北山崎 ~サッパ船アドベンチャー!~

2013年6月10日
岩手県の陸中海岸北部の景勝地の北山崎は、断崖絶壁が約8kmにわたって続きます。



変化に富んだ北三陸の海岸美が楽しめる絶景です。

<


ここの目玉はなんといっても「サッパ船 アドベンチャー体験」!
鮑やワカメの漁に使われる小型の磯舟「サッパ船」に乗り、切り立った岩礁のそばをすり抜けたりするクルーズです。
北山崎の展望台からは、クルーズを楽しんでいる船を見下ろせました。







サッパ船に乗り込んで大海原へ!



迫力ある岩礁が目の前に聳得た地、迫力満点!





船を走らせると、浜辺には東日本大震災での津波の爪痕が生々しく残されているのが目に飛び込んで来ました。震災後に東北にやってきたのは4度目の事ですが、こうして浜辺を海側から眺めるのは初めてのことで、改めて被害のすさまじさを思い、言葉を失います。



かつては漁師の番屋があった場所で、すべて津波に流されてしまい、今は復興に向かって工事が始まったところです。立ち枯れた木々・・・あんな高いところまで木が枯れている。いかに津波が高いところまで襲ったことか。。。



浜とは反対の方に目をやると



防波堤の底辺を見せて、倒されています。すさまじい津波の破壊力。



サッパ船の船長は、津波が押し寄せたときの状況を話しながらも、器用に船を操り、岩の間をすり抜けていきました。小回りがきいてスピード感抜群の船です。揺れることもなく、船酔いもほとんどないし、なかなかのクルーズ体験を味わえます。







津波で甚大な被害に遭ったとはいえ、北山崎のダイナミックな景観を遺産とし、生きている人々。前を向いて生きていく姿勢に改めて胸を突かれます。

Text & Photo by 
D's photo life

断崖絶壁の風景ですね★津波の破壊力は凄まじいですが、こうしてその地を訪れて、その日を忘れない事も大切ですね★☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
日に日に、色ずく紫陽花たち。>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

シンちゃん