お酉さまへ行ってきました! @浅草

2008年11月9日
今年は火事が多いと言われる三の酉まであります。
11月5日、17日、29日の三日間です。

一の酉である5日に行ってきました。

予想以上に混んでおり、お参りをすませてから
今年は鷲神社でお札付きの熊手を求めてまいりました。
見慣れた文字もあります。
旦那曰く、「尾花のうなぎはうまい」
提灯だけじゃわからないので、今度連れて行ってください。

「出没!アド街ック天国」の出演者勢揃いの提灯が真正面にありました。
ジローラモさんの提灯には「ちょいワル」の文字が。

勘三郎の名前に反応して思わずシャッターを。

かつて吉原は、人形町にあり、吉原歓楽街への正面玄関があった通りを大門(おおもん)と言いましたが、今も「大門(おおもん)通り」という名前がそのまま残っています。
甘酒横丁に対して直角、人形町通りに並行な道です。

その後の大火で吉原遊郭が焼失し、鷲大明神の東側に新吉原ができたといいます。
そんなこんなで、ご縁ある鷲神社です。

お酉様のときは大門も開かれ、遊客を招き入れたとか・・・


どうしても買ってしまうのがベビーカステラです。
いつもより力を込めて手を合わせました。

まだ二の酉、三の酉がありますから、活気ある町に足を運んでみてはいかがでしょう。
Text & Photo by 
春夏秋冬

提灯にベビーカステラ、昔ながらの日本の行事は情緒があっていいですね〜。行ってみたくなりました!

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
シャルトルの町並みと世界遺産の大聖堂>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.