あさりとタコの和風なパエリヤ
[ 2009年8月29日 ]

すっかりあさりのダシにはまったので、タコも入れてパエリヤを作ったよ!

作り方:2人分
あさり 1パック(何グラムか見るの忘れた!)
タコ 150g
ネギ 1/2本
えのきたけ 1/2袋(100g)
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
ししとう 10本位
バジル あれば
米 2合
水 350cc
白ワイン 50cc
ダシ醤油 大さじ1
顆粒ダシ 小さじ1 ※あさりとタコに塩気があるので、味付けは少なめにね。

オリーブオイルを入れたフライパンにニンニクを入れて火にかけ、あさりを入れ、
白ワイン(分量外を少し)入れて蒸す。あさりの蓋が開きかけたらタコとしし唐を入れ、1分くらいで
汁は残して具だけ別皿に出しておく。
同じフライパンにオリーブオイルを少し足して、ネギとえのきたけと洗っていない米を炒め、
米が透き通ってきたら、白ワインと水と調味料を入れてよく混ぜ、平らにならして
15分くらい弱~中火で蓋をして焼く。 最後に少し強火にするとおこげが出来るよ。
火を止めてあさりをタコをとしし唐を乗せ、5~10分位蒸らしたら出来上がり!
上にバジルと千切りのしょうがを散らして召し上がれ~♪

想像通り、あさりのダシが染み込んだご飯はすごく美味し~い!
千切り生姜もぴりりとよい感じ・・・。
これって和風な味付けだけど、パエリヤといえるんだろうか?
でも、洗ってない米で作って少し固めのパリッとした焼き上がりでやっぱりパエリヤだ!
オリーブオイルの風味とニンニクも効いてるので、和のような洋のような味になった。
パエリヤも色んな具や味付けで作れそう・・・これはクセになりそうよ♪
- Text & Photo by
- うひひなまいにち

資生堂 エリクシール ホワイト トライアルセット
- 関連キーワード
-
レシピ
洋食
パエリヤ
タコ
ニンニク
アサリ
- この記事をひろめる