布すること。まるで潤いのヴェールを1枚かぶせたかのような自然でなめらかな肌に整えて、上から重ねるメイクのノリ&キープ力を高めてくれる。【詳細】「エッセンスハーブバームクリーム(ローズヒップ&プルーン)」 4,180円<限定品>発売日:2023年9月5日(火)秋冬・店舗限定発売※1:カニナバラ果実油(保湿成分)※2:プルーン種子油(保湿成分)【問い合わせ先】株式会社MIMCTEL:03-6455-5165(平日10:00~17:00)
2023年07月29日映画『悪は存在しない』が、2024年4月26日(金)に公開。監督は濱口竜介、音楽を⽯橋英⼦が担当する。濱⼝⻯介×⽯橋英⼦、ライブ映像の制作過程で生まれた物語映画『悪は存在しない』は、映画『ドライブ・マイ・カー』で初顔合わせした濱⼝⻯介と⽯橋英⼦による共同プロジェクトであり、濱⼝⻯介にとっては『ドライブ・マイ・カー』以降初の長編映画作品。⽯橋がライブパフォーマンスの為の映像を濱⼝に依頼したことをきっかけに、⾳楽ライブ⽤の映像を制作する過程で106分の⻑編劇映画『悪は存在しない』が完成したという。自然に囲まれた町、穏やかな世界から息をのむクライマックスに“映画と音楽の旅”ともいえる制作過程を経てまるでセッションのように作られた『悪は存在しない』では、自然に囲まれた長野県、水挽町(みずびきちょう)を舞台にした物語を描く。主人公の巧とその娘・花は、町の中でつつましく暮らしていた。そんな中、近所にグランピング場を作る計画が持ち上がったことで町内が動揺に包まれ、その余波を巧たちも受けることになるのだった。穏やかな世界から一転、息をのむクライマックスまでの没入感に注目だ。主演は、当初スタッフとして参加していた⼤美賀均。主人公の巧を演じる。また、巧の娘・花役に⻄川玲、物語のキーパーソンとして重要な役割を果たす人物として⼩坂⻯⼠、渋⾕采郁が脇を固める。なお、『悪は存在しない』は第80回ヴェネチア国際映画祭への出品され、審査員グランプリである銀獅子賞を受賞した。石橋英子のライブ用サイレント映画『GIFT』も同時制作また、映画『悪は存在しない』と共通の映像素材から、⽯橋英⼦の⾳楽ライブ⽤サイレント映画『GIFT(ギフト)』も同時制作。『GIFT(ギフト)』は、2023年10⽉にベルギーで開催されるゲント国際映画祭で初披露され、それ以降、⽯橋によるライブ・パフォーマンスとともに世界各地で上映が予定されている。映画『悪は存在しない』あらすじ長野県、水挽町(みずびきちょう)。自然が豊かな高原に位置し、東京からも近く、移住者は増加傾向でごく緩やかに発展している。代々そこで暮らす巧とその娘・花の暮らしは、水を汲み、薪を割るような、自然に囲まれた慎ましいものだった。しかしある日、彼らの住む近くにグランピング場を作る計画が持ち上がる。森の環境や町の水源を汚しかねないずさんな計画に町内は動揺し、その余波は巧たちの生活にも及んでいく。【詳細】映画『悪は存在しない』公開日:2024年4月26日(金)プロデューサー:⾼⽥聡監督・脚本:濱⼝⻯介⾳楽:⽯橋英⼦企画:濱⼝⻯介、⽯橋英⼦出演 :⼤美賀均、⻄川玲、⼩坂⻯⼠、渋⾕采郁、菊池葉月、三浦博之、鳥井雄人、山村崇子、長尾卓磨、宮田佳典、田村泰二郎撮影:北川喜雄録⾳・整⾳:松野泉英題:Evil Does Not Exist
2023年07月28日ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)から、新作グラフィックTシャツが登場。ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪などにて発売。モダンガールやモンスターモチーフの新作Tシャツ新作Tシャツは、3種のモンスターやレトロなモダンガール、クラシカルな女性のグラフィックを配したユニークなデザインが勢揃い。いずれもゆったりとしたサイズ感で、ジェンダーレスに楽しめる。グラフィック加工を重ねた“ワイルドガール”プリント女性の肖像をグラフィックに落とし込んだTシャツは、あえて被写体の粒子の荒さを生かしながら幾つものグラフィック加工を重ねることでエッジをプラス。ポップアートのような“ワイルドガール”モチーフをダイナミックにあしらっている。シャーク・イエティ・ネッシーモチーフのTシャツもまた、イエティやネッシー、シャークなどのモンスターたちをモチーフにしたTシャツは、危険を喚起する標識を思わせるデザインがアイキャッチ。あえてかすれたような質感を表現することで、時を経て風化していったかのような独特なグラフィックに仕上げた。【詳細】ワイルドサイド ヨウジヤマモト 新作Tシャツ発売日:2023年7月12日(水)展開店舗:ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪、阪急メンズ東京 期間限定ストア、Y’s 上野パルコヤ、Y’s 藤崎本店、Y’s 天満屋 岡山本店、Y’s 岩田屋本店、Ground Y 渋谷パルコ、Ground Y 名古屋パルコ・ワイルドモンスターTシャツ 各9,350円・モダンガールTシャツ 各9,900円・ワイルドガールTシャツ 各9,900円【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2023年07月28日コニカミノルタプラネタリウムの「花火ウェルカムドーム」が2023年8月31日(木)まで、東京・有楽町のプラネタリア TOKYOなど全5館にて開催される。プラネタリウム上映前に花火シーンを演出「花火ウェルカムドーム」は、本編上映前の待ち時間にプラネタリウムドームいっぱいに広がる花火を観賞できる作品。投映中には、写真撮影できるのが嬉しいポイントだ。夏限定スイーツ&ドリンクもラインナップまた、コニカミノルタプラネタリウムでは夏限定のスイーツやドリンクも展開。プラネタリアTOKYO(有楽町)に併設のカフェ「Cafe Planetaria」では、プラネタリウム作品「星地巡礼 -Premium Nights-」をモチーフにした「星地巡礼デザートプレート」を提供する。そのほか、コニカミノルタプラネタリウムショップ「Gallery Planetaria」には、完全無添加の「スタークラフトコーラ」が登場。炭酸水で割ると豪華なコーラ、ミルクで割ると芳醇な香りのチャイといったように、お好みでアレンジすることができる。【詳細】コニカミノルタプラネタリウム「花火ウェルカムドーム」開催期間:2023年7月15日(土)~8月31日(木)対象館:プラネタリアTOKYO、プラネタリアYOKOHAMA、プラネタリウム満天(池袋)、プラネタリウム天空、プラネタリウム満天NAGOYA)対象作品:・「星日和 -上を向いて歩こう-」・「星地巡礼 -Premium Nights-」・「プラネタリウムちびまる子ちゃん 南十字星に魅せられて」・「星夜に浮かぶ島」・「時を刻むこの星空 with DREAMS COME TRUE」・「Songs for the Planetarium 星空と巡るプレイリスト」上映時間:作品上映前、入場映像(約10分間)■星地巡礼デザートプレート販売店舗:「Cafe Planetaria」対象館:コニカミノルタプラネタリアTOKYO■スタークラフトコーラ 1,550円販売店舗:「Gallery Planetaria」対象館:プラネタリアTOKYO、プラネタリアYOKOHAMA、プラネタリウム満天(池袋)、プラネタリウム天空、プラネタリウム満天NAGOYA
2023年07月28日