紅葉と碧色の志賀高原大沼池へ@長野

2014年10月3日
以前、志賀山に行った際、山から見た大沼池の色が素晴らしく、
いつか大沼池の湖畔に行く!と思っていたのですが、ようやく実現しました。






野沢温泉から中野市を通り、山ノ内町志賀高原へ。
紅葉の美しい一沼を横目に、大沼池バス停へ。
トイレも駐車場もあるので、ここに車を駐めて歩きます。

一般車両は通行止めの林道入り口。バス停からすぐの二股に分かれた道の脇に入り口があります。


もうすでに紅葉が美しいです。


林道は砂利ですが、アップダウンがあまりなく、年配の方やお子さん連れにもオススメです。
ダケカンバや赤く紅葉したウルシなど、すっかり秋の山で、落葉も始まっており、
この砂利道の林道もじきに落ち葉の道になるのでしょうか^^


ほぼ平らに感じる林道を撮影しながら歩くこと約1時間



大沼池に到着!




おぉぉぉぉぉ~と思わず声が出てしまう緑がかった美しい碧色です。
ほかの方も到着するとやっぱり「おぉぉ~」と感嘆の声が出ていました。

その後湖畔沿いを少々上り、樹々の合間から大沼池を見ながら進みます。




ここからは山道になりますが、少し狭いくらいで整備され歩きやすいです。

そして歩くこと約20分ほどで分岐があり、笹で挟まれた岩ゴロの細道を下るとレストハウスがあります。

ここで湖畔にて池を見ながらお昼ごはん♪




レストハウスでは飲食もできるようです。また周囲にはベンチや公衆トイレもありました。

休憩後、私は車を置いてあるので来た道を戻りましたが、
バスなどを使うなら、往復せず、ここから池めぐりコースで四十八池に行き、前山リフトのほうに行っても楽しそうです。
大沼池を見ながら、戻って行きます。




この色は風景モードで撮っていますが、明るさを少し補正した程度で、そのままの色です。酸性湖なのでこのような色になるそうです。








そしてまた林道を戻って帰ります。

この日は大沼池に行く!と決めて車で向かう途中、
ラジオで、志賀高原のある山ノ内町の川で熊に釣り人が噛まれたとかそんなニュースを聞いてからだったので、
熊よけ鈴をうるさいほど鳴らしながら歩いて行きました。
写真を撮って戻る途中の男性とすれ違いましたが、ホイッスルを吹きながら歩いておられました。
最近親子連れの熊の出没もあるようですし、山に入る時は十分対策を♪
ちょっと怖かったのですが、行ってみたらこんな色の大沼池を見ることができて嬉しかったのでした。
ただ、三脚やフィルターを持っていかなかったのが心残りです…^^;
Text & Photo by 
野沢温泉とその周辺いろいろ

秋の紅葉の美しさが際立ちますね★☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
まだ沖縄は夏だった!>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.