八幡堀

2012年6月27日
先日お仕事で滋賀県近江八幡市を訪れた時に、かなり時間に余裕があったので 「近江八幡市八幡伝統的
建造物群保存地区」 を散策してきました。
近江商人の隆盛を現代(いま)に伝える八幡堀、風情豊かでとても素敵でした(^^)



滋賀県湖東地方のほぼ中央に位置する近江八幡市は、豊臣秀吉によって城下町として建設された町です。
知己に富んだ近江商人は、船や街道を利用して多くの情報や文化が入ってくる地の利を活かし、先進的で
自立した商法で隆盛を極めました。
―リンク先hp(近江八幡観光物産協会)参照―

静かに流れる堀沿いには、往時の繁栄をしのばせる土倉や倉庫群が立ち並んでいます。

そうそう!近江の町屋の造りは面白いですよ。 虫籠窓、うだつ、犬矢来は京町屋と通じるものがありますが、
軒下の壁に貫を見せる 「貫見せ」 は近江の町屋独特のものなんです。 
関西には多くの町屋がありますが、地域ごとに特徴があって個性的ですよね。

水郷めぐりの船を発見! いつか乗ってみたいな(^_-)?



八幡堀は大津、堅田と並ぶ琵琶湖の三大港のひとつだったそうです。
琵琶湖を往来する北陸や関西の物資を積んだすべての船がこちらに寄港したのだとか…当時の人々も美しい
八幡堀の景色に感動したのでしょうか。



緑豊かで静かな八幡堀、滋賀県を訪れたら是非一度足を運んでみてください(*^_^*)

八幡堀

滋賀県近江八幡市宮内町周辺
お問い合わせ : 近江八幡駅北口観光案内所 tel0748-33-6061
Text & Photo by 
◎ lapilishs peaceful life ◎

落ち着いた雰囲気のとっても素敵な場所ですね☆のんびり散歩したいです♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
ハワイ パーフェクトレインボー>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.