支笏湖

2013年9月26日
今回の3連休は絶好の行楽日和でしたね~

「そうだ!ドライブに行こう!」ということで、旦那さんと支笏湖方面までドライブを楽しんできました。

最新の環境省の調査でも 水質日本一のお墨付きをもらった支笏湖、、、
とっても綺麗で癒されました☆



支笏湖は周囲約40km、最大水深363m、透明度25m、日本屈指のカルデラ湖です。

平均水温は3.6度、日本でもっとも水温が低い湖なんですって。
しかも、冬でも凍らない最北の不凍湖なのだとか、、、知りませんでした。



免許を取ってすぐのハタチくらいの頃、、、車の運転がとにかく楽しくて、よく支笏湖までドライブに来たっけ。
札幌近郊の方は、同じような思い出があるんじゃないかな?

懐かしいな~

高い空、広い湖、秋の風、、、気持ち良かったです(^’^)



透明~

小さな魚が泳ぐ姿が見えました☆



春は新緑、夏はキャンプ、秋は紅葉、冬は雪景色。

1年を通じて雄大な自然を体感できる湖がそう遠くない距離にあるのは、嬉しいですね(^’^)
昔よりも支笏湖の良さがわかる気がしました。



お昼ごはんは、ポロピナイ園地に隣接した支笏湖観光センターで、、、

せっかくなので、日本一味が良いと言われる支笏湖産の天然姫鱒をいただきました。
これがもぅ、想像以上に絶品でした!

支笏湖観光センター

千歳市幌美内
TEL 0123-25-2041

営業期間 4月下旬~11月上旬、期間中無休

■ フライセット&チップカレー

2人共、姫鱒の姿フライがメインのメニューにしました。
私はどーん!と2尾のフライがメインのセット、旦那さんは大好物のカレーです(^’^)

ししゃもが少し大きくなったくらいのサイズを想像していたら、鮎ほどの大きさがあって ちょっとビックリ!

まるごとフライにしてあるので骨が心配でしたが、店員さんの「丸かじりして大丈夫です」という言葉を
信じてガブリとひと口、、、美味しい~!!

脂がのっているのにあっさり淡泊で、ホクホクと身離れが良くて、めちゃくちゃ美味しかったです。
「日本一味が良い」という評判も納得の美味しさでした☆



ちなみに、『チップ』は姫鱒の北海道独特の愛称です。 
アイヌ語で『魚』という意味の『チェプ』が訛って、『チップ』と呼ばれているのだとか。 

ちょっとかわいいですね☆
Text & Photo by 
◎ Lapilish's Peaceful life ◎

水質日本一の湖いいですね☆★ 季節を問わず癒されそうです♪お料理も美味しそう☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
東灘区図書館、リニューアルオープン~♪ だけど激コミ!(◎_◎;)@神戸>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.