プラハでビールのお勉強♪

2009年9月11日
ビールの旅に来たからには…呑むだけでなくまじめにお勉強♪

図った訳ではないけど…ホテルの真向かいにはStaropramenの工場☆
(↑の写真はWikipediaより拝借)
イギリスのスーパーにも置いてあるのでよく購入する銘柄の一つ。
普段からチェコビール愛飲してたんだ…(笑)
で、日頃の感謝も込めて…見学ツアーに参加=3
一人100コルナだけど二人だと割引で160コルナ♪
(予約は不要だけど、ツアーの時間の確認要。
1日1~2回開催されてるけど、曜日により時間バラバラ。)

ここでも…まずStaropramenの歴史についてPVで予習をしてから…
工場の全貌デス(↑)

以前使用していたタンク

圧巻の蛇口☆

もっと昔はこんな風に作っていたのだとか…

これは数年前から使用している現在の醸造タンク


一旦外に出て…この煙突からもくもくホップの薫りが振る舞われ~


ビール入りの樽…一つでいいから拝借したい(爆)


なぜか牛模様~


このあとガラス越しに作業工程を見学。
数ヶ月前からコンピューター制御による工程を開始したとのこと。
(この部分だけ写真撮影禁止されてたような…)

そして…ここが一番時間を費やしたと思われる飲み放題大会~♪



左から*Premium lager* *Granat* *Dark

時間制限のみで量的制限なしだったけど、
空腹で望まなかったことに激しく後悔…。
見学料を考えると、1種類につき3回程おかわりしないと元が取れず…。
他の参加者の恰幅素晴らしいおじさんたちは激しくおかわり~(笑)

敷地に入り込む道路にはもちろん…

Staropramenna」とStaropramenの名が採られている。

これからもグイ~っと☆

ごちそうさま♪
Text & Photo by 
英国屋台

コンピューター制御で作っているなんて、ハイテクですね〜。安くておいしいチェコビールが懐かしくなってしまいました。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
滝野すずらん丘陵公園のチョコレートコスモス@北海道>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

シンちゃん