平城遷都1300年祭り

2010年5月6日


朱雀門(すざくもん)
平城宮の正門です
外国使節の送迎をおこなったり 正月には天皇がこの門まで
出向き新年のお祝いをすることがありました

■奈良まで万歩ハイキングに参加してきました(4月25日(日))
普段は広くて人気も少ないこの場所ですが賑やかでした
平城遷都1300年祭が開催中

鮮やかな朱色のデザイン★

さぁ!大極殿へ!
朱雀門から途中に平城京を大胆にも真っ二つに横断する
近鉄奈良線の踏み切りを渡ります(笑)

どこかのTVクルーも撮影に忙しそうに場所移動されていました

混雑していたので大極殿が遠くに感じました(汗)



大極殿
天皇の即位 元日朝賀などの儀式や 外国使節の歓迎儀式などがおこなわれた施設です

広場には花壇が綺麗に設置されていました

大極殿の内部へ 遠くに見えるのは朱雀門です

花鳥画の第一人者で日本画家の上村淳之さん(77)=奈良市=が四神や十二支の壁画を描いたほか
儀式で天皇が着座した高御座(たかみくら)(高さ約7.5メートル)の実物大模型も設置されている







奈良らしく バリケードの支柱は鹿のデザインで^^
遠くにツゲの木が見えます



■近鉄郡山駅からスタートしたハイキングは約10?歩きました
Text & Photo by 
Fl。ret*.*

広々としていてとても見晴らしのいい場所ですね!都のあった往時を想像しながらゆっくり散策したいスポットです。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
本場オランダのチューリップ&風車三昧♪>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.