米粉でちぎりパン

2014年10月22日
今日は、ちぎりパンを焼きました、作るのは初めてです
nanaminさんのブログを見て、美味しそうだったので、作りたくなり
スクエアー型を買いました、カステラを作れるので、底が抜けるタイプをチョイスしました
今回の粉は、パン専用の米粉で作ってみました
HBに材料を入れ、イーストはセットして生地作りでスイッチをON!
ドライイーストが投入されてから10分位後にHBを切り(全部で25分位)
生地を取り出します、米粉なので一次発酵は無しにします
生地を16分割して丸めます、今回は餡子を12個分、チーズを4個分です
チーズが餡子の生地に移ってはいけないので、クッキングシートを入れました



なんか、、、みんな口を開けて、喜んで見えますね・・・(笑)
二次発酵は35℃で40分です、
今日は、気温のせいか、ちょっと発酵が足りなかったかな?
180℃にセットしたオーブンで25分焼成しました



米粉なので、ふんわりと言うより、モチモチのあんぱんが出来上がりました!
チーズ入りもとっても美味しかったです・・・
Text & Photo by 
エマままの気ままな日記

おいしそう!そのうえ、かわいい(^^♪ 手作りのパンに勝てるものはありませんネ('-'*)

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
生後23ヶ月の記録と統一記念日>>

関連ベイビィ&ママライフ


ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.