ブログtoメディア
  • 総合
  • カワイイ!
  • おいしい!
  • あにまる。
  • キレイ★
  • 旅とお散歩
  • 女子の本
おいしい!

自然派炭酸飲料Bionade

[ 2008年2月5日 ]

ブログtoメディア

前々から探していた自然派炭酸飲料「Bionade」についに出会いました。

ドイツのおじさんが作った飲み物で、ビールと同じように麦芽を使って発酵させて作られたものなんだけど、アルコール分がないのが特徴。「オーガニック」「BIO」流行りの最近になって、セレブの集まるパーティーで提供したところ一気に知名度がアップしたそう。

以前 読んだ記事には、ドイツならマクドナルドか、IKEAで買えるって書いてあったから、ドイツに行った時にはマック食べないのにマックに立ち寄るも、見つからず。がっかりして帰りました。

で、今回はどこで発見したかというと、うちの近所のIKEAの食堂。なーんだ、こんな近くにあったんだね。2種類あったので、どっちも試しました。IKEA価格、1本1.5ユーロ。

<グリーンラベル>
Plantes/Kruiden味。ハーブ系の味です。
有機発酵の炭酸飲料だっていうから、炭酸は極弱なんじゃないかと勝手に想像していましたが、そんなことはなく、結構しっかりした炭酸。口の中が痛くなるほどの強さはありません。

ハーブ系の味だけど、具体的に何かを想起させるほど分かりやすい味はしなかった。甘さも控え目で、酸味が少し。全体的に味が薄目の飲料です。(これはオーガニック系の飲料に共通することですが) 結果、カロリーも控え目。100mlで22Kcalだというから大体、コカコーラの半分です。

<赤いラベル>
Sureau/Vlierbessen味。エルダーベリー味。
エルダーベリーというモノを普段から口にしているわけじゃないので、「漠然とベリーっぽいね」ととしか表現できず…。ベリーそのもの酸味が感じられて、ベリーによる甘い香りはほとんどしません。

エルダーフラワー味の飲料は好きだけど(こっちは癒されるハーブぽいお花の香り)、エルダーベリーは私にはそんなに美味しいと感じなかった。不味いって訳じゃないけど、どっちかっていうと、グリーンラベルの方に手が伸びるかなぁ。

日本でも今年の3月から発売されるそうです。オシャレ系カフェなんかで取り扱ったりするのかな。IKEAでも展開されるのかも。

飲み物なんだから、味が美味しいことや、製法/材料がしっかりしていることが大事なんだけど、個人的にはBionade のパッケージデザインがおしゃれなのが気に入っています。なんか、ソフトドリンクというよりはお酒みたいじゃない? お酒がダメな人や、今日は飲みたくない気分の人が、お酒を飲む場面で注文するのにも良いよね。などなど、色々飲むシーンが浮かんできます。
Text & Photo by 
ハナトモのベルギー日記

どんな味なんだろう!? 日本で発売されたらぜひ試してみたいー。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

資生堂 エリクシール ホワイト トライアルセット
関連キーワード
Bionade  炭酸飲料  ドリンク  オーガニック  ドイツ  IKEA  ブログ発 
この記事をひろめる
Loading...

関連おいしい!

人気のキーワード

>>おいしい!のキーワードをもっと見る

関連カテゴリ

Copyright © 1997-2012 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.