京都発の日本茶スタンド「八十八良葉舎(はとやりょうようしゃ)」の2号店「八十八浅草」から、新作「泡抹茶クッキーサンドラテ」が登場。2023年8月30日(水)から9月5日(火)まで新宿髙島屋地下一階「むにグルメcafé」の催事にて、限定で販売される。抹茶ラテやシェイクと共に味わう新作「八十八クッキーサンド」「八十八クッキーサンド」は、”波照間産黒糖”と”焙煎抹茶”を練り込んだ抹茶キャラメルクリームを、しっとり感のある抹茶クッキーで挟んだ一品。好みのドリンクにトッピングして楽しめるのがポイントだ。泡抹茶ラテやシェイク×クッキーサンドたとえば、「八十八浅草」で人気の、絹のような口溶け滑らかな舌触りの自家製「泡抹茶」をトッピングした抹茶ラテに、クッキーサンドラテをオン。「泡抹茶クッキーサンドラテ」として、より奥深い抹茶の味わいを堪能できる。「泡抹茶八十八シェイク」に合わせるのもおすすめ。ミルクと調和した泡抹茶により、まろやかで品のある濃厚な1杯となるシェイクと合わせれば、黒糖の甘味でより抹茶の味わいを際立たせることが可能だ。また、泡抹茶にディップすると、抹茶の香りや旨みが広がるのでぜひ試してみてほしい。「八十八浅草」が新宿髙島屋の催事に出店なお、「八十八クッキーサンド」は、新宿髙島屋にて開催される「むにグルメcafé」にて限定で販売。クッキーサンドのほか、香り高い宇治のブレンド抹茶と、コクのある波照間産の黒糖を合わせた夏季限定抹茶シェイク「八十八シェイク」をはじめ、「抹茶ラテフロート」や抹茶菓子などのメニューも用意する。【詳細】八十八浅草 新作スイーツ販売期間:2023年8月30日(水)~9月5日(火)販売場所:新宿高島屋地下一階「むにグルメcafé」住所:東京都渋谷区千駄ケ谷5-24-2 地下1階営業時間:10:30~19:00ラストオーダーメニュー例:・泡抹茶クッキーサンドラテ 1,701円・抹茶クッキーサンドラテフロート 1,701円・クッキーサンド 650円・抹茶ラテ 壱 700円・泡抹茶ラテ 1,051円・泡抹茶八十八シェイク 1,250円・抹茶ラテフロート 1,051円・浅草プリン 600円■テイクアウトメニュー・半焼抹茶 700円・特濃抹茶テリーヌ 3,780円・八十八クッキー 2,251円・八十八フィナンシェ 601円
2023年09月01日ウィザード(wizzard)の2024年春夏コレクションが、2023年8月29日(火)に発表された。「オーバーダブ」をテーマに「オーバーダブ(Over Dub)」と題された今季のウィザード。音を重ねてゆくオーバーダブ=多重録音と呼応するかのようにして、薄く軽快なファブリックを重ね、連ねてゆく構成が、そのコレクションには見てとれる。たとえば、異素材の組み合わせや細かく波打つようなギャザーのディテール。ミリタリーテイストのスカートには、サイドに波打つようなプリーツを組み入れて、テイストの対立を軽やかにまとめあげて。また、スタンドカラーのティアードシャツやシャツドレスには、波打つようにギャザーを寄せて、ふわりと立体的な表情を生み出した。レイヤードは、衣服の多重性をもっとも明確に見てとれる要素だろう。上品な佇まいながらもリラクシングなシルエットに仕上げたテーラードジャケットの下には、袖口や裾を切りっぱなしで仕上げたライニングを重ねて。ライニングがジャケットの下から覗くよう長さを設定するなど、重ねの妙を引き出す絶妙なバランス感覚が、コレクション全体に通底している。春夏のレイヤードを叶える素材は、薄く繊細、軽やかだ。ショートスリーブのシャツは、繊細な模様を織りなすレースが涼しげな透け感を生みだす。フロントジップブルゾンやミリタリーコートのディテールを取り入れたスカートも、ミリタリーのタフな印象を払拭し、あくまで軽快、空気が行き交うような抜け感を漂わせた。カラーは、重ねる、連ねるという多重性を繊細に引き立てるかのようにして、ホワイトやグレー、ベージュといったトーナルカラーがベース。ブルーやカーキで力強さをプラスしつつ、随所に抽象的で柔らかな総柄を取り入れている。
2023年09月01日コーチ(COACH)から、2023年フォールコレクションの新作バッグが登場。原宿・MICO神宮前にて2023年8月31日(木)から9月24日(日)まで開催される期間限定ストアにて、発売される。メタリックな「タビー」新作バッグやハートバッグなど新作としてラインナップするのは、光を放つミラーメタリックや、鮮やかなカラーのパテントにシグネチャーモチーフを施してアップデートしたアイコンバッグ「タビー」。華やかな素材感によって一段と存在感を増した佇まいで、登場する。また、アニマル柄のヘアカーフを用いて温かみのある表情に仕上げたハンドバッグ「ローグ」や、ピンクのシグネチャー レザーのハート型バッグなど、秋の装いを彩るアイキャッチなバッグが揃う。原宿で期間限定ストア、カフェスペースやダンススタジオも出現原宿で開催される期間限定ストアでは、これらの新作バッグに加え、ウォーミンななシアリングのアウターウェアや、デニムジャケット、ドレスなど2023年フォールシーズンの新作ウェアも展開。また、店内には、ラテアートマニア(LATTE ART MANIA)のバリスタによるラテアートを楽しめるカフェスペースや、会期中土曜日にダンスパフォーマンスが披露されるダンススタジオ、フォトジェニックなネオンスカルプチャーを用意し、賑やかなショッピング空間を演出する。【詳細】コーチ 2023年フォールコレクション 新作バッグ・タビー ショルダー バッグ 20(H10.5 x W20 x D7cm) 77,000円・タビー ショルダー バッグ 20・シグネチャー レザー(H10.5 x W20 x D7cm) 72,600円・ローグ 20・ヘアカーフ・ゼブラ プリント(H17 x W20 x D11.5cm) 110,000円・ハート バッグ・シグネチャー レザー(H18 x W20 x D5cm) 69,300円■コーチ Wear Your Shine 期間限定ストア開催期間:2023年8月31日(木)~9月24日(日)営業時間:11:00~20:00 ※都合により変更となる場合あり。住所:東京都渋谷区神宮前4-25-12 MICO神宮前1-A※ギフトは数量限定。詳細はストアスタッフに問い合わせ。【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2023年09月01日北海道銘菓「白い恋人」で知られる石屋製菓から、TVアニメ『ゴールデンカムイ』とのコラボレーションによる限定缶マグネットが登場。2023年10月1日(日)より、白い恋人パーク内「ショップ・ピカデリー」や「ISHIYA札幌大通本店」ほかで数量限定で発売される。「白い恋人」×『ゴールデンカムイ』コラボ缶マグネット野田サトルによる同名の漫画作品を原作とするTVアニメ『ゴールデンカムイ』は、アイヌ文化を色濃く取り入れた、北海道が舞台の冒険活劇。そんな『ゴールデンカムイ』と北海道銘菓「白い恋人」は、2018年より「白い恋人」の36枚入缶に、様々なキャラクターのオリジナルイラストをプリントしたコラボレーション缶を展開してきた。「白石由竹」や「鶴見中尉」など歴代デザインをプリント今回のコラボレーションでは、「白い恋人」のラング・ド・シャ入りではなく、「白い恋人」の缶を模したマグネット「白い恋人オリジナルマグネット」とコラボレート。オリジナルイラストを配した缶マグネットがラインナップする。デザインは、「白石編~脱獄王より愛を込めて」「鯉登少尉編~薩摩隼人より愛を込めて」「アシㇼパ&レタㇻ」「鶴見中尉」の歴代4種のデザインをすべて復刻。コンパクトな白い恋人オリジナルマグネットに凝縮している。【詳細】白い恋人オリジナルマグネット缶『ゴールデンカムイ』コラボ缶シリーズデザイン発売日:2023年10月1日(日)~なくなり次第終了販売場所:白い恋人パーク ショップ・ピカデリー(営業時間:10:00~18:00)、ISHIYA札幌大通本店(営業時間:10:00~20:00)、イシヤオンラインショップアネックス※イシヤオンラインショップは10月1日(日)10:00より販売開始※送料は別途かかる価格:4,950円絵柄:「白石由竹」・「鯉登少尉」・「アシㇼパ」「レタㇻ」・「鶴見中尉」マグネットサイズ:約幅4.5cm×奥行4cm×高さ2.5cm※なくなり次第販売終了※事前予約・取り置きは不可※電話注文なし※ひとり2セットまで※転売目的での購入不可※販売店舗、営業時間は急遽変更になる場合あり
