保冷剤どうしてますか?

2017年3月20日
冷蔵庫(冷凍庫)の整理をしたりするといっぱい保冷剤が出てくることがあります。
お肉屋さんも魚屋さんもケーキ屋さんもすぐに保冷剤つけてくれますね。こんなにすぐに保冷剤をくれるのってもしかして日本だけかしら。



家のすぐ近くにケーキ屋さんがあってケーキを買うときに「お持ち歩きのお時間は?』って聞かれるので「すぐです」と答えても保冷剤がついてたりするので保冷剤は要りませんとはっきり言わないとお互い無駄になってしまいます。

子供のお弁当にとかやけどした時に確かにあると便利ですがそんなに沢山は冷凍庫に置いておく必要もないので今までは躊躇せず保冷剤は処分してました。

でもこれも資源の無駄遣いかも。

そんな時、近所のスーパーで「ご自宅にある保冷剤をお持ちください」という張り紙を見つけました。どこのお店の保冷剤でも回収して再利用してくれるそうで、それからは捨てずにとっておいて溜まったらお店に持って行くことにしてます。



毎回処分してたけどちょっと気にはなっていた、保冷剤。捨てずに回収してくれるのはありがたいです。

そのお店の冷凍庫にはみんなが持ち寄ったいろんなお店の保冷剤が入っていてみんな気にせずに使ってます。
もっと広がれば良いのにな、と思ってます。
Text & Photo by 
ネコノテ - 暮らしと収納研究室 -

リサイクルできるとホッとするんですよね。あちこちに回収ポイントがあればいいのになあ(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
さくらもちロールと…>>

関連ベイビィ&ママライフ


ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.