古代ギリシャの首都 Siracusa(シラクーサ)

2011年1月15日


「古代ギリシャの首都 Siracusa(シラクーサ)」というタイトルですが、、、列記としたシチリアの街です(笑)

シラクーサはカターニャ第二の都市、シチリア東海岸のカターニャから南に下ること約70キロ。古代ギリシャ文明が栄えた街。モニカ・ベルッチが美しくそして悲しいストーリーのシチリアを舞台にした映画「マレーナ」の撮影地としても知られます。(ストーリーはすごく悲しいマレーナですが、シチリアの美しい風景が満載のマレーナです。)

2005年、私がまだまだイタリア料理留学生だった頃、働き終えたお店と、働く予定のお店の間に1ヶ月の隙間が空いて、、、それなら1ヶ月バカンスしちゃえ!ということで選んだのがシラクーサ。1ヶ月くらいここに住み着いていたことがありましたが、とにかく美しいこの街。

旧市街のオルティージャ島の路地を歩けばタイムスリップしたような古い街並みで、、、、

細い坂道を下っていくとそこには海に沈む美しい夕日が、、、


*この写真は「アレトゥーサの泉」から撮ったものです。アレトゥーサの泉は海岸からスグのところにあるのに真水が湧き出ていることで知られています。ここには古代の紙の原材料となっていたパピルスが自生しています。

古代ギリシャ文明も楽しめます。


*新市街の端っこにあるParco Archeologico della Neapoli(ネアポリ考古学公園)には、ギリシャ劇場、古代ローマの円形格闘技場があります。上の写真は同じくネアポリ考古学公園の中にあるOrecchio di Dionisio(ディオニュシオスの耳)。洞窟の入り口が耳の形に似ているから、、、カラバッジョによる命名です。洞窟の中は非常に音響効果に優れていて、奥の方で話していても入り口まで聞こえます。シラクーサの王がここに敵を閉じ込めて、敵の戦略を入り口付近で盗み聞きしていたとかなんとか。彼らの大声で「ワッ!」と叫ぶとエコーも楽しめますよ♪

そして、ネアポリ考古学公園は、、、ネコ天国!(笑)



あちらこちらに、ネコ、ネコ、ネコ、、、。ネコちゃんが沢山♪ ネコちゃんが沢山写っている写真もあったのですが、あまりに多すぎて怖い、、、(汗)

考古学にもっと興味がある人は新市街にある考古学博物館へ。彫刻、古代の陶器、遺跡の一部など、ありとあらゆるものが展示されています。シチリアの歴史の深さと古代人の文化の高さに、ただ、ただ驚くばかりです。

■Museo Archeologio Regionale Paolo Orsi (州立パオロ・オルシ考古学博物館)
Viale Teocrito, 66

ネアポリ考古学公園との共通入場券もあるので、両方訪れたい方は共通券がお得です。

風景も、考古学も興味深いですが、、、なんと言っても楽しいのがメルカート!



オルテージャ島の入り口辺りにあるメルカートは、魚、野菜、フルーツ、シチリア食材などがところ狭しと並び、それはそれは活気に溢れています。特に魚は圧巻!ズラリ、、、と並ぶ近海でとれた魚。6月にはマグロも並びますよ~。5月下旬から6月にかけてトラーパニ沖に回遊してくるマグロ。その後は南下してシラクーサ沖に到着します。トラーパニで生きながらえたマグロはシラクーサにて収獲される、ってことですね。



写真真ん中は巨大なシャコ。まだ生きていてちょいと気持ち悪い、、、(汗)シャコ、トラーパニ近辺ではほとんど見かけませんが、シラクーサではよくみかけます。同じシチリアでも微妙に違うんですよね~。

昼の街歩きも、夕方の街歩きも、そして夜の街歩きも、、、それぞれ違う表情が見られます。とにかく美しいシラクーサの街並み。




* この写真は夕方ではなく早朝の散歩です。

シラクーサはアルキメデスが生まれた土地でもあり、カラバッジョが滞在した土地でもあります。Galleria Regionale del Palazzo Bellomo(州立美術館)にはカラバッジョの絵も展示されています。

■ Galleria Regionale del Palazzo Bellomo (州立美術館)
Via Capodieci, 14

文化あり、芸術あり、そして食あり、と色々な角度から楽しめる街シラクーサ。カターニャ、タオルミーナなどシチリア東海岸、ラグーサ、モディカ、ノートなどシチリア南東部バロックの街への悪説も比較的よいため、シラクーサを基点としてシチリア東部&南東部を旅するのもオススメです♪
Text & Photo by 
シチリア時間BLOG 2

古き良き町並みが歴史を感じさせますね!猫天国なのもうらやましい〜w

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
”庭のような港”大さん橋の眺め>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

シンちゃん