2023年09月01日マリメッコ(Marimekko)から新作ウィメンズバッグが登場。2023年9月1日(金)より、全国のマリメッコストアほかにて発売される。マリメッコ“ウニッコ柄”の新作レザーバッグ“ウニッコ柄”のパンチングデザインが施された上質なレザーアイテムを展開するマリメッコの「インプリント(Imprint)」シリーズから、新作バッグが登場。2WAYバケットバッグや大容量トートラインナップするのは、コンパクトなミニクロスボディバッグ、バケット型の2wayバッグ、そして大容量のトートバッグの3型。ボディには、マットな質感のレザーを使用。シックでエレガントな雰囲気の中で、バッグの正面に施されたウニッコのパンチングがさりげないアクセントを加えている。またバッグを開けると、内側に用いられたウニッコ柄のファブリックが顔を覗かせるなど、遊び心あふれるディテールが光る。詳細マリメッコ 新作バッグ発売日:2023年9月1日(金)※インポート商品のため入荷が遅れる場合がある。取扱店舗:全国のマリメッコストア、各オンラインストアアイテム:・クロスボディバッグ 83,600円・2wayバッグ85,800円・トートバッグ 148,500円【問い合わせ先】ルック ブティック事業部TEL:03-6439-1647
2023年09月01日映画『きっと、それは愛じゃない』が2023年12月15日(金)より公開される。“今”のラブストーリー映画『きっと、それは愛じゃない』は、『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』、『ラブ・アクチュアリー』、『ブリジット・ジョーンズの日記』の制作スタジオ、ワーキング・タイトル・フィルムズが手掛けるロンドンを舞台にした“今”のラブストーリー。出会いの選択肢が無限にあるこの時代ならではの悩みを抱えるすべての人に贈る、新たな愛と人生のガイドブックムービーだ。『シンデレラ』のリリー・ジェームズが主人公主人公・ゾーイ役を演じるのは、世界中で愛され続けるおとぎ話を実写化した『シンデレラ』のリリー・ジェームズ。ゾーイの幼馴染・カズ役はTVシリーズ『スター・トレック:ディスカバリー』のシャザド・ラティフが演じる。ゾーイ…リリー・ジェームズドキュメンタリー監督として活躍する女性。ダメ男ばかりを好きになり恋の連敗を重ねている。好奇心からカズの結婚までの軌跡を次回作として追いかけることに。カズ…シャザド・ラティフゾーイの幼馴染で医師。家族のために親が選んだ相手と結婚しようと決意する。ゾーイの母親…エマ・トンプソンゾーイを心配し、交際相手を紹介しようとする母親。アイシャ…シャバナ・アズミカズの母親。マイムーナ…サジャル・アリーカズの見合い相手。監督は『エリザベス』のシェカール・カプールメガホンを取るのは、パキスタン出身の監督シェカール・カプール。アカデミー賞7部門にノミネートされた『エリザベス』を手掛けたシェカール・カプールが、多文化が花咲く最先端の街ロンドンを舞台にした愛の物語を贈る。映画『きっと、それは愛じゃない』あらすじ舞台は、多文化が花咲く最先端の街・ロンドン。ドキュメンタリー監督として活躍するゾーイは、久しぶりに再会した幼馴染のカズから、見合い結婚をすることにしたと聞く。“なぜ、今の時代に親が選んだ相手と結婚するのか?”疑問がたちまち好奇心へと変わったゾーイは、カズの結婚までの軌跡を自身の次回作として追いかけることに。「愛もなく結婚できるの?」と問いかけるゾーイ本人は運命の人を心待ちにしていたが、ピンときては「ハズレ」と気づくことの繰り返し。そんな中、条件の合う相手が見つかったカズは、両親も参加するオンラインでお見合いを決行。数日後、カズから「婚約した」と報告を受けたゾーイは、カズへの見ないふりをしてきた“ある想い”に気づいてしまう。【作品詳細】映画『きっと、それは愛じゃない』公開日:2023年12月15日(金)監督:シェカール・カプール出演:リリー・ジェームズ、シャザド・ラティフ、シャバナ・アズミ、エマ・トンプソン、サジャル・アリー配給:キノフィルムズ原題:WHAT’S LOVE GOT TO DO WITH IT?© 2022 STUDIOCANAL SAS. ALL RIGHTS RESERVED.
2023年09月01日東京・池袋サンシャインシティ内の「サンシャイン60展望台 てんぼうパーク」では、「てんたいパーク2023」の一環として中秋の名月鑑賞会を、2023年9月29日(金)に開催する。2023年中秋の名月は満月!天体鑑賞会をサンシャイン60展望台で2023年4月にリニューアルオープンした「サンシャイン60展望台 てんぼうパーク」では、「てんたいパーク2023」と題して、1年を通して様々な天体鑑賞会を実施。第3弾となる今回は、9月29日(金)の「中秋の名月」に合わせて、大型天体望遠鏡とミラーレスカメラを通して月をモニターへ映し出し解説も行う鑑賞会を開催。肉眼では見えないクレーターなどの細部を大画面で鑑賞できるだけでなく、実際に天体望遠鏡を覗き、鑑賞を楽しむことができる。2023年の中秋の名月は満月なのが嬉しいポイントだ。てんぼうパークカフェでは限定ドリンクもまた、サンシャイン60展望台内の「てんぼうパークカフェ(CAFE)」では、期間限定でお月見にぴったりなドリンクを提供。月にちなみ、うさぎのラテアートがキュートな抹茶ラテ「てんぼうの丘ラテ~お月見ver.~」がラインナップする。月明かりを思わせる色合いが美しい「月光ソーダレモネード」と「月光レモンソーダ」もぜひ味わってほしい1杯だ。通年で展開しているため、季節に合わせた天体鑑賞会だけでなく、展望台を訪れた際にも試してみて。次に中秋の名月と満月が一致するのは2030年!なお、2023年のように中秋の名月が満月であることは数十年に一度と稀。次に中秋の名月と満月が一致するのは2030年になるため、貴重なこの機会にぜひ、サンシャイン60展望台にて満月の鑑賞を楽しんでみてはいかがだろう。【詳細】中秋の名月鑑賞会開催日:2023年9月29日(金)時間:17:30~19:00(月の出:17:31)※鑑賞会終了後も引き続き館内で楽しめる場所:サンシャイン60展望台 てんぼうパーク住所:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ サンシャイン60ビル 60F料金:展望台入場料のみで参加可能(大人(高校生以上) 平日700円~ / 土日祝900円~、子ども(小中学生) 平日500円~ / 土日祝600円~、小学生未満無料※団体入場の際は有料※時期や特別営業時などにより料金は変動)※天候や状況により鑑賞できない場合や中止となる場合あり※画像はイメージ<ドリンクメニュー>・てんぼうの丘ラテ~お月見ver.~ 730円・月光ソーダレモネード 650円※ノンアルコール・月光レモンサワー 700円※アルコールてんぼうパークカフェ営業時間:11:00~21:00(LO20:30)※混雑状況や仕入れ状況等により品切れとなっている場合あり【問い合わせ先】サンシャイン60展望台 てんぼうパークTEL:03-3989-3457
