紋別市あれこれ

2014年10月19日
先日、紋別市で暮らす母方のおばあちゃんのおうちに行ってきました。
家族みんなで、高齢のおばあちゃんのご様子伺いです。

お祭りや温泉も楽しんで、思いがけず 旅行気分を味わいました( *´艸`)



ちょうど【もんべつグルメまつり】が開催されていました~

オホーツク氷紋の駅で開催される【もんべつグルメまつり】は、紋別市最大の味覚イベントです。
採れたての海産物や水産加工品、新鮮な農産物など、幅広い味覚が販売されます。

手始めにいただいたのは、こちら。
たっぷりのカニの身とカニ味噌を甲羅に詰めて炭火で焼いた《カニの甲羅焼き》です。 絶品!



特ににぎわっていたのは、購入した海産物をその場で食べられるBBQコーナーです。
もちろん、私たちも楽しみました~

新鮮な海産物を炭火で焼いてパクリ!

大きなホッケ(半身)、ニシン(1匹)、カレイ(2匹)
殻つきホタテ(2枚)、ホッキ貝(2枚)、車海老(2尾)、イカ(2杯)

↑こんなにたっぷり購入して1,500円。 格安でしょう!? とーっても美味しかったです?



【もんべつグルメまつり】は楽しいし美味しいし、安い!

こちらの玉ねぎは、なんとスコップでひとすくい100円(笑)!
旦那さんが挑戦した結果は15玉。 お得でしょ?





紋別市は高齢化と過疎化が進む典型的な田舎(ゴメンナサイ)ですが、
こうして賑やかな催しがあるのは嬉しいですね。 

活気があるって素晴らしい! 楽しかった~?

【もんべつグルメまつり】を楽しんだあとは、温泉へ、、

おばあちゃんと温泉に入るなんて、何年ぶり?
昔よりも小さく細くなったおばあちゃんに年月を感じつつ、一緒に過ごせる時間を満喫しました。



おばあちゃん、また行くからね。 

元気でいてね!

ママさんの故郷である紋別市の隣り、滝上町がパパさんの故郷です。

せっかくなので、ドライブがてらパパさんの思い出の駅に立ち寄りました。
今はもう廃駅になってしまった北見滝ノ上駅です。

パパさんは学生の頃、この駅から電車に乗って通学していたそうです。



残された線路には、レトロでかわいい貨物車が、、

なかなかいい雰囲気なので、みんなで写真を撮りました。

現在、駅構内は【北見滝ノ上駅舎記念館】になっています。
昔の時刻表や駅名標、行き先表、乗車券などが保存されているので、鉄道ファンは楽しい、、かな?



初めて行ったパパさんの思い出の駅は、
絵本に出てきそうな 小さな小さなかわいい駅でした?
Text & Photo by 
◎ Lapilish's Peaceful life ◎

秋の紅葉と、レトロな駅が合っています♪♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
ハイスで見掛けたお茶目さん達>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.