贅沢な富士山の湧水♪

2011年5月19日

静岡県東部、35万人の飲料水となっている美しい川、それが

柿田川です。静岡県で唯一、名水100選に選ばれているそうです。





先日、その柿田川の湧水を見に行ってきました。

これは以前ここにあった工場の井戸の跡だそうですが、5mくらいの直径が

ありました。この井戸の底から、止むことなく、こんこんと富士山の湧水が

湧いています。(柿田川公園の第二展望台) ものすごくぜいたくな風景。



吸い込まれそう・・・という表現しか思いつかないきれいな青色です。



神秘的で、美しくて、見ていて全く飽きませんでした。

+++++

工場に立ち退きしてもらって、このきれいな湧水を守っているのが

ナショナルトラスト運動をされている方たちだそうです。

第一展望台では、その方々がボランティアガイドをされていました。

お話によると、先の地震により、水が湧き出す地点がかなり減って

しまったそうです↓





それでも見応えは十分!写真ではわかりにくいですが、この砂地の所からも

こんこんと水が湧いています。



ちなみに、水がくめる場所は他にあります。

ボーダー服のオットが(笑)、水をくんでくれました。





飲み心地は、やわらかい・・・とてもまろやか!という印象です。

家に持ち帰り、じろさんにも飲ませてあげました。

富士山のくれた産物・・・ありがたい!



(行きしな、東名上り由比パーキングから見えた富士山です)

梅雨に入る前の、さわやかな新緑の季節に見に行くことができて

とても良かったです。今ならまだ、日曜の高速千円ですしね~^^
Text & Photo by 
じろさんこちら

本当に贅沢な場所ですね! 全ての源である水の大切さを感じます。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
大満足!「下関唐戸市場」>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.