2023年09月01日資生堂パーラー(Shiseido Parlour)の数量限定スイーツ「ハロウィンショコラ」が、2023年9月1日(金)から10月31日(火)まで、百貨店を中心とする全国の資生堂パーラー店舗にて販売される。3種のクランチチョコラ詰め合わせパッケージに可愛らしい2体のおばけが描かれた「ハロウィンショコラ」は、3種のクランチチョコレートを詰め合わせたセット。フレーバーは、ホワイトチョコレートにパンプキンパウダーを塗した“パンプキン”、ドライアップルとキャラメルアップルを練り込んだ“キャラメルアップル”、ほろ苦いカカオを使用した“ビター”を展開する。ラインナップは、棺型の5個入りと丸型の12個入りの2種を用意。友人や家族へのプレゼントとして、贈ってみてはいかが。【詳細】「ハロウィンショコラ」販売期間:2023年9月1日(金)~10月31日(火)取扱店舗:全国の資生堂パーラー店舗、オンラインショップ価格:・ハロウィンショコラ 5個入(パンプキン2個、キャラメルアップル2個、ビター1個)648円・ハロウィンショコラ 12個入(パンプキン4個、キャラメルアップル4個、ビター4個)1,539円※チャーム付き。※写真はイメージ。※いずれの商品も限定数量に達し次第、販売終了。【問い合わせ先】資生堂パーラー お客さま窓口TEL:0120-4710-04(月~土10:00~17:00)※祝日、夏季休暇、年末年始は除く。
2023年09月01日エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)から、エコファー素材のコートや「ジャパニーズ(Japanese)」バッグなどが登場。エムエム6 メゾン マルジェラ オモテサンドウのリニューアルオープンを記念し、それぞれ限定発売、先行発売される。エコファー素材の限定コートや「ジャパニーズ」バッグエコファー素材を採用したロングコートや「ジャパニーズ」バッグは、エムエム6 メゾン マルジェラの2023年秋冬「アヴァン・プルミエール」コレクションから登場するもの。ふんわりとしたエコファー素材を採用し、温かみのある表情に仕上げた。表参道店限定のロングコートは、オーバーサイズのシルエットにフラップポケットをプラス。一方、折り紙に着想した三角形シルエット「ジャパニーズ」バッグは、ミディアムサイズとミニサイズで用意、表参道店での先行展開となる。なお、今回リニューアルオープンするエムエム6 メゾン マルジェラ オモテサンドウでは、ミニマルな表情と直線的なリズムで構成された空間内で、エムエム6 メゾン マルジェラのフルラインナップを用意。上記の限定コート、先行発売のジャケットや「ジャパニーズ」バッグに加えて、ウェア、アクセサリーやシューズ、革小物、ジュエリーなど、オールジェンダーのアイテムを取り揃える。詳細エムエム6 メゾン マルジェラ オモテサンドウリニューアルオープン日:2023年8月22日(火)住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 1F営業時間:11:00〜20:00※休業日は表参道ヒルズに準ずるTEL:03-3408-8681■展開アイテム例・コート 238,700円〈表参道店限定〉・「ジャパニーズ」バッグ (ミディアム) 88,000円〈先行発売〉サイズ:W50×H55×D2cm・「ジャパニーズ」バッグ (ミニ) 70,400円〈先行発売〉サイズ:W32×H32×D2cm【問い合わせ先】マルジェラ ジャパン クライアントサービスTEL:0120-934-779
2023年09月01日ヒロインメイク(heroine make)の2023年秋コスメとして、人気アイライナー「プライムリキッドアイライナーリッチジュエル」の限定色が、2023年9月18日(月)より数量限定で発売される。大粒グリッターパール入りアイライナーの人気限定色が再び!大粒グリッターパールが上品に輝く、ヒロインメイクの人気アイライナー「プライムリキッドアイライナーリッチジュエル」。0.1mmの極細筆で、高発色なアイラインを目尻までなめらかに描け、キラキラと煌めく目元を演出してくれる。まぶたに“ピタッと”密着し速乾性に優れているのに加え、汗や皮脂・こすれに強いウォータプルーフ処方ながら、お湯で簡単にオフできるのも嬉しい。そんな人気アイライナーから、2023年1月と4月に人気を博した「06 シェリーピンク」が限定で再登場。華やかなピンクカラーとパールの輝きで、うるんだ可愛らしい瞳を叶えてくれる。【詳細】ヒロインメイク プライムリキッドアイライナー リッチジュエル 06 1,540円(編集部調べ)<数量限定品>発売日:2023年9月18日(月)【問い合わせ先】KISSME(伊勢半)TEL:03-3262-3123
2023年09月01日井村屋から、人気シリーズ「やわもちアイス」の新作「BOXやわもちアイス 焦がしみたらし」が登場。2023年9月4日(月)より季節限定で順次発売される。人気フレーバー“焦がしみたらし”がマルチパックに「やわもちアイス」は、冷凍でも“もちもち”としたおもちの柔らかな食感が楽しめる、井村屋の人気アイスシリーズ。今回、ミニサイズのカップアイスを4つ詰めたマルチパックの新作として、「BOXやわもちアイス 焦がしみたらし」を展開する。新作のフレーバーとして選ばれた「焦がしみたらし」は、みたらし団子の再現度の高さやアイスとソースの組み合わせのおいしさから、歴代の限定フレーバーの中で売上1位となった人気フレーバーだ。こだわりのみたらしソースと、甘味処や和菓子専門店のように焦げ目をつけたおもちのような香ばしさが楽しめる。みたらしソースと相性の良いバニラアイス×香ばしいおもちベースとなるバニラアイスは、北海道豊富町産の生クリームをベースに卵黄を配合することでコクをプラスし、みたらしソースと相性抜群な味わいに。その上には、コク・香り・旨味に優れた3種類の丸大豆醤油などをブレンドした旨みたっぷりのみたらしソース、香ばしく焼いた団子のような風味を楽しめるおもちをトッピングしている。【詳細】「BOXやわもちアイス 焦がしみたらし」発売日:2023年9月4日(月)より順次※期間限定販売場所:全国の量販店・スーパー、井村屋ウェブショップ希望小売価格:432円内容量:80ml×4個【問い合わせ先】井村屋 お客様相談ルームTEL:0120-756-168(受付時間 9:00~17:00)
2023年09月01日横浜・みなとみらいエリアの冬のイルミネーションイベント「夜にあらわれる光の横浜〈ヨルノヨ2023〉」が2023年11月27日(月)から2024年1月4日(木)まで開催される。イルミネーションイベント「ヨルノヨ2023」「夜にあらわれる光の横浜〈ヨルノヨ2023〉」は、横浜都心臨海部で開催される冬のイルミネーションイベント。2023年は“巡り、出会い、混ざる”をテーマに、各地で幻想的な光の演出を展開する。実施されるのは新港中央広場でのプロジェクションマッピングや、街全体が光と音楽にあわせて躍動するイルミネーションショー。詳細については2023年10月末頃に発表される予定なので、気になる人は引き続きチェックしてみてほしい。【詳細】「夜にあらわれる光の横浜〈ヨルノヨ2023〉」期間:2023年11月27日(月)~2024年1月4日(木)時間:17:00~21:05場所:横浜都心臨海部入場料:無料
2023年09月01日GU(ジーユー)から、「ちいかわ」とのコラボレーション第3弾が登場。2023年9月22日(金)より全国のGU店舗ほかにて販売される。GUと「ちいかわ」のコラボ第3弾!3度目となる、イラストレーター・ナガノ手掛ける人気キャラクター「ちいかわ」とのコラボレーションでは、第1弾の際に好評を得た「ポシェットの鎧さんがもしもファッションブランドを作ったら」というコンセプトを元に展開。ハンドメイド感のある刺繍デザインを取り入れた「YOROISAN’S」という架空のブランドをイメージしたアイテム全9型をラインナップする。今回のコレクションでは、ちいかわ、ハチワレ、うさぎに加えて、モモンガ、ラッコ、くりまんじゅうといった新キャラクターが仲間入り。より賑やかなデザインのアイテムに仕上がっている。特に注目は、それぞれのキャラクターになりきれる耳付きのマシュマロフィールラウンジパーカだ。ふわふわであたたかいマシュマロ素材なので、秋冬のルームウェアとして活躍してくれること間違いなし。また、ステッチワークが特徴のスウェットプルオーバーやフーディー、総柄のサテンパジャマ、キュートなワンポイントが目を惹くソックスなども揃う。ポーチは、足としっぽが付いたデザイン。地面に置けば、ちいかわ、ハチワレ、うさぎが、ちょこんと腰掛けるようなデザインになっている。【詳細】GU×ちいかわ コラボレーション第3弾販売期間:2023年9月22日(金)販売店舗:全国のジーユー店舗およびオンラインストア価格:スウェットプルオーバー 2,990円スウェットパーカ(長袖) 2,990円サテンパジャマ(長袖&ロングパンツ) 2,990円マシュマロフィールラウンジパーカ(長袖) 2,990円ショルダーポーチ 1,990円ポーチ 1,490円ソックス 390円
