栄町そぞろ歩き

2012年2月1日
久しぶりに訪れた神戸、春節祭で賑わう南京町でおなかを満たした後は、栄町をそぞろ歩き!

栄町は、こじんまりとした区画に『可愛い』がギュッと詰まっています。
レトロビルの一室を上手に生かした雰囲気のあるSHOPが多くて、見ているだけでも楽しいんです。
神戸でも特に好きなエリア(*^_^*)?

南京町から続く通りの角にある可愛らしいお店は、ナチュラル雑貨やガーデニンググッズのお店。
立ち寄るのがクセになっています(笑)。
以前こちらで購入したアイアン製のカップ&ソーサースタンドは、今でもとってもお気に入り!


栄町に立ち並ぶレトロビルの中でも、特に人気があるのはこちらの「栄町ビルディング」ではないでしょうか。
派手さのある外観ではありませんが、アンティークSHOPやこだわりの雑貨SHOP、もちろんお洋服も、
素晴らしい審美眼とこだわりを感じるテナントが入っています?



私の1番のお気に入りSHOPは、1階のこじんまりとしたアンティークSHOPです。
ヨーロッパ、特に東欧のアンティークを多く扱っていて、あたたかいけれど研ぎ澄まされた雰囲気がいいんです。

4個セットの綺麗なブルーの小さなグラス、とっても綺麗でした。
最近、『ナチュラルだけれど綺麗な色を楽しんでいるインテリア』に興味があるので、心魅かれました。



以前こちらでチェコのアンティークのカフェオレボウルを2個セットで購入したのですが、なんと今回、
同じシリーズのマグカップをセットで発見! 即購入しました?
手描きで素朴な苺が描かれていて、とっても可愛いんです。 まさかの出会いでした(*^^)v?


栄町ビルディングを出た後も、立ち並ぶレトロビルやSHOPを次々と覗いてまわりました。
天井からたくさんのバッグが吊り下げられたSHOPでは、さりげなく置かれた子供サイズのテーブル&チェアに
ときめいちゃいました。
『ママ』って呼ばれる日がきたら、子供にDIYでこんな家具を手作りしてあげたいな~なんて?


そうそう!昭和レトロな家具や食器、雑貨や古着を扱っているSHOPも面白いんですよ~。
一歩足を踏み入れると、まさに《ALWAYS~3丁目の夕日~》の世界!

子供の頃にお母さんがカレー(それも、ボンカレー(笑)!)を作ってくれたようなレトロな花柄の鍋や、どこの家
にも1個はあった(と思う(笑)!)三ツ矢サイダーのイラスト入りグラス…そんな『三十路オーバーにはたまらなく
懐かしい昭和レトロな品々』がギッシリ!

↓写真に写っている白いマーガレットがプリントされたグリーンの足つきグラス、可愛いですよね~…やっぱり
買えばよかった(>_<)!


栄町はカフェ天国なので、SHOPに併設されているカフェもたくさんあります。
雑貨とteatimeが好きな女子は、目移りしちゃいますよね(^_-)-?


写真ギャラリーに併設されているカフェは、窓際に並んだカラフルな照明が素敵!
やっぱり今は『ナチュラルだけれど綺麗な色を楽しんでいるインテリア』が私の気分みたいです(^’^)



久しぶりに訪れた神戸をたっぷり堪能し、大満足の1日でした(^’^)?

実は、栄町から三宮の駅まで歩いている途中に、匂いにつられてクレープを食べちゃいました。

私は奥の「ラムレーズン」、別料金でオーダー出来る「極黒」のクレープ生地にしてもらいました。
食用竹炭を使っているという「極黒」、見た目はかなりのインパクトですが、味わいは普通(笑)。 
『脂肪・糖分・毒素を吸着した排出してくれる働きがあり、デトックス効果抜群』らしいのですが…悪あがき(笑)?
たっぷり入ったレーズンと結構ラム酒が効いている大人味のクリームは、私のツボでした。美味(*^^)v?

Text & Photo by 
◎ lapilishs peaceful life ◎

雑居ビルに突然あらわれるオシャレ空間。行ってみたくなりました。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
文化のみち 二葉邸>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.