シチリアのハワイ?ジャルディーニ ナクソスで「イタリア人式バカンス」を♪

2011年8月28日
夏になると、プライベートビーチを持つ海の近くに宿を取って1日中海でゴロゴロ~♪ という、

「正統派イタリア式バカンス」

を楽しむイタリア人、、、本当に何にもしないんですよ。ひたすら海&ホテルでゴロゴロ。本を読んだりSUDOKUやクロスワードをやったり、おしゃべりしたり、、、。そんなバカンスは最初は私も「せっかく違う土地に来ているのにもったいない~」と思っていましたが、今では1週間くらいならゴロゴロバカンスが楽しめるように(笑)

てなことで、私達も夏の疲れを癒すため(笑)、2泊ほどこのゴロゴロバカンスを楽しんできました。選んだのは普段と気分を変えるため、シチリアの東海岸タオルミーナの下に広がるGiardini Naxos(ジャルディーニ ナクソス)。今ではすっかりタオルミーナに押されてしまっているけれど、歴史はタオルミーナより古く紀元前8世紀くらいから始まるらしい。そして選んだホテルはここ。↓



ハワイですか!?と思わず思ってしまったこの光景(笑)HILTON GIARDINI NAXOS。プライベートビーチがあることが条件だった私達のホテル選び。ここはビーチも広く快適。海もきれい。



東海岸の海、何度も来たことはあったのですが、8月に来て海水浴をするのは初めてだったような。思っていたよりも透明度が高く、水の色はどことなくうす~くグリーンがかっているような感じ。西海岸はグリーンというよりブルーなのでちょっと新鮮な感じがしました。ただし。砂浜ではなく小石だから足が痛い~~~(涙)

海もきれいでしたが、思ったより良かったのはホテルのお部屋。



34平米とサイトに書いてあったのですが、実際はもっと広く感じます。ベッド&枕の感触がとっても良くって夏の疲れを癒す、、、快眠です。お部屋は全室バルコニー付き。



部屋はオーシャンビューを選んだわけではありませんでしたが、バルコニーから微妙に海が見えています。椅子を移動させるとほぼオーシャンビュー?と思うほどの絶景が広がっていました。ちなみにプールは隣のホテルのもの(笑)

昼間はひたすらゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴロゴロ、、、、zZZ。。。。海に入ったりビーチサイドで本を読んだり、朝から夕方まで海辺で過ごす私達。夕方、部屋に戻ってシャワーを浴びたら今度はプールサイドでAperitivo(アペリティーヴォ)♪



アペリティーヴォを頼むと、アランチーニ、サラミ、チーズなど、サービス台の上にあるおつまみは食べ放題!予想以上に美味しかった&私達を入れて2組しかいなかった、、、、で、相当食べてしまった私達(汗)この日は夜ゴハン抜きとなってしまいました(汗)



東海岸なので夕日は見えませんが、夕日を浴びた海は真っ赤に染まります。美しい、の一言。トラーパニの海は西日を浴びるのでこういう景色はあまり見ません。

さて、夜ゴハン抜きだった翌朝、お腹が空いて目が覚める、、、いざ、朝食へ!

朝食は、イタリア人用の甘いものばかりではなく、ハム、サラミ、卵、サラダ、、、なども充実。もちろんイタリア人コーナーのコルネット(クロワッサンみたいな甘いパン)も充実。さすがシチリア!だったのが、グラニータとパンナ(生クリーム)がおいてあった事!グラニータはジェルシ(桑の実)とオレンジの2種。いつもはパンナを乗せない私ですが、せっかくだし~♪とおもって、ドボン!と乗せました。もちろんブリオッシュも忘れずに♪写真は~?という声が聞こえてきそうですが、、、、な、なんと消えてしまいました(涙)「消した」わけではなく「消えた」んです。縦で取った写真、方向修正をしてさぁ見るぞ!と思ったら1枚もありません、、、(号泣)あんなにたくさん撮ったのに!!(怒)そんなウィルスがある??とりあえず写真は他の場所に保存しておくことにしました、、、、はぁ。

と話は逸れましたが、前の晩に夜ゴハンを食べなかったこともあって、空腹の私。ハム、サラミ、卵、、、しょっぱいプレートを平らげ、コルネット、ブドウ入りのぐるぐる巻きパン、カプチーノ、、、、イタリア人式朝食を平らげ、たぷりのグラニータにたぷりのパンナ、そしてブリオッシュを平らげ、、、最後はカッフェで締めくくり。さすがにお腹いっぱいとなりました、、、。

そしていざ海へ!!(笑)



2泊、何もしないでノンビリすると意外と満喫できるかも~~~。ただし、それには日常とは違う風景が必要で、、、、。トラーパニ近郊で2泊してもあまりリフレッシュしないかも(笑)

2泊した後の朝は、12:00がチェックアウトだったのでプールサイドでノンビリ♪



シャワーを浴びて12:00にチェックアウト。車は駐車場が遠いらしく、毎回出し入れはホテルの人がやってくれるので楽チン。カターニャに新しく出来ていたIKEAで今更ですが初IKEAしてトラーパニに戻りました。

普段の旅行なら雰囲気のあるホテルを優先して選ぶのですが、ゴロゴロバカンスの場合、大きいホテルの方が何かと便利。朝食も充実しているし、部屋だけでなくロビーやプールサイドでノンビリ寛げるのも魅力。そしていつも車での移動なので駐車場ありなのも嬉しいところです。(ちなみに別途10ユーロ@1泊かかりましたが)家族連れで来ている人も結構多く、ファミリーでも楽しめるお宿。タオルミーナまで行くには車が必要なので、カターニャ空港に入ってレンタカーが無難。ホテル自体は非常に分かりやすい場所にあります。

<ホテルデータ>
Hilton Giardini Naxos
Viale Jannuzzo 47, Giardini Naxos, Italy 98035
Tel: 39-0942-51931 Fax: 39-0942-56128
サイトはこちらから。
Text & Photo by 
シチリア時間BLOG 2

バカンスという言葉がぴったりの場所ですね。 太陽の日差しを浴びながらこんなところでのんびり過ごした〜い!

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
in 鞆の浦>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

シンちゃん