2023年09月01日フェティコ(FETICO)の2024年春夏コレクションが2023年8月28日(月)に東京・寺田倉庫で発表された。フェイ・ウォンをミューズに、ソフィ・カルの作品集にも思いを馳せて今季のミューズとして捉えたのは、香港のシンガーソングライターで俳優のフェイ・ウォン。ウォン・カーウァイが監督を務めた青春映画『恋する惑星』などに出演したフェイ・ウォンは、1990年代にアジアン・ポップスの女王として名を馳せた人物だ。また、ステージ上では前衛的な衣装を、プライベートでは90年代らしい洗練された衣服を身に纏い、当時のファッションアイコンとしても注目を集めた。そしてもう1つの着想源となったのは、フェティコのデザイナー・舟山瑛美が久しぶりに訪れたパリでふと手に取ったという、フランスの現代美術家ソフィ・カルの作品集『THE HOTEL』。イタリアのクラシカルなホテルでメイドとして働いていたソフィが、旅行客が過ごした空間をカメラで記録した非常にプライベートな作品集で、好奇心とスリルが混ざり合う刺激的な一冊となっている。今季は、そんなフェイ・ウォンと作品集『THE HOTEL』にヒントを得ながら、舟山が追求する女性の美しさを引き立てるコレクションを提案していく。ステージ衣装を思わせるドレスやジャケットまず最初に注目したいのは、フェイ・ウォンのステージ上の衣装を思わせる、90年代のシルエットを落とし込んだアイテム。レースのように繊細なサマーウールのミニドレスや、透け感のあるシルクコットンに艶のある素材を合わせたジャケットやパンツなど、センシュアルな肌見せを叶えるエレガントなピースが展開された。壁紙やベッドフレームをイメージパジャマ風のシャツとパンツのセットアップやベロアのボディスーツに落とし込まれた芍薬柄は、作品集『THE HOTEL』に登場する壁紙から着想を得たもの。また、ベッドフレームの装飾をパンチング加工によって表現した、ワイドなデニムパンツも提案された。ランジェリーディテールこれまでのコレクションでも繰り返し提案されてきたランジェリーディテールは、パープルとブラックでコントラストを効かせたキャミソールドレスや、コルセットのラインを取り入れたロングドレスなど随所に。また今季は、サイドのカットアウトが印象的なスイムウェアも展開される。ブランド初のバッグブランド初となるバッグとして、がま口のクロージャーがアクセントになったハンドバッグと、ボクシーなトートバッグもランウェイに。いずれも『THE HOTEL』のインテリアを思わせる薔薇柄がエンボス加工で表現された、エレガントなデザインが魅力的だ。さらにブラン(BLANC.)とのコラボレーションサングラスや、ラインストーンとスタッズが施されたクロッグシューズも発表された。
2023年08月31日ヴィルドホワイレン(WILDFRÄULEIN)の2024年春夏コレクションが、楽天ファッションウィーク期間中の2023年8月28日(月)に、渋谷ヒカリエにて発表された。テーマは「The Prayer」。アメリカでの日常や文化を取り入れてヴィルドホワイレンがショーを開催するのは、ニューヨークで開催して以来6年ぶり。アメリカと日本の2カ国を拠点とするデザイナー・ループ志村は、日曜の午前中に教会へ訪れるのが習慣だという。家族を大事にすること、仲間を思いやること、そんなことを頭に描きながら流れる教会での時間が好きだというループ志村は、教会での様子を表現すべく、「The Prayer」に沿ったコレクションを展開する。“祈る人”でショーは幕開けテーマよろしくショーは手を合わせて祈りを捧げるモデルからスタート。光を浴びて祈る姿を見ると、まるで会場が教会になったかのような錯覚を覚える。清廉な印象を受けるホワイトのシャツドレスに身を包み、バックには天使と口づけする人物が描かれたタペストリーを配した。ちなみに、コレクションアイテムの随所に見られる絵は、幼い頃から多ジャンルな芸術に囲まれて育ったループ志村のバックグラウンドを表すように、すべて彼が描いたものだ。世界を旅する中で描き続けてきたものを採用し、その試みは今後も続けていくという。ミリタリー要素を日常に落とし込んで身近な出来事、すなわち日常や文化をコレクションに落とし込むことも目指した今季。アメリカでは、メッセージ性などは一切なしにミリタリー要素を当たり前のようにファッションに取り入れる人が多いと感じたループ志村は、ミリタリーなディテールをウェアの中に取り入れた。大きなポケット4つをフロントで繋ぎ合わせたベストを、カーゴパンツやメッシュ素材のトップスと組み合わせている。荘厳なゴールドの刺繍繊細な輝きを放つのは、ロングTシャツなどに施されたゴールドの刺繍だ。ホワイトのトップスにはドラゴンの刺繍を、タイダイ柄のロングTシャツにはフロント全面に、中央で羽を広げる鳥や草花などの刺繍をあしらい、荘厳な雰囲気をプラスしている。レザーのキーケースなど小物類小物類にも注目したい。ボックス型ハンドバッグや、表面に生地の重なりが見える大きなショルダーバッグなどが登場する。また、レザーのキーケース兼ネックレスには、あるストーリーが込められている。デザイナーがやんちゃだった頃、全く家に帰らなかったことにちなみ、家に帰ることを促すかのようにコレクション内では鍵を首から下げることにしたそうだ。なお、セットしている鍵は、ブランドがスタートしてからの10年間の中で使用してきたアトリエや事務所の鍵を使用している。
2023年08月31日Q-pot.(キューポット)は、2023年ハロウィンコレクションの新作アクセサリーを2023年9月9日(土)より発売する。“ブラックアウト & ブラッドアウト”ハートケーキのアクセサリー2023のハロウィンコレクションでは、メイドオバケが焼き上げた世にも奇妙な「ブラックアウト & ブラッドアウトケーキ」をテーマにアクセサリーを展開する。特にアイキャッチなのは、“失神”を意味するブラックアウトと、“流血”を意味するブラッドアウトをそれぞれ表現したハート型ケーキのバッグチャームやネックレス。たっぷりとクリームをデコレーションし、ゴージャスかつ“毒”のエッセンスを効かせた真っ黒、もしくは真っ赤なケーキアクセサリーを用意する。メイド“オバケちゃん”ネックレス&毒入りボトルのピアスまた、メイド姿の“オバケちゃん”モチーフのアクセサリーもラインナップ。チャーミングながら恐ろしい、二面性を持った“オバケちゃん”をモチーフにしたネックレスは、ケーキが透けて見えるスケルトンボディで遊び心あふれる仕上がりに。また、怪しい液体が小瓶から流れ出る、ポイズンボトルのチャームやピアスも登場する。鏡から“オバケちゃん”が飛び出すネックレス&リングもさらに、鏡の中から“オバケちゃん”が今にも飛び出しそうな「ホーンテッドミラー」のネックレスやリングも、ハロウィンムードを盛り上げてくれそうなアクセサリー。飛び出す“オバケちゃん”の躍動感あふれるフォルムはもちろん、クロスモチーフをつなげたチェーン、鏡のデコラティブな装飾など、ダークな雰囲気を演出するディテールにも注目だ。【詳細】Q-pot. 2023年ハロウィンコレクション発売日:2023年9月9日(土)発売場所:Q-pot.表参道本店/髙島屋新宿店/東京スカイツリータウン・ソラマチ店/ルクアイーレ店(大阪)/Q-pot. オンラインショップ(同日 12:00~)※発売初日は1人各アイテム各1点までの購入。※発売初日の取り置き・取り寄せ、配送依頼は不可。※発売日や商品の仕様は変更になる場合あり。■ブラックアウト&ブラッドアウトケーキ・ネックレス 12,100円・バッグチャーム 10,450円■メイド プチトリックゴーストシーツ・メイド プチトリックゴーストシーツ“ケーキ” ネックレス 22,000円・ポイズンボトル チャーム/ピアス/イヤリング(1piece) 各4,950円■ホーンテッドミラー・ネックレス 19,800円・リング 17,600円 ※サイズ:11号、13号【問い合わせ先】Q-pot.表参道本店TEL:03-6447-1217
