スタイ

2016年12月4日
妊娠中からスタイは色々作っていました。



こんなのとか



こんなのとか。

で、ネットを見ていたら、たぶん通販で手に入るWガーゼが限られているためか、みなさん同じようなガーゼで同じようなものを作っていらっしゃる・・・
手作りだから世界に一つだけ、というわけにはなかなかいかないんですね。

まあ縫い目の粗さや素人っぷりまで考慮すれば、確かに世界に一つだけ、なんでしょうけど^^

頂いた物も併せて10枚ちょっとを使い回していましたが、ぴぃなのよだれが洪水のように増えてきて、洗濯が間に合わなくなったので、スタイを作り足すことにしました。



今度は6枚ガーゼ+防水布+Wガーゼでばっちり吸水。
6枚ガーゼも通販でよく見かけるものなので、アップリケをつけて誤魔化してみました。
ヒツジに見えるかしら??
飾りボタンはアップリケと共布のくるみボタンに。

アップリケバージョンは手間はかかるし、洗濯には弱そうだし、で二つでギブアップ。

あとは、じゃかじゃか縫うだけのバージョンをいくつか。



右のスタイの飾りボタンはあばらの作。茄子、だそうな。うーん、まだまだ練習を積んで貰わないと・・。
左のスタイのプラボタンが私のお気に入り。



ちなみに色々作って使ってみての感想。
表が薄手のWガーゼやパイル生地なら裏地はワッフル生地にすると濡れてもべちゃっとしないのでいい感じ。間に透湿防水布を入れると、よだれに強いだけじゃなく、しゃんとして洗濯してもくしゃくしゃにならなくてさらにいい。
表が6枚ガーゼだとさすがに厚くてワッフル生地ではもたつくので、裏地はWガーゼに。柔らかくって気持ちいいのだけど、裏までぬれるとべちゃっとするし洗濯するとよれよれになるのでやっぱり間に透湿防水布を入れた方がしゃんとしていい。
Text & Photo by 
夢見るかえる 

子どもによってよだれの量なども違うから、わが子にあったスタイを手作りできると最高ですね~(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
おすすめインナー!>>

関連ベイビィ&ママライフ


ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.