秩父のレトロな街並み

2009年5月22日
先週の土曜日は、とっても良い天気!!
まだまだ、気分はGW中!!
どこかへ行こう。でも遠くは面倒。
雑誌をペラペラ。秩父特集発見!!
群馬のお隣、埼玉県。しかも群馬寄り。近い。
長瀞は高校生の時、行ったときあったけど秩父は無いぞ~。
決まっ~た!!

散歩していると
秩父の町は、登録有形文化財と書かれた建物が何件かありました。
これ、カフェ・パリー!!
昭和2年に建てられたお店。
今も現役のお店でした。昔は超ハイカラなお店だったんでしょね~。
チョイトワタシ好みのお店っす!(^^)!

こちらも昭和初期に建てられた小池煙草店。
看板の文字が逆から書かれています。
今でも現役なのかは不明でした~。
窓口でおばあちゃんが煙草を売っていたらかっこええんだけどな~。
でも、ワタシ、煙草吸わないんで買えないか・・。

お散歩して疲れたときに、ありました。
気をひく、和菓子屋さん「中村屋」。
「みそだんご」にロックオン。

早速購入。
外で食べま~すって言ったら、優しいお店の方、
お茶まで淹れてくれました!!
2本しか買わなかったのにどうもありがとうございます!!
このみそだんご、一見普通のみたらしだんご。
でもお味は、群馬県人ならわかる、焼饅頭の味。
それをもっとサラっとした感じ。
美味かったでござる!!

そんなこんなで、お昼ゴハンが近づいて参りました。
さっき見たカフェ・パリーもかなり気になりますが、
本日は、チョイトお洒落に、こちらのお店。
古い蔵をリノベーションした「月のうさぎ」
かっこええ!!
この日、夏日で暑かったんですが、お店の中はヒンヤリ。
さすが蔵っす!!

ゴハンは、お野菜が中心の定食っす!!
一つ一つの野菜がデカイ!!
とってもシンプルな味つけで、野菜の甘みが感じられるようにしてあります!(^^)!
ヘルシーね~。
でも、かなり満腹!(^^)!

お店のオーナーさんの許可もらって撮影!!
オーナーさん、「ちょっと待って、隠れるから!!」ってダッシュで後ろ向きに。
とっても明るいオモロイ方でした!!

秩父、なかなかオモロイ。
長瀞のライン下りもオモロそうだし。
ホルモンも有名だし(昔アド街ック天国で見た)
他にもかっこええカフェあるし。
また、来ようっと!!

秩父、お試しあれ~!(^^)!
Text & Photo by 
楽食住

いかにも「昭和」という雰囲気の街並み、いい感じです!!

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
パワースポットで縁結び@寒川神社>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

シンちゃん