2023年08月31日ハルノブムラタ(HARUNOBUMURATA)の2024年春夏コレクションが2023年8月28日(月)、上野・東京国立博物館の法隆寺宝物館にて発表された。儚く美しい夏の情景を切り取って「親密な日常のポートレート」をテーマに掲げる今季のハルノブムラタ。着想源となったのは、1960・70年代の華やかな社交界をフィルムに収めた写真家スリム・アーロンズと、青年2人の一夏の恋を描いた映画『君の名前で僕を呼んで』だ。いずれの作品も夏のバカンスを情景として美しく、儚く切り取り、観る者にエレガンスを感じさせる。カジュアル×エレガンスの出会いデザイナー・村田晴信は今季、そんな夏らしいカジュアルさが融合した、"軽やかなエレガンス"を纏った女性像を提案する。ブランド初となる春夏のランウェイショーは、法隆寺宝物館の風通しの良い水盤を囲んで開催。静寂かつミニマルな空間に、映画『君の名前で僕を呼んで』のサウンドが心地よく流れていた。軽やかな素材で、気分まで軽快にファーストルックには、“ふわりとした”ジャージー生地の純白ショートドレスが登場。足元にはオーエーオー(OAO)とのコラボレーションスニーカーを合わせ、素材から足取りまで軽快な様を表現している。また、シアーなブロックチェックが目を惹くロングワンピースや、濃いブルーのシルクコットンのセットアップなど、こだわり抜いた軽やかな素材のルックも散見された。鮮やかなカラーパレットさらに、鮮やかなカラーパレットも今季ならでは。モノトーンを基調に重厚なムードでまとめ上げた2023年秋冬コレクションから一転、夕焼けをイメージさせる赤く染まったシルクドレスや、ブルーの海のようなグラデーションを施したチュールトップスなど明るい色使いが印象的だ。ゆったりと過ごす時間の中でデザイナー・村田晴信が意識したのが、ゆったりと過ごすバカンスで生まれるエレガンス。描く女性像はそのままに、朝はフレッシュなコットンを使用したシャツ、昼はパイル生地のローブ、夜はドレッシーなブラックドレスといった、時間の移ろいとともに変化する空の色やオケージョンに合ったウェアを展開する。ラストルックは、華奢な3本の肩紐が女性らしさを引き立てるブラックのナイトドレスで締めくくった。
2023年08月31日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の2023年秋コレクションから、新作のバッグやシューズが登場。2023年9月より発売予定だ。袋フォルムのワンハンドルバッグワンハンドルデザインのバッグ「ザ サック バッグ(THE SACK BAG)」は、袋のようなシンプルなデザインが特徴。素材には、上質なフルグレインレザーを採用し、内側にはファスナー付きのポケットをあしらった。サイズは、エクストララージとミニを用意。カラーは、エクストララージにはホワイトとポルカドット柄の2色を、ミニにはブラックとホワイト、ポルカドット柄の3色を取り揃える。厚底のアンクルブーツ一方、アンクルブーツ「ザ キキ アンクル ブーツ(THE KIKI ANKLE BOOT)」は、フロントに華奢なストラップを配するとともに、存在感ある厚底デザインに。カラーは、ブラックとホワイトの2色を展開する。詳細マーク ジェイコブス 2023年秋 新作バッグ&シューズ発売予定時期:2023年9月展開店舗:マーク ジェイコブス 各店舗・公式オンラインショップ展開アイテム:・ザ レザー サック バッグ ミニ 51,700円カラー:ブラック、ホワイト、スポッツ(ポルカドット)※8月10日(木)より公式オンラインストアにて先行発売・ザ キキ アンクル ブーツ 86,900円カラー:ブラック、コットン ホワイト【詳細】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2023年08月31日ノントーキョー(NON TOKYO)とアウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)のコラボレーションによるバックパックが、2023年9月2日(土)、全国の取扱店舗ほかにて発売される。アウトドアプロダクツの定番バックパックをアレンジノントーキョーとアウトドアプロダクツが、2023年2月に続いて、2度目のコラボレーション。アウトドアプロダクツの定番バックパックをアレンジし、持ち手を取り外し可能な編み込みのマルチコードで仕上げた。また、フロントのポケットにはメッシュ素材を採用。さらに、ペットボトルや折り畳み傘などを収納できるサイドポケットを加えている。カラーは、ベージュ、ネイビー、ブラックの3色展開だ。詳細ノントーキョー×アウトドアプロダクツマルチコードバックパック(MULTI CODE BACKPACK)発売日:2023年9月2日(土)12:00取扱店舗:全国の取扱店舗、ノントーキョー オフィシャルオンラインサイト価格: 28.600円カラー:ベージュ、ネイビー、ブラックサイズ:34×49×13cm【問い合わせ先】ノントーキョー ショールームTEL:03-6432-6079
2023年08月31日サロモン(SALOMON)とアンドワンダー(and wander)のコラボレーションシューズが、2023年9月6日(水)、アンドワンダーの直営店ほかにて発売される。ゴアテックス素材搭載のブラウンスニーカー9シーズン目となる、サロモンとアンドワンダーのコラボレーション。今回は、ライナーにゴアテックス(GORE-TEX) ファブリックを搭載し、安定感、クッション性、グリップ力、そして軽量で柔らかな履き心地を兼ね備えたサロモンのシューズ「XA プロ 3D ゴアテックス(XA PRO 3D GORE-TEX)」をベースにしたスニーカーを用意する。防水性に秀でたこのシューズを、サロモンとのコラボレーションでは、アンドワンダーのオリジナルカラーとなるブラウンでアレンジした。詳細サロモン × アンドワンダー XA プロ 3D ゴアテックス発売日:2023年9月6日(水)取扱店舗:アンドワンダー 宮下公園・丸の内・名古屋ラシック・大阪グランフロント・オンラインストア ほか取扱店舗価格:33,000円カラー:ブラウン
