夏☆ スパイシーアボカドサラダ

2010年7月28日
こんにちは☆
きょうも、ほんとにあつ~い。。
最近、ほぼこの書き出しで始まってるところに自分でウケてます(笑)。
でもさ、今年ってやっぱり異常に暑いと思いません??
ベランダのハーブも息もたえだえ、くったりですよ~。
今日、仕事の撮影があってベランダで撮ってたら、
ものの15分で汗だく~。レンズも曇りそうでした(笑)。
仕事はね、夏ばて対策のサラダの撮影でした。あまりに暑いので、
見た目を少し変えて、後日それもご紹介しますね~♪♪♪

その流れで、今日はめずらしくランチの撮影をしてみました♪
やっぱり、自然光で撮るのが一番ですからね。
楽しくて、色々遊んじゃいました(笑)。
で、作ったのがコレ。

アボカドのスパイシーサラダです♪
カレー粉とソーセージ、タバスコでパンチのある味付けにしてみました。
夏は、さっぱり系とこういうスパイシー系がいいかな、と思って。。。
これね、実はうちの定番で夏はよく作ります。作り方はこんなかんじ

材料(3~4人分)
・アボカド:1個
・ソーセージ:3本
・トマト:小さめ1個
・アスパラ:3本(キュウリでもいいです)
・タマネギ:小さめ半分
・レモン汁:少々
・ハーブソルト:適宜
・マヨネーズ:大さじ1
・カレー粉:小さじ2弱(私は辛いのすきだからこれくらい)
・タバスコ:適宜
・チリパウダー:かざりにちょっと

作り方
1 アスパラとソーセージをボイルして食べやすい大きさに切り、冷ましておく。
2 タマネギをスライスし、軽く塩でもみ、水にさらして辛味を抜き、ぎゅっとしぼって水を切る。
3 トマトとアボカドを食べやすい大きさに切る。アボカドはレモンをしぼり、色止めをする。
4 1~3をボールにいれ、マヨネーズ、カレー粉、タバスコ、ハーブソルトを加えて混ぜる。
5 盛り付けて、お好みでチリパウダーをふってできあがり♪♪

ハイ。いつもながら簡単&テキトーです。
材料はね、一応スタンダードなものを書いてみたけど、
ソーセージのかわりにエビや茹で鶏でもいいですよ。アスパラはなくてもいいし。
カレー粉の量もお好みで調整してください。私は辛いのが好きなので、
たくさん入れるけど、小さじ1でもいいかもしれません。
美味しいので試してみてください♪♪

ちょっと、アングルを変えてパンをちぎってみました。
こっちの方が自然かな???(← 遊んでいる)
もうひとつ、ちがうスタイリングで。

パンと一緒に写っているほうがだんぜん好みの絵だけど、せっかくとったから(笑)。

やっぱり、自然光の撮影はいいな~。
いつもは夜だし、うちは裸電球みたいなのが天井にたくさんついているタイプの
照明だから、飲食店並に暗いのです(泣)。ISOも800くらいにしないと暗い、暗い。。
今日はね、200で充分でした。コントラストの弱いこういう絵も好きなので、
週末はできるだけランチ撮影したいな~っと思ったnokkoでした。

それでは、暑いですけど天気はとってもいいし、
引き続き、素敵な週末をお過ごしください☆
Text & Photo by 
Osteria poppo へようこそ

アボカドがあれば、あとは家にある野菜などをいろいろ組み合わせて作れそうですね。アボカドとスパイスの組み合わせ、試してみたいです!

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿

関連おいしい!

人気のキーワード

>>おいしい!のキーワードをもっと見る

おすすめ新着情報

新着グルメまとめ

新着グルメニュース

新着グルメコラム

オススメコンテンツ

関連カテゴリ

女子のホンネ投票

Q.ボーナスの使い道を教えてー!
  • 貯金に回す(56.4%)
  • 旅行に行く(10.3%)
  • ブランド品を購入(0%)
  • お世話になった人にプレゼント(7.7%)
  • 趣味に費やす(5.1%)
  • その他(20.5%)

もっと見る

Copyright © 1997-2014 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.