2023年08月31日ナノアット(NaNo Art)の2024年春夏コレクションが発表された。テーマは「Rest in peace」。「Rest in peace」――“終わる”ことの美しさ今季のコレクションの着想源となったのは、特定の堆肥に埋めると約1年で水と二酸化炭素に分解される「生分解ポリエステル素材」だ。リサイクルやリユースと違い、生分解はそこに一度終わりが存在している。廻り続けるのではなく、自らの役割を終えて美しく消えていく――その姿に、デザイナー・後藤と田中は自らの人生や死生観を重ね合わせたのだという。洋服を人体に見立てて散見されたのは、洋服を人体に見立て、命を吹き込んだかのようなデザイン。たとえば、心房や心室のモチーフを襟のデザインに投影したポリエステルのシャツは、今季のテーマを体現したアイコニックなアイテムのひとつだ。上品な光沢を湛えた優美なキャミソールドレスは、肩ひもの部分が三つ編みの髪の毛のように編み込まれているのがユニーク。そのほかにも、静脈に見立てたシャーリングなど、ルック全体に人体を思わせるディテールが散りばめられていた。パジャマやガウンなどの“寝具風”ウェアパジャマやガウンといった寝具風のウェアは、「Rest in peace(=安らかに眠れ)」というテーマをそのまま反映させた、ウィットに富んだアイテムだ。パジャマはエレガントなセットアップ、ガウンはシックなコートとして着こなすことで、“部屋着感”を払拭。中にロングシャツをレイヤードするなど、意外性のあるシルエットを組み合わせたスタイリングもまた、シティライクな雰囲気を加速させる。履き口の一部を切り取ったシューズコーディネートにアクセントを添えるシューズにも注目したい。2023-24年秋冬コレクションのルックにも登場した鹿革のシューズは、デザインをアップデートして今季もお目見え。“輪廻転生からの解脱”を示唆するかのように、本来環状であるはずの履き口の一部が切り取られている。ニュアンスカラーに鮮烈な青を差し込んでカラーパレットは、荘厳な雰囲気を演出するホワイトとブラックを中心に、くすんだグリーンやベージュ、ペールグレーなどのニュアンスカラーを織り交ぜているのが印象的。そんな中、ひときわ視線を奪ったのが鮮やかなブルーのパジャマジャケット。彩度の低い世界に差し込まれた強烈な青が、コレクション全体を引き締めるのに一役買っていた。
2023年08月31日ディースクエアード(DSQUARED2)と「パックマン」によるコラボレーションウェアやアクセサリーが登場。ディースクエアード×パックマンディースクエアードがタッグを組むのは、80年代を代表するアーケードゲームのキャラクター「パックマン」。ゴーストファミリーを含むカラフルな「パックマン」のキャラクターを落とし込んだ、メンズ、ウィメンズ、キッズのアイテムを展開する。刺繍入りデニムジャケット&ジーンズコラボレーションアイテムの目玉となるのはデニムウェア。刺繍やプリントで「パックマン」を表現した、デニムジャケットやジーンズなどが揃う。ロゴ入りフーディまた、ディースクエアードのロゴとキャラクターをデザインしたフーディやTシャツのほか、メンズとウィメンズのスイムウェアも用意。ショッパーなどバッグもさらに、ショッパー、バックパック、ミニポーチといったバッグコレクションや、ベースボールキャップ、スマートフォンケース、バックル付きベルト、サングラスなどアクセサリーも充実のラインナップで展開される。【詳細】ディースクエアード×パックマンアイテム例:・フーディ 93,500円・トートバッグ 115,500円【問い合わせ先】ディースクエアード/スタッフインターナショナルジャパンクライアントサービスTEL:0120-106-067PAC-MAN TM& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
2023年08月31日デルヴォー(DELVAUX)から、2023年秋の新作バッグが登場。2023年9月より順次発売される。フェルト素材×レザー2023年秋の新作コレクションでは、デルヴォーを代表する人気バッグを、進化した素材や技法でアップデート。中でも注目は、丈夫で汎用性の高い“フェルト素材”を使用した、新バージョンの「ブリヨン(Brillant) GM」と、「パン ミニ バケット(Pin Mini Bucket)」だ。両者のボディにあしらわれたのは、イタリア産ウール100%の柔らかなグレーのフェルトと、上質なカーフレザー。デルヴォーの職人が、各バッグのシルエットにぴったりとフィットするように、フェルトを熱成形したこだわりの仕上がりとなっている。またコントラストをきかせた、3色のステッチを施しているのもポイント。とりわけ「パン ミニ バケット」では、大胆なステッチによって、特徴的なD型ポケットをより一層引き立てているのが印象的だ。“窓風”D型リベットやフリンジの装飾ディテールにまでこだわった、装飾性の高い新作バッグも見逃せない。19世紀のブリュッセルの邸宅に見られる特徴的な“オリエル窓”から名付けた「パン ミニ バケット オリエル」は、D型の真鍮製リベットをボディ全体に施した、職人技の手仕事が光るデザインに。また「パン ミニ バケット」をベースにした「ジョセフィーヌ(Joséphine)」は、毛足の長いレザーフリンジが流れ落ちるモードな佇まいに仕上げた。ALLブラックのカラーに、ゴールドカラーのメタルパーツを加えることで、程よいアクセントももたらしている。“もこもこ”シアリングの新作もそのほか、“もこもこ”のメリノ シアリング ウールを使用した新作「ブリヨン ミニ テディ(Brillant Mini Teddy)」や 「パン ミニ バケット テディ(Pin Mini Bucket Teddy)」もお目見え。まるでぬいぐるみのように、柔らかで温かみのある表情が魅力的だ。【詳細】デルヴォー2023年秋新作バッグ発売時期:2023年9月~順次ブリヨンGM フェルト 1,051,600円 ※9月1日(金)発売パンミニバケットフェルト 372,900円 ※9月1日(金)発売パン ミニ バケット オリエル 1,051,600円※表参道ヒルズブティック限定品パン ミニ バケット ジョセフィーヌ 971,300円ブリヨンミニテディ 889,900円ブリヨントイステラ 566,500円【問い合わせ先】デルヴォー・ジャパンTEL:03-6418-0983
2023年08月31日カナコ サカイ(KANAKO SAKAI)の2024年春夏コレクションが、楽天ファッション・ウィーク東京1日目の2023年8月28日(月)、東京・渋谷のヒカリエホールにて発表された。カナコ サカイ、初のショーを開催ショーを通して、ルックブックでは伝えきれないカナコ サカイというブランドの精神性を、世界に向かう姿勢を表現したかった──2022年春夏シーズンにデビューしたカナコ サカイが、今季ブランド初のランウェイショーを行うに際して、デザイナーのサカイカナコはそう語る。では、その精神性とは何かというと、ひとつには自由が、肯定の身振りがあるのではなかろうか。サカイはなるほどウィメンズウェアを手がけているが、しかしそれは単に女性に向けた服であるというより、カナコ サカイというブランドと出会い、ふと魅了された人すべてに向けられている。そこにはだから、本当はウィメンズ/メンズという区分もない。サカイはこうした姿勢を、「自由を纏う」と言い表している。ランウェイを歩いたモデルのおよそ半数が男性モデルであるのも、サカイ自身のそうした姿勢の自然な表れなのだ。さて、コレクションにおいて自由は、たとえばカナコ サカイを代表するアイテム、洗練された佇まいのテーラリングに見て取れる。ハリのある素材で構築的なフォルムをかたち作るという、テーラリングのいわばソリッドな側面を、いかにして開くか──それは文字通りに衣服の面を開くことであり、具体的にはフロントの両側に施したスリットや、バックに深く入れたベンツなどによって、ジャケットやロングコートは歩みに合わせて律動的に揺らめき、生き生きとしたダイナミズムを示すことになる。硬さを開かれ、柔かな表情を獲得したジャケットは、そのスリットの下に繊細なレース、さらにはそれらを身に纏う身体の存在を、層に層を重ねて繊細に指し示す。きらめきを帯びたフリンジをティアード状に連ねたドレスは、刻一刻と波打つように光を反射し、定まった表情を見せることなく偶然が織りなす表情を引き出す。あるいは市松模様を編み目で表したワンピースは、身体のシルエットを心地よくなぞる。だから、ここでは衣服を着る人の身体そのものが肯定されているのだといえる。サカイが自らの製作においてもうひとつ強調するのが、出会いの偶然だ。今季、そこにたとえば、軽快なチェスターコートの市松模様に用いた「螺鈿織り」を挙げることができる。螺鈿織りとは、貝殻を使った伝統的な装飾技法「螺鈿(らでん)」を、織物に用いたものだ。七色にきらめく硬い貝殻が、自在に形をなす柔らかな織物になる──そんな新鮮な驚きが、今季、サカイと螺鈿織りの出会いにはあったという。螺鈿織りを手がけるのは、日本海を望む京都・丹後の織元「民谷螺鈿」。揺れうごく丹後の海のきらめきを、織物にできないか──そうした発想から生まれた螺鈿織りは、丹後の織物の歴史のなかで紡がれてきた伝統技法「引き箔」に、海が育んだ貝殻を交叉させるものだ。螺鈿織りでは、薄く削りだした貝殻の真珠層を、フィルムの上に貼り付ける。これを、細かな柵状に裁断する「引き箔」の技術で糸となし、織物の緯糸として織りこんでゆくのだ。丹後ならではの歴史と自然が交錯することで生まれる螺鈿織りは、素材との出会い、その魅惑にふと捉われては突き詰めてゆく、カナコ サカイの姿勢を象徴するものだといえるではなかろうか。
2023年08月31日ホテル「キャノピーbyヒルトン沖縄宮古島リゾート」が、2026年春に開業予定。ブティックホテル「キャノピーbyヒルトン」が宮古島へ国際的なホテルチェーン・ヒルトンが手掛ける、ライフスタイルブランド「キャノピーbyヒルトン」。世界の魅力的な立地を舞台に、比較的小規模かつスタイリッシュな“ブティックホテル”として機能しているのが特徴で、親しみのあるデザインとフレンドリーなサービスを提供。またその土地ならではの魅力を詰め込んだホテルステイを提案している。そんな「キャノピーbyヒルトン」がアジア太平洋地域初のリゾート進出として、沖縄・宮古島に上陸。宮古島ならではのこだわりの食や文化の体験はもちろん、地域に開かれたスペースや、敷地内に"賑わい施設”の設営も予定。隣接する「ヒルトン沖縄宮古島リゾート」とはまた異なるホテル体験を楽しむことができる。地上12階建てとなる「キャノピーbyヒルトン」では、全310室の客室を用意。またホテルのハブとなる「キャノピー・セントラル」では、オールデイダイニング、バー&ラウンジ、イベントスペースを兼ね備えるほか、伊良部大橋やサンセットをのぞむ「ルーフトッププール&バー」、シャワールームとロッカーを完備した「トランスファー・ラウンジ」など、充実した施設内容を揃えている。【詳細】キャノピーbyヒルトン沖縄宮古島リゾート開業時期:2026年春予定住所:沖縄県宮古島市平良字久貝アゲタ550-7客室数:310室/12階建てホテル共用施設:キャノピー・セントラル(オールデイダイニング、バー&ラウンジ、イベントスペース)、ルーフトッププール&バー、トランスファー・ラウンジ、スパ、フィットネス、キッズクラブ敷地面積:45,943㎡建物面積:ホテル棟22,037㎡、賑わい施設棟1,788㎡
2023年08月31日ロールケーキ専門店「自由が丘ロール屋」が、2023年9月1日(金)にリニューアルオープンする。「自由が丘ロール屋」店舗や商品、パッケージをフルリニューアル辻口博啓が2003年にオープンしたロールケーキ専門店「自由が丘ロール屋」がリニューアル。店舗をはじめ、商品やパッケージなどすべて一新し、選び抜いた素材と製法で「焼き」にこだわったロールケーキと焼き菓子専門店として生まれ変わる。スペシャリテのロールケーキ生まれ変わった「自由が丘ロール屋」で展開されるのは、素材や製法を一から見つめ直し、より美味しさを追求したメニューの数々。中でも注目したいのは、ふっくらしっとりとした厚みのあるシフォン生地で、濃厚なクレームパティシエールを包み込んだ「自由が丘ロール」と「自由が丘ロール ショコラ」だ。ロールケーキの生地やクリームなど、素材の美味しさが一番伝わるよう考え抜いた配合で仕上げている。マドレーヌやガレットなどマドレーヌやガレットなど、焼き菓子も充実のラインナップで販売。たとえば、フランスのローレンヌ地方の郷土菓子で、フィナンシェの原型とも言われるヴィジタンディーヌは、しっかりと焦がした香ばしいバター、香り豊かなアーモンドを合わせた一品。ざくっとした食感を楽しめるマロン、ショコラ、ピスタチオなど5種類を用意する。そのほか、バニラやレモン、ピスタチオといった季節のパウンドケーキをはじめ、クッキー缶や焼き菓子詰合わせなど、多彩にラインナップ。自分へのご褒美だけでなく、手土産としてもおすすめなスイーツが揃う。【詳細】「自由が丘ロール屋」リニューアルリニューアルオープン日:2023年9月1日(金)住所:東京都目黒区自由が丘1-23-2営業時間:11:00~18:00(なくなり次第終了)定休日:水曜・第3火曜TEL:03-3725-3055商品例:・自由が丘ロール 約12cm 2,800円 / 約18cm 4,200円・自由が丘ロール ショコラ 約12cm 3,000円 / 約18cm 4,500円・ヴィジタンディーヌ(焼き立て・単品 5種類)ヴィジタンディーヌ 350円、マロン 400円、ショコラ 350円、ピスタチオ 400円、カフェ 350円・マドレーヌ(焼き立て・単品) 300円、ショコラ 300円・季節のパウンドケーキバニラ(焼き立て)1カット 500円、レモン(焼き立て)1カット 500円、ピスタチオ(焼き立て)1カット 750円・リュクスサブレアソート 3,200円・焼き菓子詰合せA 1,300円
2023年08月31日映画『福田村事件』が、2023年9月1日(金)に、テアトル新宿、ユーロスペースほかで全国公開される。主演は井浦新、田中麗奈。関東大震災5日後の“福田村事件”、実話に基づいたフィクション映画『福田村事件』は、実話に基づいたフィクション作品。時は1923年、9月1日に発生した関東大地震の混乱により、社会には不安と恐怖が錯綜していた。根拠のないデマが飛び交う中で、その矛先は社会主義者や朝鮮人に向けられていった。地震発生から5日後の9月6日、千葉県東葛飾郡福田村に住む自警団を含む100人以上の村人たちにより、利根川沿いで香川から訪れた薬売りの行商団15人の内、幼児や妊婦を含む9人が殺害される。讃岐弁で話していた行商団を、朝鮮人と疑ったことに端を発したのがこの“福田村事件”だった。自警団員8人が逮捕され実刑になったものの、恩赦で2年後に釈放。福田村事件は100年もの間、歴史の闇に葬られていた。そんな“福田村事件”を題材にしつつ、フィクションとして構成した映画『福田村事件』が、関東大震災が発生した1923年から100年を迎える2023年9月1日に公開へ。監督は、ドキュメンタリー作品を中心に手掛けてきた森達也。映画『福田村事件』が、長編劇映画デビュー作となる。また、脚本は、『花腐し』『火口のふたり』の荒井晴彦や、佐伯俊道、井上淳一が手掛ける。主演は井浦新&田中麗奈映画『福田村事件』で主演を務めるのは、井浦新と田中麗奈。その他、永山瑛太、東出昌大、コムアイ、木竜麻生らがキャストに名を連ねる。主人公・澤田智一…井浦新元教師。朝鮮で日本軍による虐殺事件を目撃する。妻・静子を連れて日本統治下の京城を離れ、故郷の福田村に帰って慣れない農業で暮らしている。主人公・澤田静子…田中麗奈「東洋拓殖」の重役の娘で、智一の妻。沼部新助…永山瑛太薬売りの行商団を率いるリーダー格の青年。四国・讃岐から関東地方へと向かう。田中倉蔵…東出昌大利根川の渡し守。島村咲江…コムアイシベリア出兵で夫を亡くし、福田村で豆腐屋を営んでいる。恩田楓…木竜麻生「千葉日日新聞」の記者。平澤計七…カトウシンスケ劇作家。日本のプロレタリア演劇の祖。井草茂次…松浦祐也藤岡敬一…杉田雷麟砂田伸次朗…ピエール瀧「千葉日日新聞」の編集長。長谷川秀吉…水道橋博士在郷軍人会の分会長。田向龍一…豊原功補大正デモグラシーを唱える福田村村長。井草貞次…柄本明映画『福田村事件』あらすじ大正デモクラシーの喧騒の裏で、マスコミは、政府の失政を隠すようにこぞって世論を煽り、市民の不安と恐怖は徐々に高まっていた。そんな中、朝鮮で日本軍による虐殺事件を目撃した澤田智一は、妻の静子を連れ、日本統治下の京城を離れて、故郷の福田村に帰ってきた。同じ頃、沼部新助率いる薬売りの行商団は、関東地方へ向かうため四国の讃岐を出発する。長閑な日々を打ち破るかのように、9月1日、空前絶後の揺れが関東地方を襲った。木々は倒れ、家は倒壊し、そして大火災が発生して多くの人々が命を失った。そんな中でいつしか流言飛語が飛び交い、瞬く間にそれは福田村を含め、関東近縁の町や村に伝わっていった。地元の新聞社は、情報の真偽を確かめるために躍起となるが 、その実体はつかめないでいた。そして9月6日、偶然と不安、恐怖が折り重なり、後に歴史に葬られることとなる大事件が起きる。【詳細】映画『福田村事件』公開日:2023年9月1日(金)監督:森達也脚本:佐伯俊道、井上淳一、荒井晴彦出演:井浦新、田中麗奈、永山瑛太、東出昌大、コムアイ、木竜麻生、松浦祐也、向里祐香、杉田雷麟、カトウシンスケ、ピエール瀧、水道橋博士、豊原功補、柄本明
2023年08月31日ホテルショコラ(Hotel Chocolat)から、秋限定フローズンドリンク「モンブランと洋梨のフラッペ」が登場。2023年9月1日(金)から10月29日(日)まで販売する。秋限定ドリンク「モンブランと洋梨のフラッペ」季節の素材を使ったホテルショコラの人気フラッペに、秋らしさ満開の「モンブランと洋梨のフラッペ」が仲間入り。濃厚なマロンクリームと、上品な甘味の洋梨を使用し、マロンのほっくりとした甘さや洋梨の豊かな香りと優しい甘み、さらにはアマゾンカカオのフルーティな風味を堪能できる。カップの下層には、上品な甘さの洋梨のピューレをイン。その上に、ペルー産の希少なアマゾンカカオを使用したフラッペを重ね、カカオホイップとクリーミーなマロンクリームをたっぷりとトッピングした。少しずつ混ぜ合わせることで、微妙な味わいの変化を楽しめるのもポイントだ。【詳細】ホテルショコラ秋限定「モンブランと洋梨のフラッペ」販売期間:2023年9月1日(金)~10月29日(日)販売店舗:ホテルショコラ直営店(ららぽーと富士見店を除く)※なくなり次第終了価格:780円
2023年08月31日ミズノ(MIZUNO)とマーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)のコラボレーションコレクション「ミズノ for マーガレット・ハウエル」より、新作ウェア&アクセサリーが登場。マーガレット・ハウエル初のダウンアイテム「ミズノ for マーガレット・ハウエル」の新作は、マーガレット・ハウエルでは初のダウンアイテムとなるベストとスカーフ。いずれも撥水機能のあるマットな質感の超軽量ナイロンを使用しており、ダウン90%、フェザー10%の羽毛を使用した中綿により、保温力にも優れたアイテムとなっている。また、ベストの背中と、スカーフの首に沿う面には、ミズノ独自開発によるブレスサーモ(BREATH THERMO)を採用し、着用時により暖かさを感じられるのも嬉しい。ダウンベストは、ほどよいボリュームのボクシーシルエットに。インナーダウンとしても、アウターダウンとしてもコーディネートが可能だ。一方のダウンスカーフは、片方のループに通して簡単に巻くことができ、ポケッタブル仕様でコンパクトに収納できるのがポイント。楽に持ち歩けるため、移動時の急な寒さ等に対応できる。撥水機能のあるトートバッグもさらに、ベストやスカーフと同様の超軽量ナイロン素材を用いたトートバッグも展開。撥水機能があるため、雨や雪が降っても安心だ。【詳細】「ミズノ for マーガレット・ハウエル」発売日:2023年8月28日(月)展開店舗:マーガレット・ハウエル直営店、公式オンラインストア価格:・ダウンベスト 各42,900円・ダウンスカーフ 各16,500円・トートバッグ 各9,350円カラー:ブラック、カーキ【問い合わせ先】マーガレット・ハウエルTEL:03-5785-6445
2023年08月31日ポーラ(POLA)から、日本初JAXA採用の宇宙発想のスキンケアブランド「コスモロジー(COSMOLOGY)」がデビュー。「クレンジングウォッシュ」と「ローションクリーム」を2024年1月1日(月)より発売する。“宇宙発想”の新スキンケア「コスモロジー」ANAホールディングスと2020年9月に発足した「コスモスキン(CosmoSkin)」プロジェクトから誕生した「コスモロジー」は、宇宙と地球の“未来の豊かさ”を追求する宇宙発想の新スキンケアブランド。宇宙生活においても、自分らしく調和のとれた状態へと導くことを目指し開発されたスキンケアは、宇宙品質を満たす機能性と、気分まで豊かに潤うような感性品質を両立している。なお、同プロジェクトにて開発された「コスモロジー スペースクルーキット」は、2024年頃、宇宙飛行士・油井亀美也(ゆいきみや)の国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在において搭載されることも決定している。簡単2ステップで潤いに満たされた肌へ“宇宙”に視点を置く「コスモロジー」では、ストレス環境下における肌の乾燥とバリア機能に着目。ポーラオリジナルの複合保湿成分「ホホバクローブエキス」を配合することで、うるおいに満たされた肌へと導く。また、宇宙品質を満たす高い機能性から、スキンケアを簡潔&凝縮ケアに。洗い流し不要&ふき取りタイプの「クレンジングウォッシュ」と、ローションとクリーム機能を併せ持つ「ローションクリーム」の簡単2ステップのみで完了するのがポイントだ。ステップ1:洗い流し不要&ふき取りタイプの「クレンジングウォッシュ」まず、ステップ1は「クレンジングウォッシュ」でつるんと清らかな肌に。微小重力の宇宙環境でも使えるようにと開発された「ウォータリングクレンジング処方」を採用しており、流動しないジェル剤型でありながら、肌にのばすとローションのようなテクスチャーに変化する。肌の負担の軽減を目指した処方なので、摩擦を感じづらく、なめらかでみずみずしいままメイクをふき取りオフできる。洗い流しも不要なので、長時間の飛行を伴う旅行の際などにも便利そう。ステップ2:じゅわっととろける「ローションクリーム」ステップ2は、じゅわっととろけるようなミルキーなジェルクリームの「ローションクリーム」で、つるんとみずみずしい肌へと導く。使用前は半固形でありながら、使用中はパシャっとみずみずしく、塗布後にはミルクとクリームを重ねたような感触でつるんとなめらかな肌を体感できるだろう。地球の大地をイメージした、安らぎを感じるフローラルウッディの香りも魅力的だ。2つのスキンケアを試せる「コスモロジー スペースクルーキット」なお、10月1日(日)からは実際に宇宙へ飛び立つ「コスモロジー スペースクルーキット」が一足先に店頭へ。朝晩使用で14日分の「クレンジングウォッシュ」60gサイズと「ローションクリーム」30gサイズのセット展開となる。【詳細】コスモロジー 新スキンケア発売日:2024年1月1日(月)取扱い店舗:全国のポーラ ビューティーディレクター、コスメ&エステショップ「ポーラ ザ ビューティー」、旗艦店「ポーラ ギンザ」、全国有名百貨店等ポーラコーナー、ポーラ公式オンラインストア、日本国内空港免税店コーナー、ANA国際線機内販売(プリオーダーのみ)価格:コスモロジークレンジングウォッシュ 120g 6,160円 ※朝晩使用で約1か月分コスモロジー ローションクリーム 50g 6,600円 ※朝晩使用で約50日分■コスモロジー スペースクルーキット 7,480円発売日:2023年10月1日(日)取扱い店舗:コスメ&エステショップ「ポーラ ザ ビューティー」を含む一部店舗(数量限定)、旗艦店「ポーラ ギンザおよび「ポーラ スクエア フタコ」、ポーラ公式オンラインストア、日本国内空港免税店コーナー※2023年12月中旬以降からは、全国のポーラ ビューティーディレクター、「ポーラ ザ ビューティー」にて順次展開。ANA国際線機内販売(プリオーダーのみ)とANA公式販売サイトA-Styleでも順次販売内容:クレンジングウォッシュ 60g、ローションクリーム 30g ※朝晩使用で約14日分【問い合わせ先】ポーラお客さま相談室(フリーダイヤル)TEL:0120-117111
2023年08月31日